架空の映画のネタバレレビュー

質問はタイトルのとおりです。
うちは一軒家なのですが、近所間の塀の上や、車の上などにいつも猫が座っています。野良猫なのか飼い猫なのか知りませんが、確認できるだけで五匹はいます。最初は気にしていなかったのですが、だんだんと数が増え、かなり近くまで行っても逃げようとしません。困ったことに、盛りなのか喧嘩しているのか知りませんが、鳴き声がとてもうるさいのです。今もこれを打っていて、外からの鳴き声が聞こえます。夜中になかれて、目が覚めたりするときが一番迷惑です。
自分の家は今までペットというものを飼ったことが一度もないので、どう対処していいか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

屋外ですので効果が出るかはわかりません・・・

ねこちゃんは、オレンジ・レモンといった柑橘系の臭いが大嫌いです。
柑橘系(シトラス系)の香水をお車の近くや塀・ねこちゃんが通るであろう道に撒いてみてはどうでしょうか?ドラッグストアの安い香水で十分です。近くによっても逃げないということは「ここはきてはきけませんよ」とねこちゃん付近に直接噴霧することも可能です。その際には「ダメッ!!」とか「コレ!」とか大きな声を突然出してください。突然の物音や大声もねこちゃんは嫌いです。ねこちゃんが去って行ったら、そのいた場所にも噴霧してください。ねこちゃんに「ここは居心地が悪い」と思ってもらえればもうこなくなると思います。
ペットショップやホームセンターでも「ねこちゃんの嫌いな臭い(しつけ用)」が売っていますので予算が合えば検討してみて下さい。
確か酢のにおいも嫌だったはずです。野良猫ちゃんはたくましく育っているし、鼻が弱い子もいます。効果が現れない場合は物理的に塀の上、車の上など要所要所に「カラスよけのトゲトゲした置くやつ」はどうでしょうか?これについては全く私の意見ですので根拠はないですが・・・  私はねこ好きですが、好きだからこそ、ねこちゃんで嫌な思いをされるかたが減ってくれればと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具体的なご意見ありがとうございます。とても参考になります。様子を見ながらちょっと試してみたいと思います、ありがとうございました!

きっと皆さんが書いておられるように盛りの時期なんだと思います。

そんなに長くはないと思うのでもう少し様子を見ていただけたらなと思います。

私も以前はネコが苦手で触ることも出来なかったのでお気持ちは解ります。

でも、今ではネコちゃんなしの生活は考えられないほどにネコ好きになっちゃいました。

質問者様がこうして相談をされたと言う事にネコ好きとしましては感謝したい気持ちです。
うるさいと言ってすぐにネコには辛いような行動に出られる方も沢山いらっしゃると思うので。

回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、あなたのような猫好きの人達の意見を聞くことによって、猫なんか飼ったことのない狭い考え方を少しでも広げられた気がします。
ご回答ありがとうございます!

野良猫は犬に比べてほとんど鳴きません。

鳴くのは「サカリ」か「喧嘩」のどちらかだと思います。

一日中鳴き続けているのはサカリだと思います。
一時的に追い払っても、根本的な解決にはなりません。
避妊をする事が解決につながると思います。
その猫には触る事ができるのでしょうか?
もしできるのであれば、首輪をつけて手紙を挟んでおくなどしたら飼い猫かどうかわかるかも知れません。
あとは近所に聞き込みをするとか・・・。

野良猫であれば、地域ボランティアに相談してみてください。
捕獲と避妊の手助けをしてくれるかもしれません。

大丈夫だとは思いますが、もし自分で捕獲して保健所へ持ち込む事は禁止されてますのでご注意下さい。
また、遠くへ逃がすなどもしないで下さい。

うるさいでしょうが、彼らも好きで野良ではありません。
個人的なお願いですが、何とか共存の方法をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

追い払っても意味のないこととは確かに実感してました。少し手荒な手段でも捕獲して、近くの山へ捨ててこようとも考えたりしました。趣味でお金を結構かけているバイクのシートに傷をつけられたときには、殺意ほど覚えました。(今はきちんとカバーをかけているので問題ないですが…)
makupoさんの意見を聞いて、もう少し様子を見て、何とかいい方法がないか考えてみようと思いました。ありがとうございます!

猫は水が嫌いなので水をかけると逃げます

恋の邪魔をする無粋な奴、なんていわれるかも
雄猫よりも雌の不妊をするほうが効果的なんですがねェ
多数の雄猫が1匹のメスをめぐって争うので不妊をしたら全く来なくなりました
    • 0
この回答へのお礼

猫は水が嫌いなんですね、初めて知りました。一回水をかけて寄ってこなければいいんですがねぇ、何度もやるとなると、水をかける前に自分でシッシと追い払ってるかもしれません…
ご回答、アドバイスありがとうございます!

間違いなく盛りです。

どうにかしたいなら去勢するしかないでしょうね。
このままだと、可愛い子猫が春頃誕生するでしょう。
    • 0

時期的に盛りだと思います。

盛りの時期はそう長くないので、もう少しの間辛抱してもらえませんでしょうか?

お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近特にうるさいです。我慢するのもひとつの手ですね。ありがとうございます。