「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

キーボード・マウスセットを購入しようとしています。有線で使用していたのですが、探すと最近のキーボード・マウスは無線(ワイヤレス)が主流のように感じます。また色々と機能がついて便利なのかも知れませんが、サイズも大きいなと感じます。

そこで質問です。サイズは標準サイズで、5000円前後でキータッチのいいキーボードのお勧めはあるでしょうか。無線タイプの場合、高額な機種でないと、無線の機能が充実していないのでしょうか。

マイクロソフト社製かロジクール製くらいしか知識がありません。お勧め製品があれば教えていただないでしょうか。

A 回答 (5件)

バッファローコクヨサプライの

BKBUWJ109SVAという製品を使ってます。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b …
量販店\3,980ぐらいで購入できた記憶があります。

この価格のワイヤレスタイプはなかなか、ないと思って購入しましたが
無線レシーバーとキーボードの距離が1.5m超えるとちょっと厳しいかもしれません。
私の場合、レシーバーとキーボードの距離が1mぐらいしかない距離で利用していますが、これで満足してます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

電池の消耗はどうでしょうか?

ロジクールの、LX-710あたりはどうでしょうか。

改良で型番が若干変化しているかもしれませんが、大きさも手頃と思います。700と言う型番時代はマウスはワイヤレスの光学マウスだったのですが、710はレーザーですし、感度はいいです。

わたしは500、700,MX-3200と3つを3台に使用していますが、700シリーズはお薦めです。500は若干使いにくいですし、VISTA向け機能のあるMX-3200は、左端の画面の表示サイズをタッチセンサーで設定する機能が、文字入力中に小指でも触ると反応し、サイズが急に変化したり、入力した文字が無効になったり確定されたりして、余り使いよいとはいえません。

電池を直ぐ消耗するから効率が悪いと言われますが、キーボードについては、700は1年くらいは優に持ちます。
マウスは以前は充電器(レシーバー兼)で充電する方式だったのですが、今は電池になっています。効率は悪いですが、充電池を使用することで、しのげます。

> マウスはコードレスが非常に使い勝手がいいのですが、キーボードに関してはなぜコードレス?と思います。
> 私はコードレスキーボードを使っていますが、特にメリットを感じたことはない

意見としては判るのですが、メリットがないことはないですね。ノートPC1台、プリンタくらいでお使いの方にであると、メリットは感じられないのかもしれません。

私はこれまでディスクトップ2台、ノート2台で、ディスクトップ2台とノートの1台はフルキーを使用します。これにプリンター、スキャナ、ハードディスクが外付け5台、NAS1台、NAS接続のHDDが2台、光かいせんのVDSLモデムがありましたので、PCの後はコードがとぐろを巻いておいました。事情があって今は2カ所に分かれていますが、ディスクトップのある方は、ノート1台くらい外しても大きな変化はありません。

マウスのみならずキーボードもワイヤレスにすることは、こうした配線を少しでも減らすことになり、また複数のキーボードを同じテーブルで使用するとなると、コードは邪魔で使えません。

キーボード、マウスの切り替えの機器があるではないか、とのご指摘があろうかと思いますが、切り替え後の認識度が悪く使えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ANo.2 です。

電池に関しては充電電池を使っています。
充電器+充電電池(単3)4本セットというのを購入し交互に充電して使えばOKです。
ただ私の使っているロジクールのマウスは満充電の電池で4ヶ月くらいは持ちますので充電池を相まって電池の心配など皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

機種選定とは別のアドバイスです。

ワイヤレスは、電池の消耗が早いのでお勧めしません。筆者は有線に戻しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね。電池の消耗が激しいというのは頭に浮かびませんでした。
有線で十分なのですが、選定機種が少なく限られてしまいます。
キータッチの良いの高いのでしょうね。

維持費は別にして時代の流れか主流はワイヤレスですね。

マウスはコードレスが非常に使い勝手がいいのですが、キーボードに関してはなぜコードレス?と思います。

私はコードレスキーボードを使っていますが、特にメリットを感じたことはないですよ。

ちなみに↓これですが、もう販売されていません、使い勝手はいいのですが・・・・
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/ke …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

ロジクールのキーボードで人気がありそうですね。
電池の消耗は如何ですか?