アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

20代の男性なのですが、最近ある友人に刺激を受け、おしゃれに目覚めました。服装その他は雑誌などを勉強し、スタイルはスリムなので、ダイエットの必要はありませんでした。

無駄毛はもともと体毛が少ない方だったので、足と手を処理しました。
髪もくせ毛だったのですが縮毛矯正をし、ヘアスタイルも研究しました。

そして最後に残ったのが顔でした。
これが一番難関で、
今まで全く無頓着で洗顔と髭剃りくらいしかしてませんでした。
洗顔後は「化粧水+乳液」というもので保湿をしてました。

そこで芸能人を例に、彼らはどのようなメイクをしているのか知りたいと思いました。
そこで
(1)目を大きくきれいに見せるためにはどうしたらいいでしょうか?
(あまり派手だったり不自然なのでなく、自然な感じでお願いします)。
私は多分奥二重か一重で、ごくたまに片方の目が端の方だけ二重になる感じです。また、目が細く、表情がきつく、目つきが悪く見えてしまい困っています。
また、整形などは検討中ですがまだちょっと決心がつきません。出来れば自分の力でなんとかしたいと思っています。

(2)目を大きくしたり二重にするグッズやコスメ(ドラッグストアで手に入るテープや器具類があったら教えて下さい。

(3)アイメイクなのですが、コンシーラー?アイシャドウ?ペンシル?マスカラ?ブラシなど何が必要でどんな感じに塗るといいのでしょうか。
(あまり派手だったり不自然なのでなく、自然な感じでお願いします)。

(4)顔についてはファンデーション(クリニークダーマなど)で毛穴を隠し
さらにコンシーラーでしわを隠すのでよいのでしょうか?
また、リキッドファンデーションとソリッドやパウダーなど、男性が使って違和感が無く自然に見えるとするとどれがよいですか?

自分の顔(特に目)にコンプレックスがあり、目周りをうまくメイク出来たら大きな目に見え、人生も楽しくなると信じています。
男性ということで、自然に見えなくてはいけないし、やりすぎはNG、など色々制約がありますが、何かをしなくてはと思っています。
真剣なので、すみませんが、冷やかしはご遠慮頂きたいと思います。

化粧やコスメに詳しい方など、ぜひご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現役メイクアップアーティストです。

まず、勘違いしていらっしゃるようですので、そこをお教えしたいと思います。
男性芸能人のメイク=あくまでテレビや写真撮影用です。
私は主にスチール(写真)の現場ですが、モデルさんも役者さんも普段はノーメイクで、撮影時のみメイクします。それは強いライトを当てたときテカらないようにするためやアップで撮るとき肌をきれいに見せるためです。一般人がお出かけ時にメイクしていたらおカマだと思われますよ。お仕事や友人関係に支障がでるかもしれません。

普段のお手入れは、丁寧な洗顔と化粧水+乳液で充分でしょう。

以下質問の答えです。
(1)主にファンデーションやコンシーラーで肌の質感を整え、毛穴やにきび跡を目立たなくしています。眉はカットしたり少ーし書きますがアイラインやアイシャドウは使いません。女性の化粧とは別物と考えてください。(中性的をウリにしてるミュージシャンはこの限りではありません)

(2)アイプチというのりのようなものをまぶたに塗るとそこが引っかかって?二重になるグッズが一般的ですが、やや白っぽく見える場合がありますので、化粧をカミングアウトするつもりでない一般男性では、使っている人を見た事がありません。女性はその上からアイシャドウをするのでアイプチの存在がバレにくいんですが。

(3)私は既出の理由でアイメイクはお薦めしません。眉の形を整えるのがいいでしょう。眉カット用のはさみはドラッグストアや化粧品店で売っています。足りない部分は濃いグレーもしくはブラウンのシャドウで少し書き足すと男らしいキリっとした眉になれます。若い子向けの男性誌にもやり方が載ってたりしますよ。

(4)ファンデーションはお薦めしません。仲の良い友人なら「おい!どうしたんだよ化粧なんかして!」って言ってくれるでしょうけど、それほど親しくない方は影で「あの人どうしちゃったの?そっちに目覚めちゃったのかしら」などとキモチ悪がられると思います。

見ず知らずの方に大変失礼なことを申し上げましたが、最後の「人生が楽しくなるのでは」の言葉に真剣さを感じましたのであえて率直に書かせていただきました。
男性は眉を整えるだけでもずいぶん垢抜けます。目がコンプレックスなら二重にする(整形)もアリだと思います。一回り目が大きく見え、目の表情が明るくそして優しくなります。性格まで優しくなったように感じるから不思議です。

メイクについて、身近で相談できるのはいつもカットしてもらっている美容師さんではないでしょうか?これもご参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答有難うございました。

マユカットについてはすでに終了していますが、さらにプロにアドバイスを受けに行きたいと思います。
ファンデーションについては僕が勘違いしていたようです。
国産男性用コスメにファンデーションがないわけがわかりました。
化粧水と乳液を欠かさず頑張ろうと思います。

また、
にきびや髭のそり跡、くまを隠すために持っている男性用のコンシーラーのみ部分的に使おうと思います。
また、最近は百貨店のみですが資生堂MENなどメンズコスメのカウンターもあるので、相談してみようと思います。

まず、ひととおりやってみて駄目なら目の整形を考えます。
大変ためになりました。本当に有難うございました。