プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ購入を考えています。
サイバーショットDSC-W80にしようと思うのですが
デジカメについて知識が少ないもので、いくつか教えてください。

(1)標準撮影可能枚数が340枚と表示されているのですが、やはりメモリスティックの容量によって、撮影可能枚数は変わってくるのでしょうか。

(2)デジカメには充電方式が電池式と充電式(?)があるみたいなのですが、この機種はどちらなんでしょうか。また、それぞれ何が違うのでしょうか。

初歩的な質問だったらすみません・・・。
URLを貼っておくので、よろしかったら回答お願いします。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W80 …

A 回答 (3件)

> (1)標準撮影可能枚数が340枚

これは1回の充電で撮影できる枚数の目安です(メモリースティックの容量のことではありません)。実際にはさまざまな条件で変化します。例えば写さなくても液晶画面を表示させていれば電力を使いますから撮影できる枚数は減ります。
メモリースティックの容量いっぱいに写しても,バッテリが残っていれば,他のメモリースティックと交換することによって撮影できます。また,メモリースティックがいっぱいになっていないのにバッテリ切れになる場合は,予備のバッテリと交換するか,いったんバッテリを充電すれば,続きから記録できます。

> (2)デジカメには充電方式が電池式と充電式(?)があるみたい・・・

専用バッテリを使っています。
乾電池が利用できる機種もありますが,実際にはアルカリ乾電池はスタミナ切れが速い傾向があります。予備のバッテリを用意しておけば,バッテリの形式はあまり気にしなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1回の充電で撮影できる枚数だったんですね。
やっと意味が分かりました。
ありがとうございます。

充電に電池が利用できれば、
外出先で充電が切れそうなときでも便利かと思ったのですが、
最近のものはそう簡単に充電が切れるということはないのでしょうか。
まぁ、1回で充電が切れるほど使用することは少ないと思うので
あまり気にしないことにします。

質問の趣旨とは外れますが、メモリスティックの容量と撮影枚数について。

例えば撮影した画像サイズが1枚2Mbyteだとします。
1Gのメモリスティックの場合単位をMByteにすると1024MByteになります。したがって1024÷2=512となり512枚メモリに保存できます。
実際には初期化すると1024MByteよりは少なくなります。コレは初期化することによりファイル管理領域などにある程度容量が必要になるためで、この「必要な容量」というのはメモリ容量が多くなれば増えます。

メモリスティックに何枚撮影できるかは、URLのページに「記録枚数/記録時間」の箇所に書かれています。
2GBのメモリスティックに最高画質で記録すると概ね633枚記録出来ると言うことです。

撮影した画像のファイルサイズは撮影感度・絵柄によって変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メモリスティックは一番安かった1Gするつもりだったのですが、
1Gでどのぐらい撮影できるのか気になっていたので助かります。
毎回それほど多く撮るわけでもないと思うので1Gでも十分間に合いそうですね。
ご丁寧にありがとうございました。

(2)専用バッテリー(リチュームイオン充電池)は、角型で体積の割りには充電容量が大きいので、カメラをコンパクトに出来ます。

専用故に、予備バッテリーも4~5千円掛ます。

電池式は、単三型を2本ないし4本使うので、それだけカメラの体積が増えます。応急的にはアルカリ電池も使えますが、エネループ(サンヨー)等のニッケル水素充電池を使います。
利点としては、充電器、充電池とも専用バッテリーより安価な事です。

専用バッテリー仕様の場合、充電器、充電池は、付属品扱いですからその分価格が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

電池式はやはり外出先で便利かともったんですが、
重くなってしまうという点は痛いですね・・・。
あまり気にしていませんでしたが、
そういった点も含めて、やはりコンパクトさを求めようと思います。
回答ありがとうございます。