プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は創価学会員です。
といっても両親が学会員で(さほど信仰していませんが)、私も幼いときに学会員になっていたので、
自分の意思ではありません。信仰もしていません。
主人の家も偶然創価学会でした。
主人も私と同じく幼い頃に・・という感じです。
主人は特に活動していませんが、昔からの習慣で新年勤行会やお盆なども行くのですが、私は未だに抵抗があります。
仏壇も週1回程度ですが、主人は掃除しています。
でも、「ご主人いますか?」と誰かが来ると居留守を使っています。

仕方なく主人の両親にそういう場に連れて行かれますが、本当はとても嫌です。
子供はまだ学会員にはなっていないはずですが、勝手に学会員になるという事はあるのでしょうか?
親が学会員であれば子供も自動的になるのでしょうか?
私の知らないところで、義父や義母が勝手に手続きをする事はできるのでしょうか?

私の姉は結婚と同時に相手方の家に合わせて脱会しました。
私はそういうわけにはいかなそうですが、子供まで勝手に学会員にするのは嫌でたまりません。

2,3日に一度は近所の学会員さんが尋ねてきて座談会だの婦人会だのに誘いに来て、とても迷惑ですし、選挙となれば毎日電話や訪問で気がおかしくなりそうです。
近所ですし、主人のご両親の為にも丁重に断っていますが、そのうちキレてしまいそうで・・・

「自分の殻に閉じこもっていないで表に出なきゃ!相談できる相手もたくさんいるし、恥ずかしがらないで!」とどうも勘違いされています。
なんど言っても次の週に懲りずにやってくる始末で・・・
キッパリと断って近所付き合いなどに影響したら嫌なのですが、何とかしたいんです。

主人の両親は勝手に聖教新聞を入れるように手配し、毎日届いてます。
迷惑です。

A 回答 (11件中11~11件)

ご主人はあなたの気持ちをご存知なのですか?

ご主人がまず理解してくれないと難しいと感じます。
子供の件は、昔お寺と絶縁していない頃はお寺に出向き、お坊さんに入信の儀式を受けてたと思います。カトリックなどの洗礼と同じく。
でも、お寺と離れてからはどうなのでしょう・・・。
確認されたほうがいいですね。
お姉さまは脱会したとの事ですが、あなたのご両親はご理解があるのですね。
うちの両親も学会員です。姉妹二人とも結婚してますがお仏壇は持たされました。
が、私は学生の頃から活動をせず、両親にもこれから一切活動しないと話してるので、脱会はしてませんが住んでる地域にも連絡をしていないので学会の方との接触はありません。新聞は両親に頼まれて数ヶ月取る事は今でもありますが。
ご両親にもご相談すべきではないでしょうか。
ご主人のご両親が熱心ならば、これからますます辛いでしょう。
ご主人が味方になってくれないのなら、尚更こじれそうな気がします。
学会員の方に言っても更に頻繁に説得に訪問されるだけです。
ご主人のご両親との関係も微妙になる覚悟が必要でしょうね。
どうか強い気持ちで乗り越えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人には何度も何度も話しているのですが、「そこまで深く考える必要ない」と言われます。
私が我慢できるのは
・正月と盆の行事(勤行会?)
・家に仏壇を置く
・聖教新聞(お金は一切払いたくないですが)
これだけです。
義母に「しつこくて困っている」と話すと「嫌なら無理に参加しなくていい。そこは臨機応変に断ってね」と言われるだけです。
姉も私と同じく「絶対嫌だ」と言っていたので、脱会できて喜んでいましたが、脱会する時はみんなに説得されて大変だったそうです。

今住んでいる所は裏にも横にも学会員が住んでいるので、余計大変なのかもしれません。