人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お米をコイン精米機で、「上白米」に仕上げてみました。

おなじ精米機の「ふつう精米」モードと比較すると、より磨いてあるようなのですが、これは、市販されているような無洗米とは、どう違うのでしょうか?

ちなみに、この精米機には、「七分づき」、「ふつう精米」、「上白米」の3モードがありました。

A 回答 (5件)

無洗米のことにつきまして、少し米業界にいましたので参考になれば。



無洗米はその機械を作る会社ごとに作る方法が違います。
他の方が書いておられるように、糠を掃き清める場合と、精米を糠層だけでなく、更にもう一皮削る方法と、特別な装置で洗米してしまう方法とがあったはずです。

米は産地や種類刈り取り時期や天候によって一粒一粒の大きさが違います。
精米機のローラーの微妙な設定がお米屋さんの技術です。誰でも使えるコイン精米機でその技術を望めるとは思えません。

洗米の方は我々が家で洗って乾かすのとは違うので、真似はできません。
人体に無害な薬品で糠を洗い清める方法もあったように記憶しています。

いずれにせよ、無洗米は店側の説明や容器に書いてある注意書きに気をつけないといけません。中には、洗うと米のうまみ成分が流れ出るので、水が白くにごっても流してはいけない種類もあります。

上記から考えますと、コイン精米機の上白米は、精米がより丁寧なだけで、無洗米とは言い切れないと思いますよ。
機械の中に残った糠などが付いてる場合もあると思いますので、毎回洗って炊くことをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても、良く分かりました。
なるほど、お米屋さんの技術というのが、味を左右するんですね。

昔食べていたお米屋さん、新米でも高いのをかっても、炊飯器を替えてもおいしくなかったんです。ちょっと理由が分かったきがしました。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 20:51

簡単に言えば・・・



「七分づき」 ぬか層を少し残してある米
       ビタミン等の栄養素がある

「ふつう精米」ぬか層だけを取り除いた米
       普通のご飯

「上白米」  米の部分まで削り取った米
       雑味は無いが歯ごたえも無し

ちなみに、日本酒の吟醸酒は上白米を使ったはず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

↑お酒も、そうですよね。
丁寧な回答、参考になります。

短時間に、たくさんの回答、みなさまありがとうございました。

さきほど、上白米を炊いてみて、洗わないのはムリ!と実感しました。ヌカかすの付着が多い気がします。ただ、回数は少なくてもすみそうです。もともと、あまり洗わないタイプなのですが…。

味は、甘味をとても強く感じました。ヌカ臭さはまったくありません。

はごたえは、やや柔らかくなりましたが、水加減の誤差程度です。

驚いたのは、色で、精米したてのせいもあるのかもしれませんが、透き通ったような、(青味があるといってもいいかもしれない)、真っ白に仕上がりました。

お礼日時:2005/06/05 21:03

無洗米は上白米では製法が違います


(無洗米専用の精米機もあるそうです)


> おなじ精米機の「ふつう精米」モードと比較すると、より磨いてあるようなのですが

磨いてあるように見えても、糠はそう簡単に取れるものではないので
そのままとがずに炊くと糠臭くなってしまいます

参考URL:http://www.musenmai.com/musenmai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク、参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 20:56

しばらく前のことですが、いつも買っているお米屋さんで、店内すべての商品が無洗米になったと言われて


はじめてその無洗米を使ってみました。
そのときの説明で、今までの精米機に無洗米にする機械を継ぎ足したから、と聞きました。
仕組みは、分かりやすく言うと、精米された米の上から細かいブラシを用いて、丁寧にぬかをはき清める作業だとのことでした。(むろん、コンピューター制御で)
つまり、今までより、精米された米の周りに付着しているぬか分が少なくなっているということのようでした。
正直、なあんだ!と思いました。
お店の人は、一度くらいはさっと洗い流すのがいいようなことを言っていました。
無論、気にならなければそのまま炊いてもいい状態になっているということでしょうが。
ですから、その上白米に水を入れてみて、濁りが気になるようなら、適当に水を替えて炊いてみたらどうでしょう。
私は、わが家の近くのそのお米屋さんの無洗米と、そう違いはないように思いますが。
要は美味しく炊けて、手間がかからなければいいわけですよね。
回答ではなく、参考程度のことですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、さらにブラシでヌカかすをお掃除している、という分けですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 20:49

無洗米は洗わなくても良い様にそのまま炊けますので


精米とは違いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーン白米っておいしいですか?

いつもは、上白米で精米をするんですが、さらに上の項目にクリーン白米の選択項目がありました。これっておいしいのでしょうか?
クリーン白米と表記されていますが、無洗米のことだとはおもうんですが・・・
今日試してみようかなと思ったんですが、もしおいしくなかったらと思うと心配で結局上白米で20キロを精米してしまいました。







http://spot-iwaki.ftw.jp/u57056.html

Aベストアンサー

<<量が減る……
減った実感全く有りません。糠が増えた気もしません。
きっと、気分の問題程度でしょう。

<<虫がつきやすくなる……
一回の精米分を何日で食べるのかな?
玄米のときの保存状況はどうなのかな?
玄米にしたときの乾燥状況は一般市販用? それとも
より美味しく頂く為に弱めの乾燥にしてあるのかな?
地域はどこなのかな?梅雨のない北海道かな?

 何れにしても、虫がつきやすくなる事は無いと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q分づき米を白米にできますか?

頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。

白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。

しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。

精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

精米については、他の回答者様も仰っている通り、玄米の投入口から1分搗き米を入れて普通に精米すればOKです。

いきなり1分搗き米は、急ぎすぎましたね。
我が家は1歳半の子どもがおり、7分搗き米を食べています。
普通におむすびもできます。

分搗き米は、玄米>1分づき(ほとんど玄米。少しだけ食べやすい)>3分づき>5分づき(白米と玄米の中間)>7分づき(ほとんど白米。少しだけ栄養価が高い)>白米
という感じになりますので、質問主さんの思っているようなのは「7分づき米」にすると、丁度いいとおもいます。
分づき米を炊く時は、普段よりもほんの少しお水を多めで炊く。
もっと丁寧にするなら、少し吸水時間を長めにとると、よりふっくらして、子どもさんにも食べやすいです。
我が家は急ぐ時は、7分づき米を吸水なしの早炊きをしてしまう時もありますが、水を多めにすれば、少し固めですがおむすびは出来る程度になります。
1歳半の我が子は固めおむすびでも問題なく食べますが、1歳で軟飯から卒業したてでしたら、吸水はしっかりしたほうが安心かもしれません。
ご参考まで。

Q無洗米の欠点は何?

 素朴な疑問なので、お手透きの方、ご意見を下さい。

 無洗米が巷に出て、3割超えたとか5割超えたとか言われています。手間が省ける、水道代節約、下水量を抑えるので環境にいい、価格は水道代等を考えると割高ではない、栄養も逃げないなど、良い話ばかり聞きますが、その割には未だに普通の白米もたくさん店頭に並んでいます。
 無洗米に切り替えない方にもそれなりの理由があると思いますが、それは何ですか?
 それとも、無洗米の欠点があるのでしたら、教えて下さい。

 ちなみに、我が家は農家からの直接購入ですが、共働きの為、無洗米に切り替えるかどうかで迷っております。

Aベストアンサー

我が家では生協で無洗米(5kg2500円のコシヒカリ)を買っており、毎月付き合いでとっている江刺の金札米(5kg3900円)と両方を交互に使っています。が、残念ながら切り替えた日に「ごはんが変わったね」というような反応は未だになく、最初に言われないとどちらのコメかわからない体たらくです。食べ物はほとんどの場合、「味」よりも「認識」を食べているという生きた事例かも知れません。お米屋さんや米穀協会の人でさえ、日本中のコメを並べてごはんを炊き、ブラインドテストをしてもどれがコシヒカリか当てられないとの話もあります。
要は、「無洗米だから従来米よりも落ちて当たり前」という認識で食べるのか、「十分美味しくいただけるレベルに達した無洗米」という認識で食べるかによって味は違ってくるのではないでしょうか。そもそも「無洗米」というカテゴリー自体が味ではなく機能ばかりを前面に出しているために味に対するポジティブな認識が育っていないだけかと思われるのです。
私見では、米の種類もさることながら、炊くときの水をミネラル水にすると、ごはんの味はぐっと良くなるように思います。特にお米は最初に触れた水をの吸収が殆どだということなので、一般の米ではとぎ汁からからミネラル水を使わないと意味がなくなり、捨てる水にミネラル水を使うのはためらわれます。よって無洗米に軍配というのが自称グルメを家族に含む我が家の結論です。

我が家では生協で無洗米(5kg2500円のコシヒカリ)を買っており、毎月付き合いでとっている江刺の金札米(5kg3900円)と両方を交互に使っています。が、残念ながら切り替えた日に「ごはんが変わったね」というような反応は未だになく、最初に言われないとどちらのコメかわからない体たらくです。食べ物はほとんどの場合、「味」よりも「認識」を食べているという生きた事例かも知れません。お米屋さんや米穀協会の人でさえ、日本中のコメを並べてごはんを炊き、ブラインドテストをしてもどれがコシヒカリか当てら...続きを読む

Q精米所で白米から無洗米にできますか?

最近、無洗米デビューしました。
ラクですね。
もう普通の米を買うつもりはありません。

しかし、旦那の実家に帰ったときに、たまに義母から
普通の白米をいただくときがあります。
今後もいただくことがあるような気がします。

せっかく無洗米に慣れてきたのに、またお米を研ぐのって
面倒くさいなぁと。

そこで、コイン精米所で白米から無洗米にすることって
できるのかなぁと思って、質問させていただきました。
電話で質問しようにも無人だし、JAに聞いても、精米所の
場所さえ、把握していないようで、わからずにいます。

怠け者の主婦ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら、精米機によっては
無洗米加工できるものもあるようですね。
ただ、場所までは自力で探していただくしかない気がします・・・(^^;)
個人でコイン精米所をやってるところもありますので、
たしかにJAでも把握しきれないかもしれませんね。
コイン精米所内に連絡先とかありませんでした?
なければ、すぐ近くのお宅に聞いてみるのが良いかと。

あとは、「米をとぐのが面倒だから」という理由だけで買うには、
ちょっとお高い気もしますが、家庭用の精米機で、
『米とぎモード』がついているものもあって、
白米からでもできるようですね。
 一例です) http://www.twinbird.jp/product/mrd510/

ただ、よその家庭用精米機のを見たら、「米が小さくなる場合があります」
と注意書きがありましたので、本当に参考までの情報ですが。。。

Qコイン精米機で再精米はできるのでしょうか。

2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く...続きを読む

Aベストアンサー

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング