プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン素人でございます。

Win98で10年近くウィルス対策無しで
使い続けております。
接続環境はADSLでアッカ?のルータだかモデム経由です。

先日知人から
「よく平気だね?」
「知らない人に乗っ取られてない?」
と言われ少々驚いております。
知人はパソコンが不調の時に、
パソコンに詳しい人が
自宅にいながら知人のパソコンへ入り込み、
不具合を治してくれたとの事。
そんな事が可能なのでしょうか?
また当方の環境はこのままでいいのでしょうか?
現状パソコンは問題無く動いております。

お時間のある時にアドバイスを
頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブローバンド時代に無防備は、都心に住んで鍵をかけずに外出することと同じです。


セキュリティソフトはどうしても必要ですけど、さすがにWindows98対応のものは非常に少なく、1番さんがアドバイスされている、キングソフトもWindows98SEからになります。
操作が簡単で、ファイアウォールも付いて無料という、なかなかありがたいソフトですけど。
有料ソフトとなりますと、1番さんが挙げられたもう1個のウィルスブロックかNOD32くらいでしょうか。

http://www.canon-sol.jp/product/nd/

AGVも8月まではサポートするようです。

http://www.avgjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のように何も知らないのは怖い話ですね。
対策ソフトor買い替えなど検討してみたいと思います。
また判らない事がありましたら質問さえて頂きますので、
よろしくお願い致します。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 13:21

>知人はパソコンが不調の時に、


>パソコンに詳しい人が
>自宅にいながら知人のパソコンへ入り込み、
>不具合を治してくれたとの事。
>そんな事が可能なのでしょうか?

可能です。
Windows Messengerのリモートアシスタント機能を使えばネットを通じて相手側のPCを操作することが出来ます。

ただ今回知人が指摘している「知らない人に乗っ取られてない?」
というのとはちょっと違います。
知人が心配しているのは他者から踏み台などにされていないかという事です。
http://e-words.jp/w/E8B88FE381BFE58FB0.html
知らないうちに犯罪の片棒を担がされているということもありえるという事です。
今の状態は一年中24時間、家の窓や玄関を全て開けっ放しで生活しているようなものです。

>また当方の環境はこのままでいいのでしょうか?
>現状パソコンは問題無く動いております。
いいわけがありませんし、問題なく動いているといいますがウィルス感染していても不具合がでるとは限りませんし、踏み台にされていたとしても
何も対策していない状態ですから気づきようもないです。

アドバイスとしたら最低限セキュリティソフトを導入して下さいという事ですが、98ですからソフトも限られますしマイクロソフトのサポートも終了しているので
買い換えるかネットに繋がないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Windows Messengerで可能です。
可能なんですか!?
修理業者さん不要になりますね(^^;

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 13:17

最近のスパイウエアなどは、PCの動作を不調にするものはほとんど


ありません。ユーザーの気が付かないうちに、PC内のデータを持って
行くものがほとんどですから、あなたのPCの中身は既に全部抜かれて
いる、と思ったほうが良いでしょう。

抜いたデータは、即座に使われるとは限りませんので、仮に今現在、
インターネットバンキングに何も起きてなかったとしても、数時間後に
全額盗まれてしまう可能性は充分にあります。また、あなたの名前を
騙ったウイルスメールは、多分既に全世界に配信されているはずです。

とりあえず、そのPCは全データを消して(セキュリティソフトでも
検出できないウイルスってのは結構あるんです)、再インストールの上
Win98でも動作するセキュリティソフトを導入するのが、最低限の対応
ですね。そういうソフトはまだありますし。
http://www.ahnlab.co.jp/
http://www.kingsoft.jp/

でも、本当はWinXPマシンに買い換えるべきなんですが。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
実害がないと実感しないものですね。
特に見られてまずいデータは持っていませんが、
様子を見ながら買い替えを含め検討したいと思います。

お礼日時:2008/02/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!