アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、無洗米デビューしました。
ラクですね。
もう普通の米を買うつもりはありません。

しかし、旦那の実家に帰ったときに、たまに義母から
普通の白米をいただくときがあります。
今後もいただくことがあるような気がします。

せっかく無洗米に慣れてきたのに、またお米を研ぐのって
面倒くさいなぁと。

そこで、コイン精米所で白米から無洗米にすることって
できるのかなぁと思って、質問させていただきました。
電話で質問しようにも無人だし、JAに聞いても、精米所の
場所さえ、把握していないようで、わからずにいます。

怠け者の主婦ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょっと検索してみたら、精米機によっては


無洗米加工できるものもあるようですね。
ただ、場所までは自力で探していただくしかない気がします・・・(^^;)
個人でコイン精米所をやってるところもありますので、
たしかにJAでも把握しきれないかもしれませんね。
コイン精米所内に連絡先とかありませんでした?
なければ、すぐ近くのお宅に聞いてみるのが良いかと。

あとは、「米をとぐのが面倒だから」という理由だけで買うには、
ちょっとお高い気もしますが、家庭用の精米機で、
『米とぎモード』がついているものもあって、
白米からでもできるようですね。
 一例です) http://www.twinbird.jp/product/mrd510/

ただ、よその家庭用精米機のを見たら、「米が小さくなる場合があります」
と注意書きがありましたので、本当に参考までの情報ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも一応、過去の質問を見てからの質問なので、
家庭用の精米機ではできると言うのはわかりました。
ただ、これは無洗米もどきで完全ではないみたいですね。
わたしとしてはそれでもいいのですが、この機械を買うのが
もったいないなぁと。
自分で買うのは無洗米だし、白米は義母からしかもらわない
だろうし。

精米所でできれば一番言いのですが、ほかの方の回答を
見ているとできないみたいですね。
玄米からだと無洗米にできるのかな?
一応、検索したところ、そういう精米所もあるようでした。
ただ、新精米機と大々的に宣伝していたので、
めったにないんだと思います。

お礼日時:2008/02/11 23:05

準無洗米で検索するとわかると思いますが


研米機で表面を削っただけの自称無洗米も流通しているようです
ただ、この準無洗米は若干の糠が残留しているため
水に入れると水が白濁してしまいます。
このため軽く濯ぐ必要はありますが試してみる価値は十分にあるのではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準無洗米って言うのもあるんですね。
これも精米所でできるのでしょうか?
それだったら、いいのになー。

お礼日時:2008/02/11 23:07

精米機は玄米のまわりを削り白米にするものです。


コイン精米所で白米を無洗米にできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり玄米からしかできないんですね。
わたしのような怠け者のために開発
してほしいものです。

お礼日時:2008/02/11 22:59

無洗米は


http://www.toyoseimaiki.co.jp/bg_musenmai/method …

このような過程を踏んでいます。

私は調理師ですが、修行時代は「水は惜しむな」と言うくらいでしたが、最近のお米は3~4回のすすぎでもおいしく炊けますよ。

阪神大震災のときなんか、水がなかったので普通のお米をすすがずに炊きましたが、遜色ありませんでした。
もちろん自宅でですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
普通のお米のときは仕方ないので、すすいでいますが。
すすぎなしでも、大丈夫なんですね。

お礼日時:2008/02/11 22:57

特殊な方法で行っているので、精米器では無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですか。
一応、過去の質問とか見ていると
できそうな感じもしたので、質問したのですが。

お礼日時:2008/02/11 22:55

無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ばっさりですね。

お礼日時:2008/02/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています