アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人の趣味にもよる所ですが、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。
現在新築中で、細かな仕様を打ち合わせてる最中です。
その細かな仕様の中で、壁・天井のクロスを決めなくてはなりません。
壁クロスは白をベースでサンプルを見て気に入った柄にするつもりなのですが、天井はどういった基準で決めれば良いでしょうか?
ちなみに、床の色は白に近い肌色(本当の名前は忘れました)、ドアなどの建具は濃い茶系です。
また回り縁はありません。(コストダウンの際、削除しました)
1.壁・天井とも同じ柄&色で選ぶ
2.壁とは全く違う色にする(何色?)
3.壁と同じ白ベース(肌色とか)で柄の違うものを選ぶ
4.その他

デザイン的センスが無いので、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ウチの場合ですが、ハウスメーカーの説明によると、


天井側も回り縁(?)がないなら壁と同じクロスですよ…と。
壁もアイボリーっぽいよーく見ると大理石っぽい斑の凹凸があって
特別クセがないものでしたので、子供部屋と和室の壁以外は全部同じにしました。

確かに回り縁のような区切りがないと貼りにくいだろうなと思います。
寝室の天井は不燃加工をしたベニヤのような木材にしてもらいました。

多分、壁に濃い色を使ったとしても天井は薄い色の方が良いのではないのかなぁ…
壁も天井も黒とか濃い色だったらいくら照明を付けても暗そう…
手元は明るいとしても光を吸収しそう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井をダーク系にするのはやめるつもりになりました。
ただ部屋によっては変化させても良いのかな?とも思いますし、クセが強すぎるのもアキが来るのも早そうだし。。。
自分なりに皆さんの意見を参考に考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 04:20

なるべく白がいいよ


明るいよ
反射するし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプル イズ ベスト
ですね。
時間も少しありますので検討します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 04:21

天井は白を基本に無難なものを選択し、一方の側面だけ濃い色を持ってくると、おしゃれになりますよ。

我が家もそうしてます。リビングは、南面と西面を茶色(れんが色)、他の側面と天井を白(クリーム)にしたところ、イタリアンな雰囲気になりました。部分的に濃い色を配色されると、全体的に締まると思いますね。全部白に統一して、カーテンや、家具などで締めてもよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的に考えて、家具・カーテンも考えた方がいいですね。
やはりアクセントが重要だと私も思います。
アドバイス参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 04:25

お任せしますといわれたら、(私的な意見です)


壁はクリーム色かベージュ系の無地か、無地に近い柄のつるっとしていない物。
天井は壁よりも一段白い色で。天井は照明近くの質感が強調されるので、
でこぼこ具合の大きいものが好きです。

回りぶちなしで壁天井同じだと、かなり大きな部屋でないとのぺっとした印象になります。
天井の色を白くするのは天井を高くみせる為と、明るさの確保の為です。
寝室やトイレ、和室などはわざと天井を濃い色にして、
落ち着いた雰囲気にしてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井は皆さんの意見を参考に明るい白系で攻めます。
和室は無いのですが、メイン寝室やトイレは落ち着いた雰囲気を作ります。
とても参考になりました。
ギリギリまで検討に悪戦苦闘します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 04:27

新築おめでとうございます。


回り縁がない場合、壁と天井のクロスを違わせるということは全く出来ないことではないのですが、どうしても必ず繋ぎ目が出来てしまいますので、初めは綺麗に仕上がっていても乾燥などの理由でクロスが縮んだりした時に隙間が出来たり剥がれやすいなどのデメリットがあり、クロス屋さんもやりたがりません。
なので壁と天井は同じものを選択するほうが良いと思います。

あと基本的には天井は壁よりも一段明るい色を選択するほうが良いとされています。
それは天井には照明が付いていますが、照明は部屋に向かって(下向きといいますか)照らすものであって天井は照らしません。
なので天井の色が濃いと、暗さがプラスされてしまって、部屋全体が暗く感じてしまうのです。
また天井は高さがあり、先ほども言いましたが照明が当たらないので、地模様が大柄(表面の凸凹感があるといいますか)のほうが部屋全体がのっぺりせずいいと思われます。
クロスのカタログを見てみるとわかりますが、天井用のクロスは壁用に比べて大柄のものが多く載っています。
そうはいっても回り縁がないとのことですし、壁クロスを白ベースで選ばれるそうなので、明るめの色を選択されれば、壁と天井を同じにしても全く問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビングは明るい方が好きなので、天井は明るめで検討したいと思います。お恥ずかしながら、この部分をあまり認識してませんでした。
壁と天井を同一デザインでなく、色を合わせて柄を目立たせるのもよさそうですね。
もう少し時間がありますので、頭を働かせて考えて見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 04:17

新築おめでとうございます。


クロス選びまで行くと結構面倒だなぁとか疲れたなぁ・・・って感じですよね。我が家もそうでした。

質問者様宅の内装ですが回り縁があるかないか以外我が家の1階の配色と殆ど同じです。
(ちなみに1階と2階は建具・フローリング全く異なります)

我が家の場合は、LDKと吹き抜けの壁・天井は出来るだけ白いものを選択して柄でメリハリをつけました、天井の柄の方が大きいというか粗いです。
一体感を考えると同色、デザインや奇抜性を考えるなら一面だけ異なる配色はどうでしょうか?

(周り縁が無い事を考えるとあまり差の無いものがいいのかな>と個人的に感じます)

その他のプライベートな部分は若干抑え目に、トイレなどは便器の色と合わせました。

壁紙って安易に考えますが結構重要ですよ。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに疲れました。
家内に色々と事情があり、ほとんどが自分でやってましたので。。。
配色の件ですが、メリハリの部分を参考にさせていただきます。
工務店の方にも聞いてみて継ぎ目部分がどうなるか確認して見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 04:11

私も現在 壁紙選びで頭かかえてる一人です。



デザインはもちろん大切ですが、うちでは「機能性」も考慮して選んでます。

汚れが落ちやすい、傷がつきにくい、吸湿性、通気性、防カビ、不燃などなど・・・

壁を「汚れ防止」にしたら天井を「吸湿」にしてみたり、壁を「珪藻」にしたら天井を「柄物」にしてといった具合に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がまだ小さく、女の子なのですがワンパクです。
”汚れが落ちやすい” ”傷が付きにくい”は重要な要素ですね。
工務店にも確認して見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 04:31

新築おめでとうございます。



選ぶ基準は他の方が色々書いていらっしゃるのでちょっと
別の意見を。

もし足を運べる距離にクロスメーカーのショールームがあれば
是非行って見ることをお勧めします。
大きな実物が見れますし、アドバイスもしてもらえます。
さらに候補のクロスのサンプル(A4サイズ)ももらえるので
貼ったものの最終確認にも役立ちます。

私も昨年新築するときに悩みましたが、カタログで”これ”
と大体決めて、ショールームに行って大きなものを見たら
”柄がうるさい”と感じていくつか変更しました。

カタログの小さなものではわからない事が大きくなると見えます。

なので、ショールームに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスメーカーのショウルームは頭にありませんでした。
てっきりA4サイズのカタログから選ぶものと思ってました。
工務店に聞いてみます。
広いスペースで見ないと感覚的わかりませんからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!