プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルビデオ店などで音楽CDを借りた場合、自分のパソコンにWindows Media Playerなどで取り込んでうえで、CDを返却することは可能なのでしょうか。技術的には可能でも著作権上違法ならできないわけで、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。(客の立場からいうと音楽を購入したのとあまり変わらないような気もするのですが?)

A 回答 (5件)

少し法律的に踏み込んだ解釈として以下のサイトを紹介しておきます。


結論としては、CDは合法、DVDも条件付きで合法となります。
# http://www.homu.net/cat2029802/
    • good
    • 1

レンタルしてきたCDの複製は法律的に合法。



但し、家庭内のみです。(個人で楽しむ分には問題ないです。)
友達に貸したりすれば違反。
コピーガードを回避してのコピーは違反です。

ココで勘違いしてはいけないのは、DVDです。
DVDの場合はいかなる場合でもコピー(複製)は認められていません。
個人で作成したDVDは作成した人に著作権があるので作成した人に許可を取れば問題ないです。
市販DVD(レンタルDVD)は基本的にコピーガードがついています。
このコピーガードを回避してのコピーが認められていません。

あえて言うなら、コピーガードごとコピーすれば問題ないとは思いますが、現在そのような方法は出来ないので、違法となります。
    • good
    • 1

レンタルCDを借りてきてCD等に取り込んでCDを返却する行為は


借りてきた人が家庭内で楽しむ分には、著作権法第30条の
私的使用と言われる規定に該当し、個人的または家庭内など私的に
使用する目的で、使用する人自身がコピーする際には複製の許諾が
いらないことになっているため、問題無いと思います。

唯、作成したCDを友人に配ったりすると違反になってしまいます。

また、細かく言えば、CD-Rには私的録音・録画補償金制度という
お金が徴収されているCD-Rがありそれを使う方がいいようです。

唯、普通に安く売っているCD-Rと私的録音補償金が掛かるCD-Rも
メディアの構造上の違いはありません。

http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html

レンタルショップで借りた音楽CDをコピーしたいのですが
http://cozylaw.com/copy/qa/c03.html

私的録音録画小委員会、レンタルCDが権利者に与える影響を議論
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/kininar …

レンタル料金の中に複製の代金も含まれており、著作者に回っていますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

全く問題ありません。


レンタルCDを私的利用の範囲内でコピーする権利は認められています。
だからといって、コピーガードを回避したり、第三者に配ったりするのはダメです。

参考URL:http://cdvnet.jp/modules/rental/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!