電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

2か月以上生理がありません。
もともと、生理不順で1か月間があくことはしょっちゅうなのですが、
昨年9月末と10月末、11月末には、
珍しくきちんと一か月周期で生理が来ました。
環境が少し変わったせいか、
これで生理不順も改善されたのかな?と
思っていたのですが、
それ以後、一度も生理がありません。


10月末の生理後、確か2週間ほどたったころに、
二度性交がありました。
しかしその後、一度生理が来ているため、
今回のことも生理不順なのかなと
考えているのですが、
避妊をしなかったこと、
体重の増加、多くの吹き出物、頭痛、だるさなど
体調がよくない毎日が最近続いているため、
ただの生理不順なのか、妊娠の兆候なのか、
判断ができない状態です。

現在、海外で暮らしていることもあり、
簡単に病院で検査をというわけにもいかず、
同じような症状を経験された方や、
何かアドバイスをいただければ嬉しく思います。

A 回答 (5件)

↓で、すでに出ている内容で十分かとも思いますが、補足です。



>10月末の生理後、確か2週間ほどたったころに、二度性交
これはすなわち、11月の中旬にターゲットとなる性交渉があったと言うことですよね?
それで妊娠したかどうかは
>11月末には、珍しくきちんと一か月周期で生理が来ました
のであれば、妊娠はしていないと思いますが、出血量はどのくらいでしたか?また、性交渉の時期と生理に時期は確実に合っていますか?

排卵日は生理の14日前と決まっているので、11月末に生理があったことを考えれば、その14日前=10月中旬は排卵日前後と考えられるのですが、妊娠していれば生理は来ないと思います。
が、「出血量がいつもより少なかった気がする(量も普通の生理と変わらない方もいるので一概には言えないですが)」とか、血液の色が「薄(ピンクっぽい)かった」り、「茶色っぽいけど血液と言うよりはおりもののようだった」時は、着床出血の場合もあるので、「排卵日ころにばっちりタイミングがあった性交渉で妊娠した」可能性は否定できません。
着床出血は、通常排卵から10日~14日後位に起きる(着床する)と言われており。これまた出血のタイミングとしてはピッタリです。
ですが、着床出血は誰にでもあるものではないので、絶対とはいえません。

どちらにしても、無駄に心配するより妊娠検査薬で検査するのが一番正確で安心ですよ。
正確さは、病院で検査するのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつ間違っていたのですが、
10月末に生理があったのではなく、
10月15日~5日間に生理がありました。
そしてその後、11月初めに二日連続で性交渉がありました。
しかし、11月末にふたたび生理があったのは事実です。
出血量は多く、生理痛でしんどかったと
日記に書いてありました。
現在、海外に住んでいることもあって
日本のような妊娠検査薬を入手できるかわからないため、
自分でいろいろ調べているのですが、
一度入手できるか現地の薬局で聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/02/24 04:12

2ヶ月来てないって結構怪しいですね・・・市販の妊娠検査薬を使われてみては?

    • good
    • 2

11月中旬の性交後の11月末生理がきているのであれば、妊娠はしていませんね。



ないと思いますが、どうしても心配なら妊娠検査薬を購入してみてはいかがですか?妊娠後5週目以降(前回生理から5週目以降)ならば検査でわかりますよ。

何らかの病気という可能性もありますので、婦人科で診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

夫ですが、詳しいことはまったく分かりませんが、市販の妊娠検査薬ってありますよね。



まったく信じていなかったのですが、試してみたら陽性で。
病院行ったらおめでたでした。

奥さんもそうですが、人の症状・身体は千差万別ですから、可能性もあればないこともあります。一概には言えないのではと思います。だから簡単にきっと妊娠かもしれませんよ、ということは言えません。

なので、妊娠検査薬を試してはどうでしょうか、という回答になりました。そちらでも入手できるといいですね。
    • good
    • 0

婦人科に行くべきです。



妊娠ではなく生理が閉経してる可能性もあります。
20代の女性が最近閉経してるひと増えました。
20代で閉経してれば、また生理をおこすことも可能です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
20代で閉経する人もいるんですね。
すぐに婦人科にかかることは難しいのですが、
このままの状態が続くようなら、
受診も検討したいと思います。

お礼日時:2008/02/24 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!