人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもは、上白米で精米をするんですが、さらに上の項目にクリーン白米の選択項目がありました。これっておいしいのでしょうか?
クリーン白米と表記されていますが、無洗米のことだとはおもうんですが・・・
今日試してみようかなと思ったんですが、もしおいしくなかったらと思うと心配で結局上白米で20キロを精米してしまいました。

http://spot-iwaki.ftw.jp/u57056.html

A 回答 (2件)

<<量が減る……

減った実感全く有りません。糠が増えた気もしません。
きっと、気分の問題程度でしょう。

<<虫がつきやすくなる……
一回の精米分を何日で食べるのかな?
玄米のときの保存状況はどうなのかな?
玄米にしたときの乾燥状況は一般市販用? それとも
より美味しく頂く為に弱めの乾燥にしてあるのかな?
地域はどこなのかな?梅雨のない北海道かな?

何れにしても、虫がつきやすくなる事は無いと思います。

この回答への補足

下の内容で、ク○タの会社に質問をしました。
sakanawaさんに伺おうと思ったんですが、答えに窮してしまうのではと思い会社に聞きました。

精米済みのお米をクリーン白米に精米し直すことですが、
機能としてはクリーン白米にする事は可能です。

ですが、玄米を精米することを想定して機械を作っておりますので、
せっかく上白精米したお米を、機械は玄米と思い、また一から削ってしまいます

上白米についたヌカのみを取り除くことはできません。

クリーン白米機能は
お客様が投入した玄米を上白米に精米して、
その後ヌカを取り除いてクリーン白米にします。

白米感知センサーはついておりませんので、
投入口に入れたお米は自動的に一定量精米致します。

だそうです。
なので、次回・・・

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回、試してみようと思います。

こんにちは、

我が家もずっと上白米で精米していましたが、ある時試しにクリーン白米でやってみました。同じ米などで味が大きく変わるとは思いませんでしたが、唯、クリーンにする分余分に米を削るので量が減ることだけが心配でした。^U^(笑い)

味は全く変りませんでした。(その気になって、ご飯だけ食べ比べした訳ではないので厳密ではありません)
それよりも、米を洗う手間と水が節約できるのが「グッド」で以後ずっとクリーン白米の信者です。
 あと、無洗米がどのようなものなのかよく知りませんが、我が家ではクリーン白米にしたものを2回水を替えて洗っています。(洗うといっても混ぜる程度です)

ご飯の色艶は確かによくなっています。
次回は試されたら如何でしょう。

あっ、それから精米機の宣伝ページに「クリーン白米よりさらにつやのある~」とありましたが、意味判りませんね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に利用している方にめぐり合えたので質問をさせてください。

>>クリーンにする分余分に米を削るので量が減ることだけが心配でした。
実際にクリーン白米にして量が減るという実感はありますか?

今の時期、虫とか出てきますが、上白米に比べて虫がつきやすくなったということはないですか?
わたしは、現在米びつ君を使用してはいるんですが・・・