電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5秒以内に3回押しボタン(PB1)を押すとランプL1が点燈し、3回未満であればランプL2が点燈するシーケンス図を作成せよという問題で困っています。使えるのは押しボタンPB1、リレーX1,X2、タイマーT、カウンタCNTです。特にCNTの使い方が分かりません。図を書くのは大変ですのでどなたか分かる方がおられましたらヒントだけでもお願いします。

A 回答 (4件)

 シーケンス制御に用いるカウンタの場合は、電磁カウンタを想像すれば良いと思います。


 電磁カウンタには計数コイルがあり、これに電流を流すたびに数字板が少し回って数字が1づつ増えます。そして設定値に等しくなったとき、出力接点がONになります。またリセットコイルがあり、これに電流を流すと、すべての桁の数字板が0位置に戻り、出力接点もOFFになります。
 プログラマブルシーケンサの中でソフト的に実現しているカウンタも、これと同じ動作をします。
 また、48mm角などのサイズの電子カウンタとして販売されているものの場合は、いろいろな追加機能を持っていて、計数入力が2本あってアップダウンカウンタになったり、計数値と設定値が一致した後は計数動作を禁止できたり、出力にタイマーが付いてワンショットパルスを出力したりできるのですが、基本的な動作はやはり電磁カウンタと同じです。
 
 タイマーについては、回答者#1さんはモノステーブルマルチバイブレータによるワンショットタイマーを考えておられるようですが、シーケンス制御の場合はオンディレータイマーが基本です。これはタイマーコイルに電流を流すと、設定時間経過後、出力接点がONになり、コイルの電流を切ると出力がOFFに戻ります。
 
 上記の前提を元に、回路を書いて見たいと思いますが、上手に書くのは難しいですね。
 
+--PB1(a)--+--PB2(b)-----X1(coil)
|          |
+--X1(a) --+

+--X1(a) -------------T1(coil)(T=5S)

+--PB2(a)-------------CNT(resetcoil)

+--PB1(a)-----T1(b) -----CNT(coil)(K=3)

+--CNT(a)-------------L1

+--CNT(b)-----T1(a) -----L2
 
PB1を押すとX1が自己保持し、タイマーが計時を始めます。またカウンタも1カウントします。
PB1を3回押してカウントアップすれば、L1が点灯します。
カウントアップする前にタイマーがタイムアップすれば、L2が点灯し、新たな計数を禁止します。
PB2はリセットスイッチであり、これを押すと初期状態に戻ります。
 
T1コイルは、X1コイルと並列にしても良いのですが、ここでの文字のつぶれ方を考慮して、回路を変えています。

この回答への補足

遅くなりましてすみません。図まで書いて頂きありがとうございました。私はリレーを2つ使うものしか思いつかず困っていましたので大変参考になりました。図の5行目のPB1(a)はX1(a)でも同じことですか?

補足日時:2005/11/30 00:44
    • good
    • 0

 #3です。


 5行目の回路は、カウンタをカウントさせるための回路です。これが3回ON/OFFすると、カウンタがカウントアップします。PB1をX1に置き換えると、X1は1回目以降、ずっとONなので、カウントしなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。丁寧に図まで書いていただきありがとうございました。おかげさまでなんとかカウンタについて理解できました。

お礼日時:2005/11/30 23:33

No.1です。

補足質問に回答します。

私のイメージとはだいぶ違いますね。
いずれにしてもタイマーやカウンターの仕様がはっきりしないのが致命的です。

ただ、示された部品から考える限り、シーケンス制御からは離れてしまいます。

リレー2つはシーケンスではなくランプの点灯に使わざるを得ません。
カウンターの出力直接ではL1,L2ランプの点灯制御ができないからです。
0,1,2の3つのケースでL2を点灯させるからです。

--PB1--T(a)--CNT--
--CNTの上のビット(a)--X1--
--CNTの下のビット(a)--X2--
--X1(a)--X2(a)--L1--

--X1(b)------|
--X1(a)--X2(b)--L2--

課題は結構残りますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。タイマーやカウンターの仕様が分からないのに答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 22:41

結構条件が不足しているようなので勝手に追加します。


1.ボタンの回数は0,1,2,3以外は無い。
2.カウンターのリセットは考えない。
3.カウンターの出力は2進2ビット。
4.タイマーの起動も考慮外。

PB1とタイマー出力とカウンター入力を直列にします。
これでカウンターはタイマーオン中のPB1の回数をカウントします。

タイマー出力にリレーを2個付け、この接点でランプ回路を構成します。
リレーが2つともオンのときとそれ以外に分けてランプを点ければいいでしょう。

この回答への補足

回答して頂きありがとうございます。条件が少なくてすみません。カウンターのリセットはいるようです。残念ながらさきほどの文章から図が推測できませんでしたので自分なりに考えた図で修正すべきところを教えて頂けますか?なお(a)などと書いてあるのはa接点という意味です。
図の|がずれてしまい見ずらくなってしまいました。
|ーーPB2(b)―|――――PB1(a)――――――X1――――――――――|
|   |          |
|   |-CNT(b)――|―X1(a)―――|――|――T―――――---|
| | |―X2(a)―――| |――X2―――――--|
| |―――――――CNT(a)-――――――L1――――――--|
|     ____________ |
|------―――――|CNT |――――――――――――――-|
| |-X1(a)-1| | |
| |-T(a)-|_______| |
|ーーーーーーーーーーーーーーーーーT(a)――――――L2―――――|

補足日時:2005/11/26 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!