プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理施設の消毒に次亜塩素酸ナトリウムを使用していますが、ネットで使用上の注意を調べると、ゴム・合成樹脂を劣化させると書いてあるものやないものがあってどちらが本当か分かりません。正確な情報をご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


次亜塩素酸ナトリウムは、かなり強い酸化剤です。

ですので、大抵の有機物には、何らかの影響を与えます。
消毒用として短時間なら影響のない物もありますが、何日も漬けっぱなしにするような使用は避けるべきです。

ゴムであれば、天然ゴム系の物は分解しやすく、弱いです。
規定時間の消毒をしたら直ちに残留薬を綺麗に洗い流して乾燥させる必要がありますが、長期の繰り返し使用で間違えなく劣化するでしょう。

合成ゴムでも、劣化までの期間が長いだけで、影響はあります。

どうしても長期耐久性を求めるならシリコーンゴムを使うべきでしょう。

合成樹脂ですが、加水分解に弱い物、アルカリ、酸化剤に弱い物は早く劣化します。
しかし合成樹脂では伸び縮みの必要がないので、分子骨格が結構頑丈な物が多いので、ゴムより劣化は少ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な説明をいただきありがとうございました。
いずれも長期的な使用は控えた方がよさそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/22 15:07

次亜の濃度やゴム・合成樹脂の種類にもよるので一概には言えませんが、全く劣化させないということはあり得ません。



正確なデータが欲しければゴム・樹脂のメーカーに条件を提示して質問するのが良いでしょう。
条件が特殊でメーカーサイドにもデータがない場合は専門機関に依頼すれば有料でデータを取って貰えますよ(そこまでする必要があればですが)。

以下参考に。
http://www.packing.co.jp/SIRYOU/taiyozai/taiyoza …
http://www.nittamoore.co.jp/technicalfiles/chemi …
http://homepage1.nifty.com/seas/database/ep_c_re …
http://www.daiki-eng.co.jp/Japanese/taiyakuhin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類によって差はあるけど、いくらかの劣化はあるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 11:16

ゴムは構造上かならず二重結合を含んでいます。

二重結合は酸化されやすいというのは一般的に言えることですのでゴムは酸化剤に侵されやすい事になります。ゴムの二重結合は弾性の生じるポイントですからそこが反応で無くなると弾性が消失します。劣化というのはそのことを言っているのでしょう。
一度次亜塩素酸ナトリウムの水溶液にゴムを入れて試してみると良いでしょう。ゴムの表面だけでしか反応しませんので時間はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学的に説明頂き、ありがとうございました。
実際に試してみることにします。

お礼日時:2006/08/24 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!