プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自損事故をおこしてしまいました。
自損の場合、自分にも過失があるので車の修理費用を何割か支払わなくてはならないのは色んなスレを見て納得しました。
でも保険を使える状態でも、使わず修理費用を負担するのはどうなんですか?
使わない理由としては一等級(?)という保険のランクらしく、今回保険を使った場合、今後その車は保険に加入できなくなるから。だそうです。
使える保険を使わず修理し、その費用を請求されたらやはり支払わなくてはいけないのでしょうか?
見積もりでは100万近くいくそうです、修理費用。

A 回答 (5件)

従業員の不始末は雇い主の責任です


あなたに支払う義務はありません
法律をどうのこうのと言ってきたら労働基準監督署に垂れ込めばいいです

事故で船と積荷を全部失った船長でさえ法律で保護されているので解雇出來ず賠償金も取れないのです
    • good
    • 0

 まず今回の案件を二つに分ける事が必要です。



 ひとつは自損事故を起こしたことによる損害です。これは会社が所有車であるならば、会社が負担することになります。その負担を保険を使い補うのか、自己負担とするかは保険契約者である会社の判断です。

 次に質問者さんの負担についてです。先にも書いたように車の損害の責任を取るのはその所有者です。質問者さんではありません。しかし質問者さんが「会社に損害を与えた」「社有車で事故を起こした」ということは事実です。それに対して何らかのペナルティというのは考えられます。会社にそういった規定があるのならそれに従うことになります。

 勘違いしてはいけないのは「修理費用を負担する義務があるのか否か」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険契約者の会社に選択権かあるんですね。
そうですよね。
労災というのが法律にあるみたいなんですが、その話も会社は一切してくれなかったです。自己負担でいきました。
自分で軽くしらべた限りでは社会保険や厚生年金に入ってない会社は労災自体がないみたいに書いてありました。

お礼日時:2008/02/14 17:44

何のための保険なんでしょうか。


その保険を使うことによって等級がさがるなどの損失に対して、幾ばくかの負担は仕方無いこととして、全く保険を使わない会社のやり方はおかしいです。
ましてや業務中の事故で有れば会社の負担は当然です。
もう一度会社と交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も保険を使わないのが納得できませんでした。
交渉したいのですが、相手が法律に詳しいこともあり、その交渉中に罠(法律を使った)みたいなのをしかけてきても分からないことが不安です。
そういうのをしそうな相手なので。

お礼日時:2008/02/14 17:27

あなたの車だったら会社との契約によりどちらが負担するか違ってきます


会社の車だったら会社の負担です
労働基準法
故意または重大な過失による場合を除き賠償を予定した雇用契約をしてはならない

通常予想される交通事故は重大な過失とはされていません
保険契約上の問題は会社の一方的な理由です
あなたが事故常習者だったら話は変わってくるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕が事故を起こしたのは初です。会社の配送用の車です。
法律とか全然詳しくないんですが、今回のはちょっと納得しずらかったので質問させてもらいました。
相手が微妙に法律に詳しい方だったので、何らかの方法で強制的に払わされるのかと不安です。

お礼日時:2008/02/14 17:19

> その費用を請求されたらやはり支払わなくてはいけないのでしょうか?


誰から何の修理費用を請求されるのですか?

この回答への補足

会社から車(配送業車)の修理費用です。
全額とはさすがに言われないとは思いますが、

補足日時:2008/02/14 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!