アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなコンベヤ動作をするリレー回路を作成したいのですが、知識がなく困っています。詳しい方よろしくお願いします。

(1)マシンからの電源投入にて電源ランプ点灯
(2)正転運転
 「FORWARD」釦を押すと「RUNNING」ランプが点灯し、「STOP/RESET」釦を押すまで間欠で正転運転を行う。
 (間欠運転の時間設定は、盤内に設置されたタイマーで調整可能。 時間設定は、運転、停止共に最小設定値1分)
(3)逆転運転
 「REVERSE」釦を押している間のみ逆転運転を行う。
 (正転運転中に逆転運転をする場合、「STOP/RESET」釦を押して停止させた後「REVERSE」釦を押して逆転運転を行う。その後正転運転  を再開させる為には、再度「FOWARD」釦を押す。また「STOP/RESET」釦を押している間は正転・逆転運転共にできない)
(4)過負荷の場合
 モータ減速機内ショックリレーまたはモータのサーマルリレー作動時は、正転・逆転ともに運転できない。
 (正転運転中に過負荷停止した場合、その後正転運転を再開する為には、原因解除後、再度「FORWARD」釦を押さなくてはいけない)
(5)その他
 非常停止釦を押すと直ちに停止
 (正転運転中に非常停止釦を押した場合、その後正転運転を再開するためには、非常停止釦をリリース後、再度「FORWARD」釦を押す必要がある)

A 回答 (2件)

言葉では説明しにくいですが、大まかに説明します。

感じだけでもつかめると思います。
主回路と制御回路に分けて考えます。
・主回路は電源のMCCBの2次回路から正転用のMC(電磁接触器)と逆転用のMCに配線し、(各MCはサーマルリレー付きを使用します)各MCを抜けて、コンベヤ用のモータに接続します。
・制御回路は例えば小容量のMCCBを介して電源(R相、S相)とします。
(1)正転
R相からサーマルの補助接点(b接点)-停止ボタン(b接点)-正転運転ボタン(a接点)と並列に正転運転補助リレーのa接点(自己保持回路という)-逆転運転補助リレーが働いてない(b接点)-正転運転補助リレーのコイル-S相
R相正転補助接点(a接点)と停止用遅延タイマーb接点ー正転用時限タイマーS相、正転補助接点(a接点)からもう一つ正転用時限のb接点を介して停止用遅延リレーS相。
 R相正転用時限リレーのa接点正転用MCのーコイル抜けてS相で正転用の間歇運転は出来ると思います。正転時間は正転用時限で停止は停止用遅延タイマーで設定できると思います。
 逆転は自己保持回路が不要で時限も不要なので比較的簡単です。
 説明がまずいので分かりにくいと思いますが、アウトラインは理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。回答を参考に頑張ってみます。
シーケンス回路で探して資料も少し得ることができたので、なんとかなりそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 18:57

>間欠運転の時間設定は、盤内に設置されたタイマーで調整可能。

 時間設定は、運転、停止共に最小設定値1分)
この意味がよく分かりません。正転ボタンを押してその後離して、最低は1分正転させるのでしょうか、また停止の時限を持たせるとはどうゆう意味か分かりません。正転後最低1分間停止させると云うことでしょうか。正転中はこの繰り返しですか?
 このような制御はシーケンス制御と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく伝えられなくてすみません。
正転、停止を繰り返す回路であり、しかもそれぞれ最小設定値1分(正転1分以上、停止1分以上)。
シーケンス回路で調べたところ、若干知識を得ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!