dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週から中欧にフリープランで卒業旅行に行くものですが、ドイツ語その他の言語などので、ただでさえ英語も話せないのに俺は海外で生活できるのかという感じです(笑)
例えば次のようなことが不安です。
(1)3ヶ国旅行するので、チェココルナからユーロに両替するのは普通はどこで両替するのでしょうか?英語が通じるのでしょうか?
(2)カフェとかレストランでもし英語が通じなくてわけわからない言葉を話してこられたらどうするのでしょうか?ジェスチャーでどうにかなるものなのでしょうか?
教えてください

A 回答 (12件中11~12件)

そもそも、質問者さんは、何のために旅行されるのですか?

誰かに依頼されて、仕方なく行くわけではないですよね?
厳しいことを言えば、そんなに不安なら行かなければいい、です。

でも、ある時に決意して行くことを選ばれたんでしょうから、今更
ジタバタしてないで、電子辞書でも、会話集でも買って持っていけば
何とかなります。大概のところは英語が通じますし、聞き取れなかったり、
通じなければ、紙に絵でも字でも書けばいいのです。

社会人になってしまったら、3ヶ月もそんな旅行ができる機会は、
まずありません。もう一度、行こうと思い立った最初の目的をよく考えて、
せっかく行くんだから、何でもかんでも吸収して帰って来て下さい。
    • 0

1)3ヶ国旅行するので

国際空港や国際線列車の発着駅に両替所があります
デパートや銀行でも出来ます

(2)カフェとかレストランでもし英語
根性です
メニューがあるので分かります通じなければ絵を描けばいいです
他の人のものを指差して「あれ」といっても通じます
エスカルゴを注文してもオバちゃんが分かってくれないのでデンデンムシの絵を描いたら「オー、エスカルゴー」でした
    • 0