アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<form action=xxxxx method=post>
<select name="yyyyy">
<option value="zzzzz">zzzzz</option>

~中略~

<input type="SUBMIT" value="送信">

という形でformタグ内で入力したデータを送信するHTMLを書いたのですが、
このデータの送信って、SUBMITを使ったボタンで無いとできないのでしょうか?

特に操作もなく、このHTMLファイルが読み込まれたら、
Formタグ内で入力している値を、actionで指定したURLに
送信したいのですが。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

「例えば帰宅するなど、一日必ずやらなければいけないことにもそういった手順を踏むのは無駄なので、」
と有りますが、操作者が帰宅するのか別の場所に移動するのかはどうやって判断するのですか?
もし、「帰宅手順」を自動で表示できるように設定すると、必ず「帰宅」ルートを表示するようになってしまいますよ?
(ページをロードするだけで送信してしまうのですから)

フォームに、「帰宅」ボタンを1つ付ければいいだけでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり行って、貴方にそんな判断は求めてません。
何度同じ事を言われなければ理解できないなら引っ込んでろ?
必ず帰宅、でいいんですよ。

xxxxx?yyyyy=zzzzz

ユーザーのところにフォームを読みこませる意味がない
    • 0

#1です。

「セレクトボタン等の初期値を制御する方法、」
じゃなくて、表示されたときにそのまま表示内容が送信されるだけということです。
チェックボックスでどれをチェックしても、テキストボックスに何を入力しても関係有りません。
「ページをロードしたとき」にもう送信してしまうのですからね。

「チェックボックスをチェックしたときに自動で送信したい」
「テキストボックスに何か入力されたら自動で送信したい」
なら、JavaScript・Ajax等の非同期通信を利用しましょう。

この回答への補足

書き忘れていましたのでいまさらですが補足を・・・。

まず、このデータを受け取る側が何をしているのか、は自分にはわかりません。
自分が書いたこのHTMLの用途は、行き先を表示するものです。
学内で私は今ここに行きます、といったデータを
職員室や情報センター内のどこでも、学内LANに繋がる所でならそれを確認できるための物です。(学校が広いので一々探すのが面倒なのでしょう)

で、元々はリストから行き先を選んで、何をしているのかをテキストボックスに入力して、どのくらいの時間が掛かるかをリストから選択して。。。という煩雑な作業が必要なのですが。

例えば帰宅するなど、一日必ずやらなければいけないことにもそういった手順を踏むのは無駄なので、
だったらそれ専用のHTMLファイルを用意して、ローカルPCでそれを実行して自動で情報をactionで指定したURLに送信できれば便利だな、
と思ったのです。

しかし、Metaタグに何秒後に指定したURLへジャンプといった機能がありますが、
これを使うと、Formタグ内の情報を送信してくれない(正しい手順で行き先を確認すると何も変更が加えられていない)。

ので、初期値でもいいのでFormタグの内容を送信できれば、と思ったのです。ようは初期値さえ正しく指定できればそれで問題ないですから。

JavaScriptなどは使ったことがないのですが、同様の機能を実現できるなら
勉強してみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

>じゃなくて、表示されたときにそのまま表示内容が送信されるだけということです。
まさしくそれがしたいです。
>「ページをロードしたとき」にもう送信してしまうのですからね。
それによって表示した瞬間のデータが正しく送信できるならばそれでいいです。

ページがロードされたときに自動で送信すると、テキストボックス等は何も入力されていないかデフォルト値だし、セレクトボックスやラジオボタンは初期値しか送信できないけどそれでもいいの?

入力されたときに自動送信されるようにするなら、JavaScript使ったりAjaxつかって裏で送信するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

初期値でもかまいません。現状のソースそのままだったので
Optionタグが出てきていますが、要求事項が満たされるなら
セレクトボタン、テキストボックスでもかまいません。
ので、セレクトボタン等の初期値を制御する方法、
自動で送信する方法があればそれを教えて欲しい。

回答ありがとうございました。