アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年コロナ製の石油ファンヒーター(FH-iX322BY)を使用しております。
特にトラブルも無く使用していたのですが、今朝、点火をしてから異音に気付きました。
点火ボタンを押すと一時的にパチパチと鳴って点火すると思うのですが、点火後もそのパチパチ音が止まりません。
予想では点火プラグが常時作動しているような。。。

直す方法などはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

基板内のイグナイター用リレーの接点が溶着するとそのような現象が出ます。

黒い四角の部品がそれですが内部に金属の接点が有りそれがくっつきぱなしになっているかも知れないと言う事です。

試しにリレーをボールペンなどでコンコンとはたいてみると止まるかも知れません。確信は有りませんが。

しかし部品単位ではメーカーは出しませんので結局基板交換になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
ご提案いただいた内容にリレーと出てきますが、それはどこのパーツでしょう?
分解が必要でしょうか?

リレーは基板の中に有って一般的には数センチ角の黒い部品です。

しかし半導体のリレーを使っているケースも有るので一概には言えません。

いずれにしても専門家に見てもらう方が良いですよ。
    • 0

メーカー(コロナ)に問い合わせてみて下さい。

• 0