アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネームサーバーの設定方法(独自ドメイン)

複数の会社で、ドメインをいくつか取得しているのですが、いわゆる「紐付け」に困っています。

ABC社では、aaa.conを123.45.67.89に紐付けしてくださいとお願いすると、aaa.conにアクセスすると123.45.67.89でアクセスした時と同じようになります。つまり、紐付けはなされています。

しかし、XYZ社では、123.45.67.89に紐付けしてくださいとお願いすることはできず、その代わり、ネームサーバーを指定するように言われます。デフォルトではXYZ社のネームサーバー(ns1.xyz.conなど)が指定してありますが、bbb.conにアクセスしてもページは表示されません(「Address Not Found」と表示されます)。

XYZ社で登録したbbb.conを使えるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?

なお、以下のよう設定します。

ドメイン登録会社
ABC社
XYZ社

私の取得したドメイン
aaa.con (ABC社にて取得)
bbb.con (XYZ社にて取得)

私の固定IPアドレス
123.45.67.89

ABC社のネームサーバー
ns1.abc.con
ns2.abc.con

XYZ社のネームサーバー
ns1.xyz.con
ns2.xyz.con

私が使用しているサーバーはLinuxのFedora10です。コマンドラインでnslookupを使って紐付けの状態を調べてみました。

# nslookup aaa.con

server: 192.168.1.1
Address: 192.168.1.1#53

Non-authorative answer:
Name: aaa.con
Address: 123.45.67.89

# nslookup bbb.con

server: 192.168.1.1
Address: 192.168.1.1#53

Non-authorative answer:
*** Can't find bbb.con: No answer

また、ある時は、

# nslookup bbb.con
;; connection timed out; no servers could be reached

となります。

他の方々の似たような質問に対するやり取りを拝見して、ネームサーバーの仕組みは何となく理解はできるのですが、結局、自分のは設定できませんでした。
具体的な方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

XYZ社にDNSサーバ代行が無いなら、自分でDNSサーバを設置するか他の知り合いや代行業者に頼むしかありませんね。

ただしネームサーバは1つだけでは設定できないはずなので(おそらく最低2台は必要)、自分のサーバに設置するだけではだめでしょう。どこかにセカンダリDNSを依頼することになります。

たとえば自分のFedraにbindをインストールしてプライマリDNSサーバとし、どこかの業者にセカンダリDNSを依頼して、すべて設定が完了したとします。
XYZ社のネームサーバ設定に、設定した上記2台のDNSサーバを登録すれは完了です。

DNSサーバの設定のしかたについては検索すればたくさんヒットしますのでそちらを参照してください。
Fedraであればbind-chrootというパッケージがあると思います。

難しければ、bbb.conドメインをABC社のようなDNSサーバ代行サービスのある事業者に移転する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明どうもありがとうございました。

DNSサーバの設定の仕方について検索して、やってみようと思います。

> 難しければ、bbb.conドメインをABC社のようなDNSサーバ代行サービスのある事業者に移転する方法もあります。

両者の価格に違いがあるため(XYZ社の方が格段に安い)、何とか自分でやってみたいと思っています。

確認ですが、

○ご自身でDNSサーバは設置していない。
○aaa.conの名前解決は、ABC社のDNSサーバ代行サービスのようなものを利用して解決している。
○XYZ社には上記のようなDNSサーバ代行サービスが無い。

で間違いないですか?

XYZ社にDNSサーバ代行サービスが無いなら、どこかでDNSサーバを設定しなければ解決できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

> ご自身でDNSサーバは設置していない。

BINDとかのことでしょうか。
過去によく分からずに設定しようとしたことがありますが、たぶん、何もなっていないと思います。
ちなみに、そのようにすればその設定が分かるか教えて頂ければと存じます。

> aaa.conの名前解決は、ABC社のDNSサーバ代行サービスのようなものを利用して解決している。

そうだと思います。ABC社のコントロールパネルのDNS設定に

a @ 123.45.67.89

のようの書いて保存しておくだけで、大丈夫です。(反響までには、数時間程度しか掛かりません。)

ちなみに、ネームサーバも設定できるようですが、私は固定IPがあるので、何も扱っていません。

ns1.abc.con
ns2.abc.con

> XYZ社には上記のようなDNSサーバ代行サービスが無い。

分かりません。XYZ社のコントロールパネルにはDNS設定はありません。しかし、ネームサーバの設定はできるようになっています。

ns1.xyz.con
ns2.xyz.con

> XYZ社にDNSサーバ代行サービスが無いなら、どこかでDNSサーバを設定しなければ解決できません。

その場合は、

http://www.domainservice.jp/dns.html

のような所で契約すべきなのでしょうか?
それでそのような業者にどのような情報を渡せばよいのでしょうか?

XYZ社のネームサーバの設定
ns1.xyz.con
ns2.xyz.con

私の固定IP
123.45.67.89

ですか?

また、自分のサーバー内に設定するとすれば、どのようなソフトウェアを入れればいいのでしょうか?