dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オムロン電子カウンタ(H7CL)について
ちゃんと接続しているつもりなのですが、加算モードにおけるカウントできません。
シーケンスは作動しています。カウントだけ動きません。

配線図のとおり、端子(2)と(10)に電源電圧100Vを印加し、カウント入力信号にはシーケンス動作するリレーのうち使用していない端子(12)と(4)(B接点)を使っていますが、なぜかカウントしてくれません。
入力信号は、無電圧入力、接点の短絡・開放で行うということなので、作動リレーのB接点側を使用して、リレーの作動により開放され、2回目のサイクルに入ったときに当該リレーは短絡されるので、その際にカウントされるはずなのですが・・・。カウンターの接続方法が悪いのでしょうか。

デップスイッチのモードはすべてoffモードで、説明書きもこれで行う用になっています。また、初期のカウント設定も5程度を入力し、upランプについてリセットしてカウントupは解除しています。

A 回答 (1件)

二箇所調べてください

カウント入力に使用している接点ですが、どのようなリレーを使っていますか?
基本的には5V5mAを開閉できる能力があるものが必要であり、これは「大は小を兼ねる」訳には行きません
出来れば、ツイン接点タイプのような微少負荷開閉用のリレーを使われることをお勧めいたします
あまり大電流を開閉するようなリレーですと、接触抵抗が大きくて微少電流が流れない可能性があります

もう一つは、入力禁止信号CP2に何か入力されてませんか?
この信号が入力されているとカウントされませんのでご注意ください

気になるのはb接点入力をされている事です
カウンターの電源オン時にカウント入力されている状態であれば、カウンターの方で何らかの異常と判断している可能性があります
このあたりはオムロンのサービスに問い合わせてみてください

カウント入力をb接点でというのはあまり感心しません
出来ればa接点での入力をされるか、カウンター電源ON以前にカウント入力が解放されているようなシーケンスを組むことをお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リレーについてですが、小型のものを使用しています。
回路自体が実験用のキッドですので、(13)と(14)に100vを印加すると接点(4つ)が一斉に切り替わるタイプです。

入力禁止信号についてですが、使用しているカウンターはもう生産されていないタイプのもので、1世代前のものかと思います。11端子のもので、入力信号としては、(3)と(7)でリセット入力、(3)と(6)でカウンター入力、(3)と(5)でゲート入力、(3)と(4)でキープロテクト入力となっております。ただ、キッドでは(3)と(6)の入力しかできないように、配線がなされていません。

b接点入力については、開放の後の短絡で1カウントするため、カウントするタイミングの問題から、b接点の接続するようになっています。