プロが教えるわが家の防犯対策術!

作ったことがないので教えてください。

今度チーズケーキを作ります。
持っている型は底が抜けないタイプです。

これはどうやって型からケーキをはずすのでしょうか?

過去の質問を検索すると、うまく外れない場合の対処方法は載っているのですが・・・。

予測なのですが・・・。


お皿をケーキの上に乗せて、ひっくり返す。
すると、ケーキがさかさまでお皿の上にのる。
この時点でケーキはさかさまなので、今度は違うお皿でまたひっくりかえす。


これであってますか?
それともこれは邪道・・・??

2回もひっくり返して形は崩れないのかなぁ?

本当の正しいはずし方があれば教えてください。

ケーキなんて作ったことなくて本当にわかりません。

A 回答 (5件)

No.1です。


紙の型についてですが、すでにNo.4さんが書いているとおりです。
プレゼント用ならそのまま渡し、皿に取り分けたければ紙ごと切ってはがせばOKです。
そのままの形にしたい場合は、紙の型にナイフやハサミを入れてそこからはがせばOKです。

紙の型は再利用するものではないので、金属型とは扱い方が違います。

私の場合は、プレゼント用は紙の型、家で消費する時は金属型です。
その時の用途に応じ使い分けましょう。
    • good
    • 2

NO2です。



紙の型を使う場合は生地を直接流し込めます。
焼いたままプレゼントしたり、何度も作る事がない場合は紙の方が便利かもしれませんね。
ただ、熱伝導が違うのでレシピ通りではなく、その都度焼き加減を確認した方が良いかも。

底の抜けない型を使用する場合は型の底、側面にオーブンシートを使用し、完全に冷めてから取り出しますが、私の場合は手をパーにして上部(焼き色のついた面)に軽く当て、逆さまにしてすぐに型をはずしお皿に移動。
でも柔らかい生地の場合は失敗する可能性があるので、NO1さんのやり方がきれいに失敗なく出来ると思います。
    • good
    • 3

こんばんは



型の中には上と下の部分で別れるものもありますよ
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461295/467200/51 …
横の金属を動かすと外れます

これでもパラフィン紙やオーブンシートなどを敷きますけどね
    • good
    • 1

チーズケーキとは、レアチーズケーキでしょうか?


スフレチーズケーキでしょうか?ベイクドチーズケーキ?

この回答への補足

ベイクド・・・・だと思います。
金属ではなく、紙の型もあるようですが、何か違いがあるのでしょうか?

補足日時:2008/02/07 22:50
    • good
    • 4

アルミホイルを切って2~3cm幅の紐状に2つ作り、


型に十字に置き、その上にオーブンシートを型底と同じ大きさに切って敷き、
可能であれば側面にもオーブンシートを使う。
それから材料を入れて焼くと簡単です。
十字になったアルミホイルの端を持って吊り上げる感じに抜けます。

通常良くやるバターやショートニングを使うよりラクに作業できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
その技やってみます♪

あと、聞きたいのですが、金属?の型ではなく、紙の型も売ってるようですが、そちらでも作れるのでしょうか??
違いは何ですか?

お礼日時:2008/02/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!