プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の作品(主に写真など)を掲載した作品紹介的なホームページを作りたいのですが、どこのサーバー(ドメイン名?)がおすすめなどありましたらお教えください。

初心者だけに、どこが良い/安いなどわからないので参考にしたいと思います。
また、その際にはHTMLタグなど勉強が必要になりますか?

A 回答 (4件)

無料が良ければFC2、有料ならばロリポップをお勧めします。

ロリポップはムームードメインで取得した独自ドメインを使うことによってさらに割安になります。

DreamWeaverなどのソフトを使わないのであれば当然HTMLとCSSの学習は必須となります。
    • 0

初心者向けのサーバーということでしたら、下記をオススメします。

・ロリポップ ヘルプが解りやすい
・ハッスル  ロリポップより安くて容量大きく、早い
・さくら   ライトは安くて安定しています(機能的には落ちますが)
(上記は月125円~300円程度です)
無料としては、FC2の他、忍者、XREA、infoseek、ジオシティなど沢山ありますが、これらは大きな広告が入ります。

写真紹介であれば、無料のブログサービスを使ってやってみたらいかがでしょうか。1からHPを作るより、「簡単に美しいサイトが出来て、アクセスも増えやすい」です。
エキサイトブログやgooブログにはそのようなサイトが沢山あります。
ブログならFC2や忍者、アメブロ、ココログ、忍者など他にも初心者でも解りやすく機能が高いところが沢山あります。

ただ、広告が若干入ったり、独自ドメインに出来なかったりと言ったデメリットはありますので、理想はサーバー契約です。

この回答への補足

penny_Dさま

早速おへじありがとうございました。とてもわかりやすい解説で安心しました。ところで、HPアドレスをシンプルに .comで終わるものを取得したいのですがそのような日本のサーバーはご存知でしょうか。

• 0

アドレス(.COMの直前部分)を自分で決めるのは、独自ドメインといいます。

独自ドメインの取得はサーバー会社とは別途契約した方が安くあがります。

私のおすすめは
リンククラブ・FC2ドメイン・バリュードメイン・ムームードメインです。

価格的には値上げ前のリンククラブ・FC2が若干安く「.COM」ドメインであれば800円~1,000円/年で取得できます。

前述のサーバーは全てドメインの持込可ですので(不可の所はやめた方がいいです)上記ドメイン取得会社とどういう組み合わせをしても結構です。
サーバーの設定は慣れないと解りにくいですが、ドメインの設定自体はどこも簡単です。(バリュードメイン・XREAは高度な設定が出来るのですが説明が少ないので、初心者には壁が高いかも)
ドメインは価格で選んで頂いて問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

Pennyさん。
とてもわかりやすく明快な説明をいただきありがとうございました!
そうだったのですね、ドメイン+サーバーは別のものになるわけですね。それさえも知らない自分の不甲斐無さに、恥じてます。。。。

オススメいただいたドメイン会社をチェックしてみたいと思います。

>不甲斐無さ

誰でも最初は同じです。(笑)
何事もチャレンジしようとすることがすばらしいし、楽しいですよね。
ドメインの価格比較表がありましたので、ご参考まで。

参考URL:http://blogdekasego.com/article/42044178.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、価格表までありがとうございました!
まだまだ研究の段階で、どことも契約はしていないのですが、数日中に、ドメイン取得→サーバー契約、HP立ち上げに励みたいと思います!
ありがとうございました