電子書籍の厳選無料作品が豊富!

釘状のものが刺さりパンクしました。取り敢えずの補修ということで、オートバックスでタイヤ外部からの補修により直して家まで帰ってきました。
新品に換えたほうが良いのか、きちんと補修すれば大丈夫なのか教えてください。

A 回答 (9件)

脇に(サイドウォール)に刺さって無ければ使えます。



>きちんと補修すれば大丈夫なのか教えてください。
チューブレスタイヤは外部からビーフジャーキーのようなゴムをゴム糊を塗って刺して修理するのが一般的です。

タイヤを外して内側からパッチを当てても耐久性は同程度です。
別に外部から・・・でもいい加減な修理では有りませんご安心を!!

私は高速をバンバン走っても平気です。(総重量25トンのトラックで)
乗用車でも大丈夫でした。

厳密な耐久性なら新品には勝てません。バースト(破裂)するのは、山が少なかったり空気圧が低い状態で走るからです。最低でも月1回はスペアタイヤも含めて点検しましょう。

元自動車整備士、元大型トラック運転手より!
    • good
    • 2

No8の方?



リアタイヤバーストくらいでスピンですか?
腕を磨くか乗り方を根本から変えてださい。
恥ずかしいです・・・

私はスーパーセブン乗りです。
パワステなんか付いてない生粋のスポーツカーです。
ぶつかれば死にます。
したがって危険回避の全てが自己責任です。
でもタイヤメーカーの勧めるままに資源浪費と環境破壊するような回答は出来ません。

タイヤや車の性能に頼った操縦は危険ですし周りの迷惑です。
どんなことがあってもサーキット以外で絶対にスピンなんかしてはいけません。
ふつうにの腕なら時速100km程度でスピンなんてしません。(笑)
サーキットでタイヤが外れてもスピンなんてしませんでしたから。(これは痴話です)
    • good
    • 0

NO7のかたへ


高速でバースト云々、というのは使用者がタイヤの管理を怠ったという恥話です。
側面が裂けたというのは無理な補修であり、合わせての空気圧不足が原因、しかし高速走行時にバーストしたくらいではスピンなんてしません。
取られるハンドルを押さえてハザード点けてゆっくり減速して路肩に寄せる、教則本にも出てますよ。
 no6です
 私は元整備士で2級整備士です 高速でバーストして死にそうになった車はNSXです。
 当日は少し長距離のためにきっちりと空気圧を2割り増しで走行していました しかしリヤータイヤがバーストしました その瞬間はハンドルで修正できそうに思いましたが 次にサイドウオールがさけてどうしようもなくなり1回転半して無事に止まりました。
これが背の高いのセダンなりミニバンなら確実に横転して死んでいたと思います。
 一度パンクしたタイヤは走行することによりサイドにかなり負担がかかります特に高扁平率のタイヤは負担が大きいので要注意です。
 教本にも書いてあると言う事はいちどもそうゆう経験がない方の回答だと思います私も運転歴38年で初めての出来事でした 実際に何かあっても自分の責任です 回答者はなにも保証してくれません。
    • good
    • 0

刺さった場所が側面か側面に近い場所であれば交換の方が安全です。


しかしながら、補修してくれたということは、そもそも補修可能な場所だったのではないでしょうか。
バイト君の作業とはいえ、売ったほうが儲かる店で危険な補修モドキはしないと思います。
直した場所が設置面であれば全く問題ないです。

高速でバースト云々、というのは使用者がタイヤの管理を怠ったという恥話です。
側面が裂けたというのは無理な補修であり、合わせての空気圧不足が原因、しかし高速走行時にバーストしたくらいではスピンなんてしません。
取られるハンドルを押さえてハザード点けてゆっくり減速して路肩に寄せる、教則本にも出てますよ。

私なら補修場所にマーキングして気にしながらそのまま使います。
    • good
    • 0

 私も タイヤなどは修理して使うのが当たり前でしたが2~3年前にパンク修理したタイヤで高速道路でバーストして死にそうになりました サイドウォールが刃もの切られたようになっていました。


 タイヤが高扁平率なものとか高速を走行するなら絶対に交換するべきです。
 私は今でも 高速走行ではそのことが思い出され体の力が入ります。
 命に比べればタイヤなんて安いものですよ。
    • good
    • 0

今回の修理で 空気漏れがしないなら そのまま使用され 様子を見られてはどうでしょう


正式なパンク修理は タイヤを外しで 裏表がらゴムを焼き付けます。
一般的には 今回のオートバックスの修理方法で 問題ないです。

気になる・心配なら 新品に交換 
しかし新品交換したタイヤがまた直ぐにパンクしたら さらに新品交換しますか? こういった考え方で言えば パンク修理で使うのが良くないですか?

経験者より
    • good
    • 0

街乗り程度なら何の心配もない。

高速バンバンならヤバイと言う事。タイヤの山残りに、バラつきが出る方がやな感じ。
    • good
    • 1

パンク修理したタイヤ、信頼性は新品よりも落ちるのは間違いないですから、心配なら新品に変えるほうが良いと思います。


私なら修理しないで交換します。万一のとき、命に関わりますから。
    • good
    • 0

最初からタイヤ館などのタイヤ専門店に行って、修理してもらえば良いんですが。


程度にもよりますが、タイヤの裏側からゴムの焼付け修理をすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!