アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生です。4月から社会人になります。日本IMBの子会社でSEです。
入社前に、同期と飲み会がありました。ちなみに同期は12人いますが、女の子は私1人です。
飲み会後、飲み会の幹事をしてくれた男子A君とその男子と仲の良い男子B君と、3人で一緒に帰ったときのことです。A君が突然、同期の悪口を言い始めました。「もっと人間関係が得意な人が入ってくるかと思ったら全然駄目じゃん。あいつらどういう基準で採用したんだよ。」と言うのです。実は、飲み会がある前に、一度、内定者旅行という会社自費の企画がありました。私は風引いて行けなかったのですが・・。その時、初めて同期全員顔合わせしたらしいのですが、なんだかぎこちなく(最初なので当たり前かとは思いますが)A君がの思うように仲良くしてくれなかったらしいのです。そして、A君は、あいつらとは合わない、と言うのです。そして、私をA君側に引き入れたいらしいのです。しかし、私から見ると、他の人はそんな風には見えませんでしたし、全体と仲良くした方が良いと感じたので、2回目の飲み会の時は、他の人と仲良くするようにしていました。

それから、数ヵ月後、会社の毎年恒例の企画である、内定者通信という
内定者の紹介やアンケートを載せた冊子を作成するという係りに、私とA君とB君が選ばれました。ちなみに、3人とも理系です。それで、その3人で、内容を決めるため、会議をした時のことです。集まる前に、載せたいアンケート内容を一人5つ考えてくる、ということになっていました。それなのに、いざ集まってみると、私の案は最初から無視され、A君の出した案で全てやることになり、2人で盛り上がっていました。そのA君の出した案というのが、同期全員の履歴書の写真を、雑踏100人に見せて、誰が一番仕事が出来そうか・誰と一緒に仕事をしたいかといった街頭者アンケートだったのです。それ以外にも、脳内メーカー等、とにかくくだらない?内容ばかりなんです。そして、私は街頭者アンケートはさすがに、意味が無いと思いと反対しましたが・・全部自分がやるから、と言って聞きませんでした。そして、私は気になり、総務部の人に連絡しました。すると、それは肖像権侵害に当たるので絶対ダメだと言われ、総務の人から彼らを止めてもらいました。

それで、一件落着したかと思うと、他にも、会社側からこれは載せられない、というアンケートをA君が私に勝手に作ってしまい、そのせいでまた集まることに・・。さらに、同期の写真をジャニーズ事務所に送って結果を載せたい、とか無茶苦茶なことを考えるのです。
総務の人は、A・B君がいると暴走するから、私が頼りだと言いました。しかし、総務の人は何事も無かったかのように、彼らと接していました。あまけに、私が、総務に言い付けたことが、うすうす感づかれ、彼らと少し気まずい空気が流れています。

この後、彼らとどのように接していったら良いのでしょうか・・。
彼らは他の同期の悪口を言いますが、他の人は彼らの腹黒さと自分本位さを見透かして、敬遠しているのかもしれません。

総務の人は、そんな彼らのことをこれからどう扱うのでしょうか?もうブラックリストに載っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

チャンスですよ。

そんな人が同期ならあなたの浮き上がるチャンスです。
長い会社生活の中で各人の性格は隠し切れるものではありません。
あなたが言う人が他人からも問題があると判ってくればそれなりに
遇されていくでしょう。
だから短期の解決を考えずにあなたもがんばってください
    • 0

その前に、親会社であろうと、こういった場で社名を出すのはどうかと思います。

同期の人数や女性が一人である事、毎年恒例の内定者通信など、見る人が見たらどこの会社なのか、またあなた個人だって簡単に特定出来てしまいますよ。

会社に入るということは、あなた自身、会社の名前を背負うことになる訳ですから、自覚をもって行動・発言しなくてはいけません。
    • 0