プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分の100%理想の相手」を見つけた方なんてすごく少ないとは思います。
「自分の理想」にこだわる事はおろかな事で「妥協」ってやはり必要なんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

恋愛・結婚相手に対して、ある程度理想を求めることは自然なことだと思います。


ただ、仰るとおり、現実的に100%の人はなかなかいません。

”妥協”と言うと聞こえが悪いですが、悪いところ・嫌いなところがあっても、
それを上回るような”好きなところ”があれば、悪いところはカバーできる、と言う風に考えれば、
100%でなくてもいいのでは?と思いますよ。

要は、考え方です。
    • good
    • 0

現実的に現状の「100%理想通り」は困難と思います。


従って結果的に何らかの「妥協」という形になるわけですが、考えかたを変えてみたらいかがでしょうか?
「理想に対する軌道修正」あるいは「重点項目の見直し」と考えてみては?
例えば重点の一位を「ルックス」から「将来性」に変更するとか、新たに理想に「人間性」を加えるとか。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

自分は理想の人って絶対にいないって思ってます。

顔だけだったら、自分の理想ってたくさん見つけることできると思いますけど、性格も…ってなるとそうはいかないですよね。
正直どっかで折れないとダメなんでしょうね~。#1さんの言う通り、【妥協】って言い方はあれですけど、でもやっぱりそれは必要ですよね。
相手に100%を求めてはいけない。自分だって100%じゃないんだから。
相手の良い所はもちろん、悪い部分だって含めてその人自身だって思って愛さなきゃね。そうしなきゃ、本当に人を愛することなんてできない。
って自分は思ってます。
    • good
    • 0

 限りなく追求しましょうよ。

だんだん年を取ると、ストライクゾーン広くなりますし、わざわざ新ストライクゾーン採用しなくても良いと思います。
    • good
    • 0

obrigadoさんの理想って何でしょう?


私は理想って持たないようにしています。
100%叶う事って無いと冷めているのかもしれませんが、出会って好きになった人
それが、その時の理想の人だと思えるからです。(思っているだけかもしれないけど)

確かにその後、嫌な事も出てきますが、妥協って思わないで「こういう面もあるのか}
って思います。どうしても嫌な事だったら、言いますし、直してもらうように互いに話あいます。
それでも無理=嫌なら離れます。

だって自分も相手の理想に100%なんてなれるわけも無く(@_@)
相手に妥協されているなんて思いたくもないから、私は「理想も妥協も持たないように心がけています」

とは言ってもね。(+_+)
    • good
    • 0

「理想」っていったいなんでしょう?それはあなたにとって不変のものでしょうか?月日が経つたびにあなたの理想も変化していませんか?


あなたがお付き合いしている人達、あなたの周りの環境、あなたの成長によって理想も少しずつ変化していると思います。
それと同じで、現実に理想を求めることはその場だけの自己満足のような気が私はします。
その場でフィーリングが合ったり、一緒にいたいなと思ったりしたらそれで第一関門は突破したといえるのではないでしょうか?
あとは妥協ではなく「お互いの変化」によって2人の「理想」を求める・・。ってのはいかがでしょう?2人で一緒にいるのに自分の理想に首を傾げるなんてお相手の方が可愛そうですよ。
    • good
    • 0

こんばんわ


質問に対して質問で答えるのは本来この環境では成立しないのかも
しれませんが...

なぜ「理想」にこだわるのですか?
理想は自分が想いえがくものですから、こだわる理由もあるでしょう。
それを自問自答されたことはありますか?
(責めている訳ではないです。ちょっと書き方が悪いかもしれませんが)

どんな理想なのかは判りませんが、こだわる理由が自分自身で納得できれば
それにこだわる事は大切だと思います。
ご質問はやはり結婚のことを考えて と思っていますが、そもそも
「理想」「妥協」といった言葉を使うのは、あまり良くないかな と
思います。(私、個人の意見ですが)
人と向き合う時に、理想なんて考えてる余裕はないような気がします。
相手を良く知って、自分のことも知ってもらう。なんてしてたらそれだけで
精一杯ですが。
なんだか支離滅裂になってきたので、申し訳ないですが、とにかく
「理想」は椅子に座って考えてることのように思います。
理想といっている人は、行動していないような気がします。
自分が良い恋愛をしていない 言い訳 といったら失礼かもしれませんが。
良い恋愛は理想の相手にめぐり逢う事ではないと思っているので...
説明がヘタですみません。
    • good
    • 0

理想はあくまでも理想です。

理想を持つことはとっても大事です。
自分にたいするモチベーションを維持することにもつながります。
それは恋愛だけでなく仕事や夢に対してもそうだと思います。
けど、妥協はつきものです。おろかな妥協とは思わなく、自分対する精一杯の
妥協をしてください。
またちがった一面を発見できるかもしれないしね。
自分はそうして生きたいです。
    • good
    • 0

理想どおりの相手と恋愛関係になったら不平・不満は起きないと思いますか?私はあると思います。

人間は環境になれます。優しくされればもっと優しくと思ったり、たまには冷たくと思ったりするからです。

理想は理想として大事なことですが、相手も「理想」を持った人間ですからね。人が人にこだわるというのは好ましくはないでしょう。
だってこだわるってことは押し付けられるってことにならないですか?
    • good
    • 0

今の彼氏、わたしの理想と半分以上あってませんよ(笑)


それでも好きだし、妥協したなんて思ってません
理想より、好きになってしまった現実を見たほうが良いと思います
せっかく好きになった人を「わたしの理想と違う」って諦めちゃうのは
変じゃないですか?
誰だって「こういう人と付き合いたい」っていう理想はあると思います。
だけど、理想にこだわることは自分の世界をせばめてしまうことになると思うし
自分の理想の人よりも理想じゃなかったけど付き合ってみた人の方が
自分とあっちゃったりするかもしれません。
妥協、っていうより・・・・・んー・・・・・・・
うまく説明できないんですけど、妥協って言葉はあんまりよくないと思います。
だって付き合ってる人に
「本当は君は理想じゃないんだけど、妥協した」とか言われたらムカつきませんか?

あと、相手があまりにも理想通りだと「自分でいいのかなぁ」って不安になっちゃいそうι
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!