プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在持っていなく、どんな携帯を買おうか調べているのですが、迷っています。
1、社会人で通話先は自宅電話にするのが主で、1日10分程度 
2、メールを1日に3・4回
3、他の機能はなくてもよい 
4、家族では一人学生で、ソフトバンクの携帯をもっています。
できるだけ安く携帯を使いたいなと思っているのですが、ベストな会社、プランがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

だったら、ソフトバンクの「ホワイトプラン」。

他社との通話がなければ、ひと月987円(980+7=987円)で済んじゃいますよ。

人気の高級機種を買うと、これ以上の値段しちゃいますけどね。
普通の機種ならこれで十分。
もちろん外国でも使えます。

私は、他社には極力掛けず、もっぱらソフトバンク同士でタダ友しています。
    • 0
この回答へのお礼

!!ありがとうございます。参考になりました。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/ …
わかりやすい広告ですね!
1年縛りが必須なのと解約料がかかる事が
わざわざ小さく書いてありますね!
しかも、月額2900円とは安いですね!
ソフトバンクの月額980円とは段違いですね!
私はスパボ一括で買ったから0円ですけどね!
ウィルコムは本当に24時間定額なんですね!
連続通話は2時間45分しか出来ないとか
制限以上の通話は有料だとか
最長でも16時間しか出来ないって事はないですよね!
しかも、この説明もわざわざ小さく書いて丁寧ですね!
携帯で撮影した写真をメールに添付するのを
真似したのはどこの会社でしょう
着メロは?着歌は?
私はどこが発祥なんかは全く気にしませんが
はっきり言って起源説を提唱するのは
自己に自信がなく他人を陥れる者の常套手段です
サイズが大きいファイルを送受信する時は
回線速度が大事ですがウィルコムなら大丈夫そうですね!
なんたってISDN並の速度ですからね!
ホワイト同士ならメールは終日無料です
だから、パケットなんて気にしません
そして一番大事な事ですが
ウィルコムは多く見積もって500万人弱
ソフトバンクは2000万人弱
たった1500万人しか違いませんね!
どんな事があろうとも無料で話せる相手がいる事はいいですね!
言い忘れましたがご家族に
ホワイトプラン利用の方がいらっしゃるなら
ホワイト家族24で通話も終日無料です
詳しくはwikipediaをご覧下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF% …
あぁ、私はソフトバンクの回し者じゃないですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
添付してくださった資料など参考になりました。

料金だけで決めるなら、ソフトバンクでしょう。

しかし、耐震強度偽装事件、年金記録のずさんな管理、エレベーター事故、食の安全に関する数々の事件を見た後では、もう少し視野を広げたほうが良いかと思います。

本当は、DoCoMoやAUも紹介したいのですが、料金競争の現実を踏まえ、ウィルコムのみを比較対象として解説させていただきます。

ソフトバンクの音声定額は、基本的にウィルコムのマネです。もともとJ-Phone時代から、恥ずかしげも無く他社のマネをする会社だったのですが、Vodafoneからソフトバンクになり、いよいよ他社のマネ戦略が復活してきたようです。

音声定額サービスと言っても、実際には様々な制限事項があり、ソフトバンクのCMは公正取引委員会から改善命令を受けています。条件をよく確認することが必要です。

例えば、メールを使うと言っても、写真などの重たいファイルを添付すると、パケット通信料金は跳ね上がりますね。

家族ふたりともウィルコムに変えるという選択肢と、よく比較検討されることをお奨めします。音声定額の影で見えにくいのですが、実はパケット通信料はウィルコムが圧倒的に安く、メールでの写真のやり取りなどを始めると、ウィルコムに軍配が上がります。また、ウィルコムの音声定額は、24時間いつでもOKというものですが、ソフトバンクの場合、音声定額の対象にならない時間帯があり、説明書の目立たないところに小さく書いてあったりします。

音声通話品質はウィルコムが上。固定電話にかけたりPHSどうしの通話を始めたりすると、携帯電話とは音質の差が明快に分かりますよ。

日本は災害大国ですが、災害時の復旧が一番遅いのがソフトバンクで、一番災害に強いのがウィルコムです。また、災害で電話が殺到した際、一番つながりにくくなるのがソフトバンクで、一番つながり易さを確保するのはウィルコムです。

ウィルコムの弱点は、スキー場や山の中では通じないこと、公式コンテンツが少ないこと、筆頭株主がカーライルという投資ファンドなので、長期的なサービス提供の意志があるか不安が残ること、です。ブルドッグやアデランスに攻撃を加えているスティール・パートナーズあたりと比べると、カーライルははるかに良心的な会社で、潜在力はあるがくすぶっている会社を見つけ、会社再建で利益を得るという営業スタイルであるため、短期間の株所有や安易な売りぬけは少ないとは思いますが。

また、ウィルコムは電話機の選択肢が少ない、山手線程度ならOKだが新幹線のスピードになると通話が不可能、電話機の性能が低く挙動が遅いことがある(電話機価格を下げるため)、カメラの解像度は携帯電話の画面サイズに合わせておりPCむけの本格的な写真を撮れる他社より明らかにスペックが劣る(これも電話機価格を下げるため)、携帯向けサイトがほとんど見えずPCと認識されてしまう、W-SIMという仕組みを使った端末はハイエンド機と比べ電波感度が40%程度しかない可能性が高い、などなどの弱点があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社別で音質、つながりやすさなどの違いもあるんですね。利用回数・場所の頻度などを考えて、検討してみます。