プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ADSLから光に変えようかと思っていますが、動画の観賞とか、チャットとかやる場合において、どの位違うでしょうか。
 明らかに違うと、体感出来きたりするくらいでしょうか。

教えて下さい。
 よろしくお願いします。

今使っているADSLはプロバイダーはソネットで、ACCAの50Mbpsです。
 基地局からは1.5kmの路線距離です。
 スピード測定サイトで、測定した結果は、2.11 12:10:57現在、 6.3Mbps、2.11 12:15:59現在、6.007Mbps、2.11 12:30現在 5.58Mbps、という結果が出ました。

A 回答 (3件)

やることによって体感速度の違いなども色々だと思いますが、

ADSLに比べ光はノイズの干渉を受けにくく比較的安定した速度を保てる
と思います。
まぁ料金もあまり変わらないし、工事費無料のところが多いので、
光をお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

安定した速度っていう考え方もあるんですねぇ。
 確かに安定してる方がいいですね。
 今回測定してみて、ADSLも別に不安定じゃないと思ったんですが、不安定な方なんですかね。
 もっと安定するんですね。

そうですね。

というわけで、今回光に入りました。

光加入で良いパソコンが安くなっていて即買いしてしまったので、お礼が後になってしまいましたが、みなさん、回答ありがとうございました。
 参考になりました。

僕は以前Yahoo!BBのADSLの50Mを使ってました。

距離も1.5キロ程度でした。
速度測定の結果は8M程度でしたけど。
去年の末にひかりoneマンション(VDSL)にしたんですが大体25M~30M出てます。
マンションでこの結果には僕的には大満足してます。
ADSLから光にした場合の効果ですが。
例えば友達をファイルを交換する場合Yahooメッセンジャーのファイル送信機能での話ですがUPもDLも早くなりました。
体感的には驚くほど違います。
チャットにおいてというのはどういう意味なんでしょうか?
チャットにログインするまでの時間ですか?
そうならそこは大して変わってません。
僕はブラウザをOPERAにしてるんですがブラウジングが明らかに早くなりました。
ページを表示するまでの時間が結構早くなりましたね。
動画に関してはYOUTUBEの場合は画面下にDL状況を示す赤いバーがあると思うんですがあれの進み具合が早くなったのと動画が途中で止まるという事が滅多になくなりました。
もちろんサーバーの混み具合やPCのスペックや様々な環境にもよるので一概には言えませんが光にした恩恵はあると思いますし全く体感出来ないという事はないと思います。
ただし、感じ方は人それぞれなんで光に過度の期待をされてると変更後に不満を感じるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

光の方が速いですが。
 ファイルの送受信驚くほど違いますか。
 体感出来るみたいですね。
 それじゃないと光の存在そのものの存在意義が無いものになっちゃいますもんねぇ。

チャットにおいてというのは、実はまだチャットはやっていないのですが、ADSLだとチャット中に動き遅くなっちゃったりするのかなぁ、と思ったんですよね。
 止まったり、カクカクした動きになるとか。

確かに、ADESLだと動画止まりますね。
 光でも動画止まりますか。
 そういうのは一切無いと思ったんですが・・。
 そこはちょっと残念ですね。

殆ど体感に変化は無いでしょう

• 0
この回答へのお礼

ほとんど体感できないですか。
 よくある話で、そんなこともあるかな、ちょっと思ったんですよね。