アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れているのか、直し方があるのか、分からないので質問しました。
分かる方是非教えてほしいです。お願いします。

(保障期間も過ぎているので)
DVDデッキDVR-330H-W(ホワイト)をちょうど一年前に購入したんですが、5,6ヶ月前からHDDからDVDに落とそうとすると「正常にダビングできませんでした」とか、見た目的には出来てるのにディスクを再生すると途中で止まったり真っ黒の画面になったりとおかしくなります。
あと4、5枚使わないと出来ないのでディスクがすごくもったいないです。
それと同時に、ディスクに落としたのを再生すると始めは見れるのに一回出してしばらくしてもう一度入れると5タイトルあったのに1つしかなくて容量が戻っていたり、、でも出して裏を見ると傷もなくきちんとなってるんです。(クリーニングもしました)
この二つの症状は壊れてるんでしょうか?また直し方はあるんでしょうか?せめてディスクだけでも元に戻したいです。
長々と書いてしまいましたが分かる方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

SORA0409さん。

こんばんわ。

確信はありませんが、参考になればと思います。

汚れたメディアに記録をすると壊れるとの回答もあるようですが、私はメディアが汚かったり、傷ついていたりしても、それに記録を行う事でレコーダー側が壊れるとは思えません。

SORA0409さんが簡単に確認してもらえる事として考えますと、レンズクリーナーを使用してみると、もしかすると直る場合もあるかもしれません。内蔵されている光ピックアップのレンズが汚れて出力が下がっていて、記録がうまく行っていない場合はこれで直る可能性が有ります。
あとは、記録メディアのメーカーを有名メーカーの物を使用してみるというのも一つの手かもしれません。サードパーティー製の安いディスクを用いると、ディスクの品質が悪い為に、上手く記録出来ない事もあると思います。

これでも上手くいかない場合は電気系の故障や、光ピックアップのレーザー劣化して出力そのものが落ちている為うまく記録が出来ていない事が考えられますので、これらの場合は、残念ながら修理に出すしか方法が無いと思います。。
    • 0

パイオニアのレコーダですか?

レンズクリーナーを使うとメーカ保障外です、壊れます
もし使ったのなら、修理の時には使ったことは言わないようにね

使用したDVDのメーカと種類を教えてもらえます
DVDの種類によっては使えない場合も有ります

DVD-Rなら TDKかJVCの日本製をお勧めします
    • 0

壊れているのでしょう

DVDドライブは壊れやすい物です
用心しながら使えば滅多に壊れないですがメディアが汚れると
直ぐに壊れます 私は焼きをする物では絶対に再生はさせません
焼くだけに使います 手の指紋でもヘットに付くと壊れることが
ありますから 簡単に壊れます
再生は安いプレイヤーでする事です
一度焼いたらプレイヤーで読み込みテストをしておくことがかんようです
それも二種類のプレイヤーでする事です
今はデジタル対応が出ましたから買って6台もあります
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。
やはり壊れているみたいです。
意見を参考にして買い換えたいと思います。
ありがとうございます。