アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonic SV-SD750V-S(FMラジオ付き)でFMを聴いているのですが
使用から1時間程すると、受信能力が極端に悪くなります
元々、ラジオに関しては、感度が悪くノイズが入っているのですが
使用時間が長くなるにつれ、ノイズというより雑音混じりになり
チューニングがずれてるのではないか?と思うほどになります
もちろん、受信中は移動せず、バッテリーも満充電です
今のところ、その様な状態になった場合、一度電源を落とす事で
また元の受信レベルの回復するのですが、その繰り返しは面倒です
同機種をお使いの方で、このような症状の方
この現象について原因のわかる方
お話を聞けるとありがたいです

A 回答 (1件)

私は同製品を持っていませんが、どこの放送局でも同じ事が起こりますか?(TVの1~3CHも受信出来るはずです)又、購入してからずっと同じ状態ですか?

御質問の内容からFM電波の電界強度が元々低い様ですが、イヤホーンの線に細いリード線(エナメル線、細い針金でも良いです)を巻きつけて1m程度垂らして変化するか試して見て下さい、TVのアンテナが接続されるF端子(室内側)が有れば其処にリード線の先端を差し込んで見ましょう。
 此れで変化が無ければ近くの屋外の出来るだけ高い山やビルの屋上等電波障害物の少ない処で聞いてみて下さい。
 いずれの場合も変化が無い場合は受信感度不足で、打つ手は有りません、又、いずれかの方法でノイズが少なく良好に受信出来ていても同じ様に時間がたつとダメになるのであれば故障です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
まず、イヤホンに銅線を巻くという件ですが、逆にノイズを拾い更に悪くなります
受信地域の件も、他のラジオでは全く問題ないので無関係だと思われます
ということで他をあたったところ、「モノラル受信に切り替える」とあり、試したところ
あっさり解決しました
お手数おかけしました