アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨月の妊婦です。2週間程前につまずいて転び、アゴを打ちました。その後、アゴの痛みは2日位で消えたのですが、右耳の鼓膜あたりが食事中(飲み込むとき・噛んでいるとき)に圧がかかった感じがして少し痛みもあります。妊婦は耳もむくむと聞いた事がありますが、ケガしてからの痛みなのが少し気になっています。その他めまい・バランス感覚・頭痛などの症状は出ていません。ご存知の方がいましたらお教え頂けると助かります。次の診断で先生にも聞いてみる予定です。

A 回答 (3件)

アゴの付け根が炎症を起こしているのかもしれませんね。


産院の先生では専門外でしょうから、整形外科や整骨院などで診てもらった方がいいかもしれませんね。
もしレントゲンをとるにしても頭部だけなら胎児には影響ないはず。
念のため産院の担当医に相談してからの方がいいと思いますが。

ひとまず症状の原因だけは先に診てもらった方が安心ですよね。
治療は産後からでも良いかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。整形外科などに行くんですね。耳鼻科に行こうと思ってました。今日、産科で先生に聞いたらあまりひどいなら病院に行っても平気との事でした。治療は限られるかもと言われました。検討してみます。

お礼日時:2008/02/15 13:44

こんばんは。

つまづいてびっくりし、さぞかし、痛かったでしょう。
先日、あごを子供の頃に強く打ち耳のすぐ横の顎関節が外れた人が、テレビに出ていました。大人になり顎がゆがみ、顎が無くなった人でした。

まずは、ご相談を医師にされ、レントゲンを撮るか、痛み止めかも産婦人科の先生ならのんでも良い薬なども、処方してくださいます。
お大事に、なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。産科の先生は耳鼻科と言っていましたが、整形外科と前者のみなさんにアドバイスいただけたので、診てもらう予定です。治療は産後でも我慢できる痛みなので、、。

お礼日時:2008/02/15 13:51

産科の先生では専門外ですね。


整形外科で早急に診てもらいましょう。
多分、炎症だけだと思いますけど、産む時に力むので診てもらった方が良いです。
レントゲンも整形外科医が良くわかっています。
その結果を産科の医師に報告して下さい。

いつ生まれても良い状態なので気になることは早めに解決しておきましょうね。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整形外科ですね。原因だけでも分かれば安心ですよね。解決しておこうと思います。

お礼日時:2008/02/15 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!