アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノロウィルスに感染した
子供の嘔吐物がついてしまった
VHSのビデオカセットテープを
花王のキッチンハイター(塩素系漂白剤)を
布に含ませたもので、
拭いて消毒したいと考えています。

ですが、これをやると、
ビデオカセット(プラスチック)が
劣化してボロボロにならないか
ものすごく不安です。
ビデオは捨てたくないので
消毒してどうにか使いたいのですが。

経験したことがある方、
こういう化学反応に詳しい方
教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

漂白剤の樹脂に対する攻撃性については、皆様の回答のとおりだと思います。



でも、問題は「VHSのビデオカセットテープ」ってことですね。
吐瀉物がケースの内部に浸入していたら、消毒以前に完全に除去することは不可能ですし、乾燥したらテープの進行の障害になるでしょう。
ビデオテープは案外と複雑な精密機器ですから、安易に分解すると収拾が付かなくなるおそれ(「再組み立てが出来ない」とか「テープの位置がずれて再生できない」)もあります。

吐瀉物の付着が外装だけだったら質問者サマの考えで大丈夫でしょうが、内部に浸入していたら「無茶はしないで諦める」ことも必要か と。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

吐瀉物は外側に付着しただけで、
内側までは浸透していないようです。
ただ、さすがに消毒しないと
使うのが怖いというのが本音でして…
しかし、ダメなものはダメという諦めも必要ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 15:56

No3補足です



この手の殺菌漂白剤には、「次亜塩素ナトリウム」の成分を、安定させるため、「水酸化ナトリウム」(別名 苛性ソーダ)を混入している事が多いので、4,5分後に(そんな時間で殺菌OK)ざっと水拭きして、ぬぐいさればベスト!
(アルカリ性なので、皮膚が荒れる事が有る)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございます!
とても納得し、安心しました。
早速、やってみます。

お礼日時:2008/02/09 15:52

こんにちは



この手の、塩素系殺菌剤兼漂白剤に使われてのは、「次亜塩素酸ナトリュウム」と言います、これは水道水の殺菌にも使われている物で、特に問題は有りません。(水道水は蛇口から、この薬品が2ppm以上残って無いといけません)

塩素分は時間がたてば、揮発して無くなるので大丈夫!!
    • good
    • 5

なりません。

ぺラスチックのまな板に原液かけてもなんともないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラスチックにも色々種類があるようなので
もしかしたら、大丈夫なものとダメなものがあるのかな?
と、心配になりまして…。
大丈夫みたいですね。やってみます。

お礼日時:2008/02/09 15:45

長時間つけ置きは問題ありますが、大丈夫です。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4901301 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトのご案内まで
ご丁寧にありがとうございます。
プラスチックにも色々種類があるようなので
もしかしたら、大丈夫なものとダメなものがあるのかな?
と心配になりまして…。
大丈夫みたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています