プロが教えるわが家の防犯対策術!

木材の壁に塗ったペンキを戻す方法はありますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

 こんばんは


戻すと言うのは剥がすことでしょうか?
もし剥がすのであれば、だいたいの面積を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。はがすということです。
壁なのですが、4畳半の壁4面分です。

お礼日時:2008/02/08 19:06

剥離剤使ってもきれいに落ちるかやってみないとわかりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保証はないですが、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 10:28

 こんばんは


 かなりの面積ですね。
 塗料店に剥離剤が売っています。それを、ローラーもしくは刷毛でしっかり塗ります。しばらくすると塗料が剥がれてきます。それを、かわすき(金属のへらのようなもの)でこそぎおとします。
 かなりきつい臭いがすることと、完全にきれいには落ちないのでペーパーで削り落とします。
 もう一つは、ペーパーサンダーという機械で一気にこすりおとします。
 しかし機械はあまり安いものではないしすごい粉塵です。
 おすすめは、紙材のクロスが安く手に入りますので、塗装面を軽くサンドペーパーでこすって水性の接着剤で貼り付けてはいかがですか?
木目の壁紙もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明ありがとうございました。さらにいろんなご提案まで。。行き詰っていたので視野が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 10:32

目的は、何なのでしょうか。


4畳半・4面木材の壁? どんな、仕上げ材ですか? 
もしベニヤ板でしたらペンキを剥がすよりも、今の壁の上にベニヤを張った方が安くて、早くて、楽かも。
仮にペンキが上手に除去できても、木材の元の色合いは復活できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは庭にあるようなウッドデッキがそのまま壁になったような部屋だったんです。
それにペンキを塗ったのですが、元に戻したくて。。ベニヤだと一枚一枚の板が見えなくなってしまいますが、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 10:31

無いと言った方が良いと思います。


上から板でも貼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理な方向であきらめることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!