アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月に出産しましたが、産後いきなり膝が痛くなり悩んでいます、これって何ですか?また産後の抜け毛が止まりません。今回の出産は3回目なんですが前回から10年たっているので抜け毛がいつ頃まで続くのか忘れてしまいました。この膝の痛みと抜け毛どなたかわかる人教えてください。歳は35で赤ちゃんが大きくて難産でした。

A 回答 (3件)

まるで私のようです(笑)


私も35才でBig baby&難産でした。
そして、抜け毛もひどく、膝の痛みで随分悩みました。おまけに手首ではなく、両指全部が腱鞘炎。あれから1年4ケ月の現在は「あれはなんだったの?」って感じです。 抜け毛はやはりホルモンの関係だと聞きました。私の場合は半年過ぎたあたりでおさまったと思います。膝の痛みは病院やマッサージ、整骨院など色々行きましたが、どこにも異常はなく、ひとつ言われたのは赤ちゃんを抱いたまま座ったり立ったりして膝に負担がかかってること。抱いてる時間が少なくなってきたのと同時に膝の痛みも落ち着いてきました。正座はなるべくしない方が良いみたいですよ。抜け毛も膝の痛みも気づけばなくなっていると思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ~。同じですね、私もお産直後から右手中3本がずっーとしびれてて、何をやっても治りませんでした。3ヶ月位で自然に治りましたが膝の痛みはなかなか
、やっと最近楽になってきました。歳と難産の関係かなぁ。

お礼日時:2002/10/18 11:05

大変ですね。


実は私もまったく同じ症状(?)でした。現在は産後3年たちますが、あのころの体調がウソのように、とっても健康ですよ。
まず、産後の抜け毛。これはホルモンのバランスのせいだとか。くわしくは分かりませんが、私もシャンプーのときの抜け毛、朝の枕についた抜け毛がハンパじゃなく、すっごく心配でしたが、いつのまにか(多分1年以内に)治っていました。
膝の痛みも、産後6ヶ月くらいをピークに、立ったり座ったりが全くできませんでした。整形外科にかかりましたが、骨も筋肉もどこも異常はなく。ただ、スポーツ選手がスポーツをやめたときにでる傷みに近いものでは?と言われました。正座はよくないそうです。その膝も2ヶ月ほど傷み止めの薬を塗っていましたが、こちらもいつのまにか治っていました。
それと、私は腰痛もひどかったです。が、これもいつのまにか治ってます。
いづれも治療らしい治療はしてないんですが。
時期がくれば治る、といわれても、痛いのは痛いですよね~!?
「産後は大事」と昔から言われていますが、やはり大事なんですよね。私も、産後すぐ家事をしたり、安静にしてたことなかったせいだと思います。
3人目ということなので、大変でしょうが、無理をせず、休めるときは休むようにして大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膝に痛みは最近になって少し楽になってきました、ただ、抜け毛は相変わらずですね。ゆっくり休みたいです。

お礼日時:2002/10/18 10:58

こんにちわ。


女性でもその筋に詳しくもない人間なんですが。
昔、たけしの万物創世記という番組でやっていた事を思い出して書くレベルなんで参考程度に聞いて頂きたいのですが、
人間は一日ある程度決まった本数の髪の毛が抜けていくんですが、
妊娠をするとそのサイクルがおかしくなり、抜け毛が少なくなるそうです。
で出産してサイクルが通常に戻ると、妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が一気に
抜け出すような事を言っていた記憶があります。
妊娠中は抜け毛が少なかったって事はないですか?
今の時期というのは、髪の毛がよく抜ける季節でもあるので、そういった事が
重なっているだけかもわかりませんね。
あまり気にすることでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中の抜け毛、減ってたかなぁ?あまり覚えがないですね。まぁ出産も今回が3回目なので抜け毛は承知してましたが、前回の出産からだいぶたってたのでいつごろまで続いたか忘れてしまいました。

お礼日時:2002/10/18 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!