電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。見てくださりありがとうございます。
PC機器に壊滅的に弱いため、お力添えいただけると大変助かります。

現在の状況→2つのノートPCを画面切替器で接続し、別モニターで見ている。画面切替器にワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスのレシーバーを挿している。今までどちらのPCでもキーボード、マウスは反応していたが、突然片方のPC(以降、PC①とします)で反応しなくなった。画面切替器につけてあるレシーバーを直接PC①に差し込んだら反応した。

わかりにくくてすみません。原因は何が考えられますでしょうか。

引き続き画面切替器を使用するためにはどうしたらよいでしょうか。PC①で何か設定を確認しなければならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

切替機の故障

USBケーブルの接触不良・断線
PCのUSBポートの故障

USBのポートを変更してみる
あとは、USBケーブルを刺し直したり、ケーブルを交換ですね。
    • 0

1)PC1を選択している状態で、KVMのUSBの口に、無線レシーバーを抜き挿しをしてみるとか、USBメモリを挿してみる

USBレシーバーを認識した場合は、そのまま使ってみるか、PCに挿すUSBを変えてみる

2)PC1と、KVM切替機間の、USBケーブルを抜き差ししてみる

動作が変わらなかった場合、
2)PC2と、KVM切替機間で使用しているUSBケーブルを使って、1)に繋いでテストする

・動作すれば、PC1とKVM間のケーブル不良と推定

動作しな買った場合
3)PC1 を繋いでいた、ところに、PC2を繋いで同じ現象になるか確認

・同じになれば、KVMのPC1のコネクターが故障している可能性

・動作すれば、PC1のUSBの出力電圧が、KVMのUSBコネクタを駆動させる電気特性が不十分になった可能性があるので、PC1とPC2を入れ替えて使ってみる

そんな感じでしょうか?
    • 0

まず最初に考える原因は 切替器の不良。

新しいもに、交換すれば良いだけの事
    • 0