アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6W3Dです。
つわりが始まりません。
何となく気持ち悪い気もするのですが
思い込みでそうなっている様な気がします・・・。
症状は千差万別かと思いますが
私の場合は昨年繋留流産をし、その際は
若干気持ち悪かった気がします。
でも周りの妊娠していた友人たちは
吐いたり、一日中寝込んでしまっていたりと
かなり辛そうだったので
私の様に軽い症状の場合はまたダメなのか・・・と滅入ってしまいます。

辛くてもいいので吐いてしまう位のすごい
つわりが来ないかと心から望んでおります。
実際につわりが辛かった方には不謹慎かもしれませんが
そんな苦しみでさえも愛おしく感じるほど
赤ちゃんが育ってる、と実感をしたいのです。

それに・・また流産?と思い不安な毎日を過ごすのが嫌で・・・。
経験者の皆様はいつ頃からつわり来ましたか?
どの程度の症状だったでしょうか?
どんな小さな事でもいいので
つわりに関するエピソードをお持ちの方、
教えてください!

A 回答 (8件)

現在、妊娠13週の者です。



12週の後半あたりから、つわりが終わったようで
今からは体重管理に注意していかないといけない
時期に入った感じです(^_^;

私の場合は、つわりが生理周期32日目に
胃のムカツキが発生しました。
周期38日目には嘔吐し、その後定期的に
二日酔いみたいな感じで吐き気に襲われました。
匂いが異様に敏感になってしまい、タバコやお酒
デパートの駐車場の匂いや、靴屋の皮の匂い、
それから主人のつけるニベアの匂い、飲食店の
店内の食べ物の匂いなどなど嗅ぐと、死にそう
になりました(^_^;
何を食べても、胃がムカムカし吐いてしまい、
手当たり次第、自分が思いつく食べ物を口に
いれて何が食べれるのか手探り状態が続きました。
そのため、嗜好がころころその度に変わりました。
家のことも全て主人任せとなってしまいました。

一方、私の友人(今私と偶然にも同じ妊娠週)は
ツワリが軽いようで、嘔吐はないようでした。
食事が少々喉をとおりにくいようでしたが、
介護福祉士の仕事の夜勤もこなせて、老人を
抱き上げたりと力仕事を難なくこなせるとの
話を聞いて驚きました。
その友人が唯一、悩んでいたのは便秘でした。
1週間ほどお通じがなく、お腹がはる症状以外
にはダメな匂いがあると言ってました。

人によって、ツワリの始まる時期や重さは
それぞれなので友人は、もう少ししたら
ひどいツワリに悩まされるのかな~と思って
いましたが、密に連絡とりあってその都度
確認しましたが結局ツワリが軽かったようです。

前回、流産を経験されているということで
心配になるお気持ちは分かりますが
ツワリの重さは、赤ちゃんの生命には関係ない
ようですので、あまり神経質にならない方が
良いかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
妊婦さんなのですね♪そろそろ安定期ですね(^_^)
あまりご無理なさらないで下さいね★

とても参考になる内容でした。
私の場合は周りに「つわりが無かった、楽だった」って友人が
全くいなかったのでとにかく不安でした。
しかしmahal29さんのお友達のお話を聞いて
ちょっと安心しました。
今のところ便秘はしていないのですが
眠気が凄くある気がします。
やはり症状って人によって全然違うのでしょうね。

>ツワリの重さは、赤ちゃんの生命には関係ない
この言葉に正直かなり救われました!
そうかもしれませんね。
他の方の回答もそうですが
みなさんそれぞれ全然症状が違っていて。
ちょっと神経質になり過ぎていたかもしれません。

ありがとうございました(*^^*)
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

お礼日時:2008/02/12 21:23

現在はじめての子を妊娠中で7ヶ月目です。


私は殆どつわりはなかったですよ!!!
お母さん思いのいい子なんです。きっと。
私も実感が欲しくて「少しくらいあればいいのになぁ」とは思いました。
でも不思議と4ヶ月ごろに体がものすごく楽になったので、本当は若干つわりがあったようです。
一般的なつわりは吐いたり、反対に食べないと気分が悪くなったりですが、私は体がきつくて仕事中にペンを持つのもきつかったり、3分歩き続けると倦怠感が襲ってきたり、なんとなくたくさん食べたかったりとかそのくらいでした。

稽留流産されたとのことですが、元々染色体に異常があって育つことが不可能な赤ちゃんがお父さんとお母さんを思って自分から育つのをやめちゃうんですよね。
これはつわりとは全く関係ありませんし、元々稽留流産は母体の調子では分らないと言われてますので、症状は気になさることは全くないと思いますよ。
昔の人は「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」なんていいますが、ただの迷信で、稽留流産していてもつわりが続く場合も多々あるそうです。
また、妊娠を希望している人は科学的流産などに気付きますが、避妊をしていないカップルの8割は科学的流産を経験しているそうです。ただ「遅れてきた重い生理」と感じるだけだとか。
赤ちゃんが無事に生まれるのって私達が思っているよりも遥かにすごい確率なんですね。宿ってくれて感謝です。

心拍が確認できれば一安心なんですが・・・そろそろですか?
せっかく親孝行のかわいい赤ちゃんがお腹にいるので、心配しているよりも幸せを噛み締めていた方が胎教にもいいと思います。
楽しいことをたくさん考えてどんどん話しかけてあげればいいのではないでしょうか。私は初期の頃は実感があまりなかったので、一生懸命お腹の赤ちゃんを応援してました(笑)
お母さんに出来ることはなにもなくて、赤ちゃん次第と先生に言われたので(^^ゞ
質問者様の赤ちゃんが頑張って無事に育ってくれるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだつわりが来ていませんが何となーーーーーーく
ダルイ様な気がします。
ただつわりが欲しいという願望から
そんな気がしているだけかも(><)

しかしPinkSeaさんの様に4ヶ月入って「あれ?体が楽になった」
って思えるかもしれませんね。(ってかそれ理想です)

他の方の回答にもありましたが
「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」って迷信の様ですね。
結構安心(^_^)

たくさんの方から回答頂き
こんなにも症状って違うものなんだと感じました。
つわりが来ないから必ず流産してるってわけでもない
事が分かりかなり安心しています。

心拍はまだ確認できていませんが
2週間後(8w頃です)の検診では確認ができるはずと言われました。
しかし過去の流産の時7wでした。
なので私にとって7wってもの凄い恐い壁なのです。
と、言うことで今週末フライングして病院に行ってみます。
出費はきついけど安心が買えるなら安いもんです!

ありがとうございました。
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

お礼日時:2008/02/12 22:14

私の場合はつわりは酷いほうだと思います。


5週目くらいからつわりは始まり6週目には酷い状態です。

まず、食道が荒れて吐くと血も一緒に吐きます。
それもさらに酷くなるとのどが切れてのどからも出血します。
そして、のどの壁の一部がはがれかけ、それが詰まっているようで気持ち悪くて、のどが痛いのにせきをしてしまします。
のどを休めたいのですが、のど飴さえもつわりで受け付けません。

水分を取らなければならないのに、その水分さえ吐いてしまいます。
お腹に何もなくても吐いてしまいます。
夫が帰ってきても「お帰り」の一言も出ません。
手でサインを送ってました。
吐くときはお腹に力が入ってしまうので、赤ちゃんは大丈夫だろうかと心配になります。

・・・なのに、稽留流産を2回経験しています。

つわりは胎嚢があればそれを異物だとみなした体が反応しているとも言われます。赤ちゃんが元気かどうかは関係ないんですよね。

つわりがあるのに、赤ちゃんがいないほどむなしいことはないですよ。
なんのために耐えているんだろう?
と思いますし、また次、と考えるのも怖いくらいです。
つわりがなければ妊娠に対してもう少し前向きになれるのにと思わずにいられませんでした。

きっとお互いないものねだりですね。

今、また妊娠していて、つわりの時期も無事越えました。
だけど、以前のこともありつわり中も赤ちゃんが育っているっていう実感は全くありませんでしたよ。ただ、私も頑張るから赤ちゃんも頑張って育ってね。悲しい思いはさせないでね、と思ってつわりに耐えていました。

つわりがあってもなくても不安は同じですし、気分が滅入ることは同じですよ。今はただ、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。

元気な赤ちゃんが来てくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
また思い出させてしまってすいません。

正直な感想を言うとかなり衝撃的でした。
お水を飲んでも吐いてしまう重い症状でも
流産をしてしまうなんて・・・。
「つわりがあるって事は赤ちゃんが元気に育っている証拠」
ってのは全くの迷信なんだと思いました。

同じ稽留流産でも症状ってこんなにも違うものなんですね。
つわりが来ても安心ってわけではないですね。

以前の経験もあるのでどちらにせよ
今週末に病院に行ってみようと思います。(不安で押しつぶされそうだもん・・)

とにかく今は赤ちゃんの生命力を信じます。それしか私には出来ませんもの。

お互い絶対に元気な赤ちゃんを抱けますよーに!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:03

現在17週の初産婦です。


つわりがあると言われている時期にこれといった症状がないと
本当に不安になりますよね。
私も、よく見かける気持ち悪い・食べれない・匂いがダメ
といったつわりの症状がなく、初期はいろいろと調べまくりました。

ただ、「これが食べたい」と思うと食べずにはいられなかったのと
妊娠前は1日2食で充分だったのが5食になったりしましたので
私の場合は食べづわりだったのでしょうね。
某コミュニティで知り合った方も、特につわり症状はなく
そのかわり、ただひたすら眠かったので
私のつわりは寝づわり!と仰られていました。
あぁ、そうしたつわりもあるんだと納得したものです。

つわりが酷くても残念ながら流産となってしまう方もいらっしゃれば、
つわりがなくても至って順調という方もいらっしゃいます。
10週過ぎてもつわりがなく、不安で一杯の時に
「つわりがないというのは、それだけ優しい子ということ。
 お母さんに無理をさせないよう、既に気遣ってくれている
 優しい、手のかからない良い子なんだよ」
と、やはり某コミュニティで知り合った方が仰ってくださり
ちょっと安心したのを覚えています。
勿論、つわりが酷くても優しい良い子はたくさんいらっしゃいますよ。
ここは誤解のないように。

つわりが酷く、点滴を打ちながら乗り越えた知人は
つわりのあった期間は精神的に不安定になってしまったらしく、何度も
「こんなに苦しい思いをするなら、いっそ流れてしまえば・・・」
と泣きながら過ごしたそうです。
病院でも泣き出してしまうことが多々あり
「お母さんがそんなことでどうするの!しっかりしなさい!」
と助産婦さんに怒られていたそうですよ。

つわりがないということは、本当にラッキーなことだそうです。
とはいえ、私も
「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠」
という言葉を見ては、何度も何度も不安になり
週1で検診を受けたい!経膣ブローブが家に欲しい!
と思いながら初期を過ごしていましたが・・・

妊娠期間中は、例え安定期に入っても不安は続きますよ。
私は今は4週間に1度の検診なので、家にエコーの機械が欲しい!
と切実に思いますから(苦笑)
きっと出産して元気な赤ちゃんを見るまで、不安は続くんでしょうね。

どうしても不安になって仕方がない!ということでしたら
お医者様に相談されてみるのも良いかもしれませんね。
私は7w0dの検診時に医師から体調を聞かれ、
「つわりも腹痛もないのが逆に不安なんですが・・・」
と答えたところ
「ラッキーだねぇ。朝一で診察した患者さんはつわりが酷すぎて
 今日から1週間入院だよ」
という一言で一蹴されてしまいましたけれど・・・

今は質問者様の元にやってきてくれた赤ちゃんを信じて
あまり神経質にならずに、穏やかに過ごされてくださいね。
お母さんの不安は赤ちゃんに伝わると聞きますから。
お身体を冷やさないよう、暖かくして過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>経膣ブローブが家に欲しい!
わかる、わかるーーーーーーー!!!
私も欲しいです。
毎日、いや1日3回くらい確認したいですもん!!

ちょっと私は過去の事もあり
神経質になっているのかもしれません・・・。

>どうしても不安になって仕方がない!ということでしたら
お医者様に相談されてみるのも良いかもしれませんね。
そうします。
本当は2週間後に検診を予定していますが
今週末にでも行ってみようと思います。
丁度7wの頃です。
元気に育っていて私もyun222さんの様に
お医者様に「ラッキーだね、つわりないなんて」って
言われることを期待して行ってみます!

ありがとうございました♪
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

お礼日時:2008/02/12 21:53

現在15wです。


私もつわりの症状が軽かったです。
一番ひどい時で、油っこいものとゆで卵の白身がダメだったのと、日没後や曇天に多少気持ちが悪くなる程度。
あとは、ひたすら眠かったり、くらいです。
それも8w過ぎてからでしたよ。
あまり気にされなくても大丈夫だと思います。
とはいえ、私自身も「つわりが来ない、ダメなのかも・・・」と、不安で居ても立ってもいられなくなったりしていましたが。

ご存知かもしれませんが、参考URLのサイトは会員制ですが、妊婦さんonlyのBBSがあり、そちらでの書き込みで、私は随分救われました。
もしよろしければ、覗いてみてください。
殊に妊娠初期は、雑誌などでも情報が少なくて不安なことも多いかと思いますが、頑張ってください!

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
また8W過ぎてから症状が出てきたとの事でしたので
安心を致しました。
これから始まるのかもしれませんね。
サイトの方も参考にさせていただきます。
同じ妊婦の方の情報は本当に助かります(*^^*)

ありがとうございました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね\(o⌒∇⌒o)/

お礼日時:2008/02/12 21:47

第二子を妊娠中(19週目)のものです。


わたしも全くつわりはありませんでした。一人目の時も全然なくて、二度目の妊娠では8週目で繋留流産をしましたが、これまたつわりなし。そして今現在の妊娠でも全然つわりはありませんでした。つわりがあるから流産してないってこともないですし、つわりがないから流産してるってこともないと先生に聞きました。でも、やはり一度流産してると心配でたまりませんよね。その他の症状、眠いだるいお腹がすくイライラするとかの症状はありませんか?
赤ちゃんの生命力を信じて、つわりがないのはラッキーだと思うようにして過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>全くつわりはありませんでした

全く!ですか。かなり驚きです(ノ゜ο゜)ノ
他の方からもたくさん回答を頂きましたが
全くと言う方はいらっしゃらなかったので。

でもちゃんと妊娠継続されている(もう安定期ですね♪)
方がいらっしゃるってかなり心強い!

私は初めての妊娠で流産をした為
子供を出産できる事ってもの凄く奇跡で1%位の可能性しかないんじゃないだろうか?
って思う位悩んでいました。
今でも正直そうです。
今まで生きてきて大きな病気もしたことなく
平穏に生きてきた(はず)ので
何で私が流産してのか未だに理解できてないのが正直な気持ちです。

しかし同じく繋留流産を経験された方で
現在妊娠をし安定期に入られた方がいるということは
とても安心します。
正直私から見たらseiyan28さんはヒーローですよ!!(笑)

何だか質問内容から全然話しが脱線しちゃいました(><)
すいません。
とても参考になる回答ありがとうございました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

お礼日時:2008/02/12 21:34

♂です。

家内の話で恐縮ですが・・・。
つわりは個人差が激しいものですし、また妊娠の回数によっても症状が大きく変わるようです。
私の家内の場合は、一度目の妊娠の時つわりがひどい時はご飯の炊けるにおいだけで、トイレに直行。もちろん、肉や魚のにおいもほぼアウトで、ほぼ野菜スティックとトマトジュースだけで生活してました。
それが一転、二人目の妊娠の時はほとんどつわりらしいつわりも無く、それが原因で戻すようなことも一度もありませんでした。
その代わり眠(ネム)づわりというんでしょうか、一日中寝てる期間がありましたけど(笑)
妊娠中で精神的に不安定になり(これも妊娠が原因ですから、つわりの一種と言えばつわりの一種かも)、ましてや流産を経験されているとの事でなおさら気になるのは仕方の無いことだと思いますが、#1の方も仰るとおり考えすぎてストレスを貯めることの方がマイナスだと思います。
考えすぎずにつわり軽い、ラッキーと素直に喜ばれた方が良いと思いますよ。
でも、どうしても気になると言うなら、迷っているよりもお医者様に相談して、不安をなくされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

1人目と2人目のお子さんでは全然症状が違ったのですね。
ちょっと意外でした。
毎回同じ感じなのかな?って思っていたので。

>二人目の妊娠の時はほとんどつわりらしいつわりも無く、それが原因で戻すようなことも一度もありませんでした。
その代わり眠(ネム)づわりというんでしょうか、一日中寝てる期間がありましたけど(笑)

おぉ~まさに今私こんな感じです。
つわりはないけど、もの凄く眠いです。
フルタイムで仕事をしているのですが
あまりの眠たさに
周りの目を盗んでトイレでこっそり昼寝をしています(><)
たまたまかもしれないけどとても似ている症状だったので
何だか安心しました!!!

とは言ってもやはりつわりがもう少し経っても来なければ
病院に行ってみます。不安なので・・
ストレスを抱えたままでは胎教にも良くないと思いますし・・・。

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2008/02/12 21:14

それは本当に個人差なので、なかなか…。


私は2人子供を産みましたが、どちらも寝込むほどのつわりはありませんでした。
上の子の時は、若干生魚のにおいとか牛肉のにおいが嫌だったな、という感じでした。
下の子の時は、口の中がなんとなくベタベタするな、と言う程度でとくに匂いが嫌だということもありませんでした。

私の周りの人に聞くと、つわりのひどい人には「お母さんもひどかったと言ってた」と言う人が多い気がします。
質問者様のお母様はどうでしたか?もしつわりが軽かったとすれば、そういう体質が遺伝しているんだと思いますよ。
ちなみに私の母親もつわりはあまり無かったと言ってました。
ただ、精神的に不安なまま過ごすのは赤ちゃんに良くないですから、どうしても気になってしまうのなら、病院に行って見てもらって安心した方がいいかもしれませんね。
費用がかかるのが難点ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりつわりが酷くなくても
元気なお子さんをご出産されてるとの事で
何だか安心できました。
ありがとうございます(^_^)

ただ遺伝に関しては母に確認してみたところ
かなり辛かったらしく入院をしていたとの事でした。
母から言わせれば「ラッキーだよ!そんな事で悩むなんて贅沢!」
と言われちゃいました(≧ヘ≦)
しかし母は4ヶ月ごろからつわりが始まった様なので
これから私もつわりが来るかもしれません。

>精神的に不安なまま過ごすのは赤ちゃんに良くないですから、どうしても気になってしまうのなら、病院に行って見てもらって安心した方がいいかもしれませんね。
確かに・・・。次の検診は2週間後ですが不安なので
今週末に行ってみようと思います。
費用は高いけど・・・それで安心を買えるのであれば。。と思います。
(でも高いよなぁ~( ̄Д ̄;) )

とても参考になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2008/02/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!