アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーで仕事をしているのですが、サラリーマン経験がないため
今さらながらビジネスマナーについて困惑しています。

特にお聞きしたいのは、喫茶店等での商談や交渉の場面で、
相手方と初対面の際にどういう段取りを組めばいいのか、という点です。

例えばこちらの方の駅近くの喫茶店で商談を行う場合、近くの駅で
待ち合わせるべきか、または喫茶店の入り口で待っておくべきか、
それとも店内で待っておいて良いのか。

店内で待っておいて良いなら、どうやって相手に自分の席を知らせれば良いのか。

また、仮に駅や店外で待ち合わせをする場合は、どのタイミングで
名刺交換をすれば良いのか。(会った時or喫茶店で着席してから)

それと、どの程度の喫茶店が適しているのかも知りたいです。
ドトールはちょっと微妙なのかなというのは分かるのですが、
ルノアールあたりはどうなんでしょうかね。

社会不適合ぶりも甚だしい質問ですが、もしよろしければアドバイス
いただけるととても助かります。

A 回答 (2件)

相手側が地理が不案内場合は駅で待ち合わせをします。

何度目かの場合では、中に入ってもOKです。顔を合わせたときに名刺交換をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

>こちらの方の駅近くの喫茶店で商談を行う場合

相手が出向く形になるのでしたら、喫茶店が駅周辺にある限りは一応駅で待ち合わせして案内してあげたほうが親切ですね。

>仮に駅や店外で待ち合わせをする場合は、どのタイミングで名刺交換をすれば良いのか

可能な限り、出会った場所で交換してしまったほうが、タイミングを逃しません。大勢だったり手荷物がやたらと多い場合には臨機応変に、ですが。

>どの程度の喫茶店が適しているのかも知りたいです

たしかにドトールは微妙ですよね。
一応、テーブルに着席したら店員さんがオーダーを受けに来てくれるような店のほうが良いのでは?ルノアールならアリだと思いますし、もっと落ち着いた良い雰囲気の店をご存知ならばそれでも良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。
ご丁寧な回答ありがとうございました!参考にさせていただきました。