遺伝の授業で出てきた、リンケージマッピングという言葉が分からなくて困ってます。
テストも近いので一生懸命本なども探して調べているのですが、よく分かりません。
このあたりのことについてわかりやすく書いてある本などの情報もくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

昔メンデルさんは言いました。


親の特徴が雑種の子孫に再び表れるときにあるパターンに
1)優劣の法則
2)分離の法則
3)独立の法則
があると。
そのほころびが連鎖です。
参考URLに詳しく載っているので理解できればばっちりです。

まあちょっとだけ言いますと(蛇足)
2つの(ここがポイント)遺伝子(あるいは染色体マーカー、RFLP,多型)は同じ染色体にないとき各々の遺伝子は無関係(独立して)子供に遺伝する。同じ染色体にある場合比較的同じように遺伝する。そして近ければ近いほどあたかも一つの遺伝子であるかのごとく遺伝する。しかし減数分裂時の組み換えがこの2つの遺伝子間で起こると、予測される遺伝割合とずれてくる。2つの遺伝子間の距離が離れているほど、その間で染色体の交差(減数分裂時の組み換え)が起こる確率が高くなり、近いほどその確率は下がる。
 これらのようにして2つ遺伝子(or多型)においてその遺伝子間での組み換えの起こった割合(組み換え価)を基にして作ったものがLinkage Mapです。
その道の人が見たら不適切な言葉も入っているかもしれないので言葉の違いは許してください。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/geneti …
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この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 14:33

rei00さんの回答がありますが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


「ヒト遺伝子地図作成技術の開発に関する研究」
この中で
「1.4.1.2.1 リンケージマッピング」
があります。

更に、
http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/agpm/ikushu/about- …
(イネの各種形質に関する遺伝・育種学的研究)
http://www.so-net.ne.jp/medipro/NakaYama/molecul …
(疾患の遺伝子を獲る-マッピングとリンケージ解析)
http://www.glaxowellcome.co.jp/research/newsroom …
(アレン・ローゼス博士の発表内容について)

ご参考まで。

参考URL:http://www-dir.jst.go.jp/tenkai/report/96/image/ …
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「リンケージマッピング」とは,日本語で「連鎖分析」と言い,


遺伝形式の判明した遺伝性疾患に対して,その家族構成員における多型性マ-カ-の遺伝子型(genotype)と,疾患の発症(表現型,phenotype)との遺伝関係を統計学的に分析することにより,原因遺伝子の遺伝子座位を解析する方法
だそうです。

私も専門家ではないので,間違っているかも知れませんが,極く簡単に言うと,
ある家族の中で,遺伝性疾患の発症と関連する特定の遺伝子(遺伝子Aとする)を統計学的に決定する事で,問題の遺伝性疾患の原因遺伝子が遺伝子Aの近くにある,と言う結論を導く手法です。


参考になりそうな本としては,次のものはどうでしょうか。

・生物学的精神医学 Vol.2 精神疾患の分子遺伝学
 日本生物学的精神医学会/加藤進昌・高橋清久 編
 A5判/200頁/本体価格 4466円[92.6刊]
 http://www.jssp.co.jp/f_mentalsci/seishin_02.html

・生物学的精神医学 Vol.6 痴呆の生物学
 日本生物学的精神医学会/三好功峰・前田 潔 編編
 A5判/200頁/本体価格 4466円[94.6刊]
 http://www.jssp.co.jp/f_mentalsci/seishin_06.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強します(^_^;

お礼日時:2001/02/11 17:44

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QAS3リンケージ設定したムービークリップの中で、フレーム移動がしたいです。

初心者です。
AS3で、
リンケージ設定したムービークリップを
addChildで呼び出し、
呼び出したムービークリップの中の、
指定したフレームに移動するにはどうしたら宜しいでしょうか。
ステージに配置した場合、インスタンス名を付けて
インスタンス名.gotoAndPlay("フレームラベル");
で移動しますが、
リンケージ設定したムービークリップの場合はインスタンス名の代わりに
リンケージ名で呼び出せないのですか。

Aベストアンサー

呼び出したいムービークリップをクラス名 Hogeでリンケージ設定した場合。

var hogeMc:Hoge = new Hoge();
addChild(hogeMc);
hogeMc.gotoAndPlay("label2");

Hoge、hogeMcの部分は都合に合わせて変更して下さい。

Q体質で脳内環境が遺伝するから、性格も遺伝?

体質で脳内環境が遺伝するなら、性格も遺伝するんでしょうか?
(ドーパミンが出やすくて興奮しやすい性格だと
子も興奮しやすいなど)

Aベストアンサー

こんにちは。
「性格」といいますのは、基本的には生後環境に従って形成されるものですが、基盤としての遺伝的体質というものも僅かながらあると思います。

「DA(ドーパミン)」は分りませんが、現在では「5-HT(セロトニン)」の分泌量を決定する遺伝子に「多い・少ない」の二つのタイプのあることが確認されています。
5-HTといいますのは脳内の安静状態を維持するための物質であるため、この分泌量が不足しますと不安になりやすく、うつ病の原因になることもあります。日本人は欧米人に比べて少ないタイプが多いようです。
DAや5-HTといいますのは脳内の覚醒状態を司る物質ですので、行動や性格となって外に現れ出る要素は強いですし、今後、このような遺伝子はまた発見されるのではないかと思います。

では、このような遺伝的体質が性格や、あるいは知能に影響するなどといった考えをそのまま受け取りますと、悪い意味で社会的差別や偏見に繋がる可能性がありますので、ここはひとつ冷静さが必要です。
私の意見としましては、やはり性格といいますのは飽くまで生後環境と当人の努力が最も確定的な要素であり、それがそのひとの「人格」であるという考えは変えられないです。これを親のせいにしてはいけないですね。

こんにちは。
「性格」といいますのは、基本的には生後環境に従って形成されるものですが、基盤としての遺伝的体質というものも僅かながらあると思います。

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Qミニのシフトリンケージワイヤーについて!

96年ミニメイフェア1.3iATに乗っています!
先日急にシフトレバーがNからDまでの間しか動かなくなってしまいました…
PとRに入らないんです…全く前兆もなしに…
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また、ATについて詳しく載っているHPなども教えて頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。あらあら大変ですね....

我が家にはMTしかないので、ATについては疎いのですが、判る範囲での説明を。

ATでシフトリンケージワイヤーからのレンジが動かなくなる症状、これは熱でワイヤーが焼けてしまったんですね。
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うちでいつも通っているショップの人に聞いたところ「この症状はATミニだとよくあること」らしいです。私の調べた限りではこのワイヤーの断熱チューブみたいなのはミニでは製造販売されていないようです。ということは消耗品....?なのでいつかまた熱で切れてしまうでしょう。

ちなみに価格ですが、正規ローバーの物で価格は\33,100プラス工賃が\10,000ぐらい、専門ショップなどで割引販売されていても\25,000ぐらいはするようです(高いパーツだなぁ)

色々トラブル続きで大変ですが、メゲずに乗って下さいね。今が一番ミニに乗るのにいい季節なので早く治るといいですね。

Q生物I 遺伝 伴性遺伝

生物I 遺伝 伴性遺伝

キイロショウジョウバエの赤眼の遺伝子Wは、白眼遺伝子wに対して優性であり、
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いま、赤眼のメスと白眼のオスを両親として交雑したところ、
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という問題文で
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問2F1雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせをA~Eの中から答えよ
問3にF2では赤眼と白眼がどのような割合で生じるか、雌雄別々に答えよ。

とあるのですが問3が分かりません。
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わからないのですが分かる方いますか?

ちなみに答えは
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F2は別に自家受精ではありません
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Qニーコンのリンケージについて

お世話になります。
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Q優性遺伝、劣性遺伝の由来

血液型や特定の身体的特徴の遺伝には、優性と劣性のものがあります。
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・遺伝子上の単なる化学的なメカニズム
・そもそも優勢/劣勢自体が優勢遺伝している
・優勢遺伝は、あとから遺伝子に書き加えられたため優勢

などなど考えていたのですが、分からないので、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

遺伝子が体の中でタンパク質となって機能する場合に、
2セットの遺伝子のうち、父親由来のAと母親由来のBが
対立する場合、Aの方に変異があって酵素活性を失って
いても、母親由来のBの遺伝子がどんどんタンパク質を
合成するためのコピー=RNAをどんどん作れば、表面上は
問題はない=Aは劣性遺伝になります。
要は、体の中での働きにおいて、一方のセットだけでまか
なえる場合は、優性遺伝になるのです。
それ以外にも、遺伝子カスケード(遺伝子が互いにスイッチ
ングする)において、一方が働くともう一方のRNA合成が
スイッチオフされる、という直接的な優劣の場合もあります。

Qリンケージマッピング?

遺伝の授業で出てきた、リンケージマッピングという言葉が分からなくて困ってます。
テストも近いので一生懸命本なども探して調べているのですが、よく分かりません。
このあたりのことについてわかりやすく書いてある本などの情報もくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔メンデルさんは言いました。
親の特徴が雑種の子孫に再び表れるときにあるパターンに
1)優劣の法則
2)分離の法則
3)独立の法則
があると。
そのほころびが連鎖です。
参考URLに詳しく載っているので理解できればばっちりです。

まあちょっとだけ言いますと(蛇足)
2つの(ここがポイント)遺伝子(あるいは染色体マーカー、RFLP,多型)は同じ染色体にないとき各々の遺伝子は無関係(独立して)子供に遺伝する。同じ染色体にある場合比較的同じように遺伝する。そして近ければ近いほどあたかも一つの遺伝子であるかのごとく遺伝する。しかし減数分裂時の組み換えがこの2つの遺伝子間で起こると、予測される遺伝割合とずれてくる。2つの遺伝子間の距離が離れているほど、その間で染色体の交差(減数分裂時の組み換え)が起こる確率が高くなり、近いほどその確率は下がる。
 これらのようにして2つ遺伝子(or多型)においてその遺伝子間での組み換えの起こった割合(組み換え価)を基にして作ったものがLinkage Mapです。
その道の人が見たら不適切な言葉も入っているかもしれないので言葉の違いは許してください。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/genetics.htm

昔メンデルさんは言いました。
親の特徴が雑種の子孫に再び表れるときにあるパターンに
1)優劣の法則
2)分離の法則
3)独立の法則
があると。
そのほころびが連鎖です。
参考URLに詳しく載っているので理解できればばっちりです。

まあちょっとだけ言いますと(蛇足)
2つの(ここがポイント)遺伝子(あるいは染色体マーカー、RFLP,多型)は同じ染色体にないとき各々の遺伝子は無関係(独立して)子供に遺伝する。同じ染色体にある場合比較的同じように遺伝する。そして近ければ近いほどあたかも一...続きを読む

Qメダカの体色の遺伝(伴性遺伝)について

F1から親の遺伝子型の組み合わせを答える問題を、
要領よく(できるだけ速く)解くには、
まずどこから考えていけばいいでしょうか。

※性染色体はXY型です。
・体色が緋色と白色になる遺伝子はX染色体、Y染色体の両方にある。
・緋色の遺伝子をR、白色の遺伝子をrとする。(Rはrに対して優性)
・性染色体と体色遺伝子の関係を
  XR、Xr、YR、Yr と表すことができる。

(1)F1の雌はすべて白色、雄はすべて緋色になる
(2)F1の雌、雄ともに緋色と白色が1:1になる
(3)F1の緋色と白色の体色が3:1になる

どれか一つでも構いませんので、
まずどこから手をつければいいか、
どのように考えていけばよいのかを
教えてほしいです。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

もう一つさらに初歩的な確認なのですが・・・

XYどうしの交配なんて、ありえないですよね?
上記の問題(2)の解答が、
XRYrとXrYr  と書いてあるのですが、誤植ですかね?
ちなみに自分は
XRXrとXrYr だと思うのですが・・・。
志望大学の過去問なので少し不安になり、
質問させていただきました。

わかりにくい点ありましたら補足しますので、
ご解答よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

F1から親の遺伝子型の組み合わせを答える問題を、
要領よく(できるだけ速く)解くには、
まずどこから考えていけばいいでしょうか。

※性染色体はXY型です。
・体色が緋色と白色になる遺伝子はX染色体、Y染色体の両方にある。
・緋色の遺伝子をR、白色の遺伝子をrとする。(Rはrに対して優性)
・性染色体と体色遺伝子の関係を
  XR、Xr、YR、Yr と表すことができる。

(1)F1の雌はすべて白色、雄はすべて緋色になる
(2)F1の雌、雄ともに緋色と白色が1:1になる
(3)F1の緋色と白色の体...続きを読む

Aベストアンサー

F1の白色の遺伝子型はXrXrかXrYrしかないということから考えるといいと思います。

(1)F1の雌はすべて白色、雄はすべて緋色になる
雄雌で、表現型の分離比が違うのは伴性遺伝の典型ですね。
F1 雌がすべて白色ということは、XrXr。一方のXrは父方からきたので父はXrY、もう一方は母方から来たのもでこれが100% Xrなので、母はXrXr。ならばF1雄はXが母方から来るのでXrY. これが100%緋色なのでXrYR。YRは父方から来たものなので父はXrYR。

(2)F1の雌、雄ともに緋色と白色が1:1になる
F1 白色の雌はXrXr、白色の雄はXrYr。Yrは父方由来なので父はXYr、かつXがXrでなければF1 XrXrは出ないのでXrYr。父がXrYrなら、F1の緋色はXRXr、XRYrしかなく、母はXrとXRの両方の配偶子を作ることになるので、XRXr。母XRXr、父XrYrとして検算すると実験結果と一致する。

(3)F1の緋色と白色の体色が3:1になる
優性形質:劣性形質=3:1というのはヘテロ接合体同士の分離比であるということ、つまりRr x Rr でRR:Rr:rr=1:2:1と見抜く。
とすると、母はXRXrで決まり、父はXRYrかXrYRかということになる。
後は、父の遺伝子型2通りについて考えて実験結果に一致するものを選んで、父はXRYr。

>XYどうしの交配なんて、ありえないですよね?
上記の問題(2)の解答が、
XRYrとXrYr  と書いてあるのですが、誤植ですかね?

誤植ですね。
ただし、蛇足ですが、メダカではXY同士の交配、XX同士の交配は可能です。山本時男博士の1960年ころの有名な研究で、ホルモン処理でXY雌、XX雄を作ることでそういう実験が行われていました。ヒトのY染色体のように、雄に必要なわずかな遺伝子を残してほとんど機能を失っているのとちがって、メダカのY染色体はX染色体と同じ機能を保持しているので、例えばYY雄なんていうのも生まれてきます。

F1の白色の遺伝子型はXrXrかXrYrしかないということから考えるといいと思います。

(1)F1の雌はすべて白色、雄はすべて緋色になる
雄雌で、表現型の分離比が違うのは伴性遺伝の典型ですね。
F1 雌がすべて白色ということは、XrXr。一方のXrは父方からきたので父はXrY、もう一方は母方から来たのもでこれが100% Xrなので、母はXrXr。ならばF1雄はXが母方から来るのでXrY. これが100%緋色なのでXrYR。YRは父方から来たものなので父はXrYR。

(2)F1の雌、雄ともに緋色と白色が1:1になる
F1 白色の雌はXrXr...続きを読む

QFLASHのラスターエフェクトで、なんでリンケージにしてからじゃないと

FLASHのラスターエフェクトで、なんでリンケージにしてからじゃないとエフェクトがかからないんですか?
そういう仕様だからなのでしょうか。
ステージに置いたラスター画像にエフェクトをかけることってできたりするんでしょうか。
参考サイト:
http://hakuhin.jp/as/raster_efc.html

Aベストアンサー

#1です。

ご質問で言わんとされていることがわかってきたように思います。

でも,その前にですね...。

> RENDER_MOVIECLIP = _root.movieclip_mc;
> にしてみたのですが、ダメでした。

そうですか?
ステージ上に 「movieclip_mc」 というインスタンス名を付けたムービークリップを配置すれば普通にできましたよ。

しかし... そのことは本題じゃないでしょう?
「RENDER_MOVIECLIP = _root」 で指示するものは 「どこに配置するのか」 です。
「何を(どのビットマップを)」ではありません。「どこに(どの階層に)」です。
ご質問の本題は
「どこに配置するのかという部分」ではなく
「ビットマップデータにリンケージで識別子を付ける部分」なのでしょう?



「BitmapData」オブジェクトは,
必ずしもライブラリに配置したビットマップシンボルに識別子を付けなくても操作できます。
しかし
ステージ上に配置したビットマップ自体にはインスタンス名が付けられません。
インスタンス名が付けられなければ名指しして命令ができません。
その名指しする方法の1つが,
リンケージで識別子を付けるという手段なだけです。



「サインカーブで波打つビットマップ」のサンプルを使わせてもらって
リンケージで識別子を付けない方法例を書きます。

「サインカーブで波打つビットマップ」のライブラリにある「dat00.png」を選択して
「リンケージ」の識別子「source」という名を削除します。
ついでに「ActionScriptに書き出し」のチェックもはずします。

このリンケージ設定を削除した「dat00.png」をステージ上にドラッグ&ドロップで配置します。
しかしこのビットマップにはインスタンス名が付けられません。
ですから
このビットマップをムービークリップに変換します。
※このとき基準点を左上に設定してムービークリップに変換します。

このステージ上のムービークリップに,
「source_mc」 というインスタンス名を付けることにしておきます。

そして「サインカーブで波打つビットマップ」のスクリプトの1行目

// ビットマップのリンケージ名
SOURCE_NAME = "source";

 ↑これを
 ↓次のように書き換えます

//ビットマップの入ったMC
SOURCE_NAME = source_mc;

また

// ビットマップデータ確保
bmpData = flash.display.BitmapData.loadBitmap (SOURCE_NAME);

 ↑これを
 ↓次のように書き換えます

//ビットマップデータ確保
bmpData = new flash.display.BitmapData(SCREEN_WIDTH,SCREEN_HEIGHT);
bmpData.draw(SOURCE_NAME);
SOURCE_NAME._visible = false;


以上。
ビットマップには必ずリンケージで識別子を付けなければならないということはありません。
ですから工夫をすれば外部JPEGをロードして
その外部データを「サインカーブで波打つ」ようにするようなことも可能です。

#1です。

ご質問で言わんとされていることがわかってきたように思います。

でも,その前にですね...。

> RENDER_MOVIECLIP = _root.movieclip_mc;
> にしてみたのですが、ダメでした。

そうですか?
ステージ上に 「movieclip_mc」 というインスタンス名を付けたムービークリップを配置すれば普通にできましたよ。

しかし... そのことは本題じゃないでしょう?
「RENDER_MOVIECLIP = _root」 で指示するものは 「どこに配置するのか」 です。
「何を(どのビットマップを)」ではありません。「どこに(どの階...続きを読む

Q隔世遺伝って薄毛が遺伝するの?

よく隔世遺伝というと薄毛が言われますが、
母方の祖父が薄毛だと孫は禿げると聞きます。

じゃー僕の場合はどうなりますか?
父方祖父は普通。
父は髪は直毛、量も多く太い
  体毛が濃い(ヒゲ、すね毛)

母方祖父:体毛は薄い、若ハゲ
母:髪が細め、かなりの癖毛(波)

僕は髪はストレート、太い方、量も初めは多い
髪に関しては父方。
しかし、体毛が濃い(ヒゲ、すね毛)

どうなんでしょうか?最近ストレスも多いですが、
薄くなった気がします。歳も20前後なので不安です。

遺伝で見る限りどうですか?
こんな感じでも若ハゲになりますか?

ちなみに一人暮らしで生活、食生活はかなりバラバラ。
少し、悩みあって心療内科にかよいます。

Aベストアンサー

ハゲは遺伝によるものも大きいですが、そうでない場合もあります。ですから今回のケースから見て、ハゲる・ハゲないは判断できません。

ハゲるもんはハゲる。それを予想できてもできなくても、関係ありません。だってハゲは現在の医学では直せないのですよ。ハゲたらハゲたで、「仕方ないか」と思うしかないですね。

あまり悩まないほうが良いですよ。
ハゲても開き直るべし。


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