プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイッチ(1)(自動復帰型スイッチ)、スイッチ(2)(自動復帰型スイッチ)、LEDがあり、リレー(DC24V MY2)を使用し、
(1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)の順にスイッチを押すと、最初の(1)でLEDが点灯し自己保持して最後の(2)が入るとLEDを消す動作を行いたいと思っています。
カウンタ、タイマーを使わず可能でしょうか。できるだけ少ない数のリレーで動作をつなぎ方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

添付回路のほうがいいです。

ANo.2 の回路だと、LEDが消えている状態でSW2を押すとSW2側のリレーが動作してしまいます(LEDは消灯したままですが)。実際に作ってみてリレー音がうるさいのが気になりました。ANo.3 の回路だと、LEDが消えている状態でSW2を押してもSW2側のリレーは動作しません。
「リレーを使用しカウントする回路を作りたい」の回答画像3
    • good
    • 0

添付図のような構成でできるはずです。


SW1 を押せばLEDが点灯し、SW1 を離しても点灯したままで、SW2 を押すと消灯します。
「リレーを使用しカウントする回路を作りたい」の回答画像2
    • good
    • 1

リレーだけでカウンタを作るのは結構面倒ですが、検索したら良いページが引っかかったので、リンクを貼っておきます。

これ以上はリレー点数を減らせないきれいな回路ですが、それでも今回のような6カウントでは、カウント部分だけでもリレーが最低12個必要になりますね。

http://www.tsystem.jp/freecircuit/freecircuitrel …

あと注意として、DCリレーで規模の大きい回路を組む場合は、電源Off時のサージ対策が必要になります。サージキラー入りのリレーを使うか、自分で適当なサージ吸収ダイオードを入れてください。でないと、サージ電圧で感電する危険があります。場合によってはサージで-200V以上出ることがあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!