アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険センターで保護された柴犬(年齢不詳)子犬を見ました。

足に傷をしていて怯えてました。
虐待の後のようです。


数週間しか保護されないとのこと。
出来れば、私が引き取りたいですが、懐いてくれません。
何度か、見に行って面会?をし、引き取ろうと思います。
話しかけてもにげます。
人間嫌いみたいです。

みなさんなら何をしますか?

A 回答 (4件)

数週間のわずかな面会時間では、虐待を受けた子犬がすぐになついてくれるとは思えません。


平静さを取り戻して触っても大丈夫な状態になったとしても、心の傷が消えたわけではなく、それは一生残ると考えたほうがいいです。
時間がたって完全になついたと思っても、ちょっとした仕種や何気ない口調に過敏に反応する可能性もあります。それらを含めたその子犬の一生を引き受ける気持ちが必要です。

ご質問の
>みなさんなら何をしますか?
ですが、私はとりあえず、少しでも接触を試みます。方法はNo2の方が書いておられる通りです。
犬のほうから近づいて来るように、こちらはなるべく動かず、しゃがんで、下から手のひらを見せて待ちます。餌をあげてもいいのなら少しでも餌をあげてみます。餌の匂いのする手をなめてもらうのが目標です。
大きく速い動きは怖がるので、ゆっくりと少しだけにじり寄ってみます。怖がるようならそこでやめます。

>話しかけてもにげます。
ということですので、あなたが男性の場合、虐待していたのは男性である可能性が高いです。その場合はなるべく低い声にならないように、強い口調にならないように、そっとひそひそ声の感じで話しかけます。

何日か繰り返していれば、だんだん分かってきて、心を少しずつ開いてくれると思います。
なつかなくても、少しでも触らせてくれるところまでいければ、OKじゃないでしょうか?

外に出てから、ゆっくり時間をかけて人間との信頼関係を再構築していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月ぐらいは、室内で安静にするつもりです。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 15:09

柴犬飼いです。


そんなに懐いてくれるタイプの犬種ではありませんが、愛情をたっぷりそそぐと、自分たちの家族にはとても忠実な子になります。
一緒にいればいるほど、可愛くなってきます。ぜひ一緒に暮らしてください。
最初はまず、おいしいおやつと、やさしい声かけでしょう。
子柴ちゃんの心をとりこにしてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しんどそうなので、緊急に病院にいきます。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 15:07

人間によって虐待を受けていたとしたら、その子犬は恐怖から


なかなか心を開いてはくれないでしょう。

わかっている事を書いてしまうかもしれませんが、
やはり貴方が「安全な存在」と認識されなければなりませんよね。

まず近づく時は、なるべく姿勢を低くして犬と同じ位置に。
どの動物もそうですが、自分より大きなものには恐怖を抱きます。

撫でる時は上からではなく犬よりも下からです。
懐いていない人に頭を撫でられるのは苦手ですよ。

逃げるようなら無理にしつこく追いかけるのはNGです。
あと、急に抱っこをするのも駄目だと思います。

もし数週間の間に懐いてくれなくても、どうか引き取ってあげて
ください。少しずつでも、必ず心を開いてくれますから・・・。
幸せにしてあげてください。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこからはじめます。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 15:03

根気良く通って話しかける。

あなたから餌をやるとか。それにつきます。
その週数間の間に懐かなかったら飼うのはやめるのですか?お願いしますその間になつかなくても飼ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

足だけでなく、内臓も悪いようです。
体力低下が激しく、よろよろしてます。

人間の足音、車の音、物音だけでも反応して、怯えて逃げます。

一度、病院に連れて行きます。

お礼日時:2008/02/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!