夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

東京在住の男性です。この度、鹿児島市出身の女性と結婚する事になります。鹿児島市での婚約から婚礼までの最近の一般的な進め方を教えてください。特に最近簡略化している東京方式との違いを教えて頂けるとありがたいのですが。
結納の有無、結納金の相場、結婚式の費用負担、等々です。

A 回答 (2件)

鹿児島在中の者です。

このたびはご結婚おめでとうございます。今から大変だと思いますが頑張って下さいね。

*結納の有無
これについては私の周りでしなかった方が珍しいぐらいしています。
質問者さんは男性側ですから結納のことを質問者さんから「させてほしい」とお願いして話を進めてほしいと思います。
スタイルについては略式のカップルが多いです。私も自宅で略式結納にしました。他はホテルでの略式結納ですね。
結納をする場合は女性側がお料理を用意することが多いと思います。
そこら辺は彼女さんと相談して両親に確認して貰えばいいと思います。

*結納金の相場
大体皆100万円ですね。私は御袴料として10万円をお返ししましたがお返しはスーツとかって人も多かったです。
婚約指輪を頂いたのでそのお返しの婚約記念品で私の場合はスーツを返しました。(同額程度のもの)
ただ、家柄でも違うと思うのであくまで一般的にはということで参考にして頂きたいです。

*結婚式の費用負担
これは彼女さんの考え方や彼女さん側のご両親の考え方次第だと思います。
まずは彼女さんとどうするかお互いが納得する費用負担を決めて双方の両親に確認をされてはどうでしょうか。
私達の場合は一番揉めない完全人数割にしました。衣装代などもお互いの負担です。
ただ友人達の中には「男側が多く出すもの」という考え方の人も多く7:3の割合で男性側が多くだしたり、
人数割+衣装代やブーケ代などの彼女側にかかった費用を男性側が払ったりと様々ですよ。

*婚約から婚礼までの最近の一般的な進め方
とにかく全てを決める前に双方の両親に確認することが必要だと思います。
日取り、式場、衣裳などなど。
披露宴の内容については彼女さんから「自分達で決めるから」と言って貰っていいと思いますが、
日取り等に関しては絶対に確認をしてから決めてほしいなと思います。
結婚を決めてからお互いが両家の両親に報告をしてお互いが決めたことを両家に確認していくスタイルで問題ないと思いますよ。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に変ったしきたり風習とかは無いようですね。「名古屋の嫁入り」と言う特異なケースの知識がありましたので、ひょっとすると鹿児島にも特有なものがあるのかと思いました。要は、良く話し合うと言うことですね。

こんにちは、私は鹿児島在住の男性なんですが・・・

鹿児島は結婚式場の情報をいっぱい持っているエージェントという方々が多くいます。まぁ簡単に言うと式場紹介所です。紹介所で紹介してもらうと特典等がたくさんつきます。ちなみに紹介料として会場から謝礼もはいるんですが・・・。紹介所を通してか直接お二人で会場にいくかですが、お二人の場合東京在住なのでなにかと不便な点が多いと思います。お二人のお支払いする金額はどちらでもそんなに変わらないと思いますが・・・会場だけで結婚を進めていくよりエージェントを通したほうが何かと楽かと思います。お二人だけで進めていきたいなら別ですが・・・
資料請求などもできますのでためしてみてはと思います。
ちなみにこのサイトには質問ボックスが設置されてるので何でも質問してみてもいいかもしれません。
ちなみに私は鹿児島で9月に結婚式をします。

参考URL:http://www.happy-bridal.biz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。