アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、IE6.0でwebページを開こうとすると、「サーバが見つからないか、DNSエラーです」の表示が頻発するようになりました。
最初に開いたときは、ふつうに見れるのですが、あちこちのページにとんだり、戻るを繰り返したりすると、突然、「ページがみつかりません。云々・・・。サーバが見つからないか、DNSエラーです」が表示され、その後は、再起動するまでは、どのページも上記の表示が出て見ることができません。
再起動すれば、また、最初は、普通に見れるんですが、数回、webページを開くとまた、同じ現象が起きてしまいます。
OSは、windows XPでウイルスバスター、yahooのADSLです。
LAN設定も自動で検出にしているんですが・・・。
どなたか、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様が有線または無線でインターネットを接続されているかにより、解決方法が変わってくると思いますが、先ずは下記を確認いただければと思います。

■上記現象が発生したら、Internet Explorerの「アドレスバー」に「124.83.139.191」(Yahoo Japan のIPアドレスです)
と入力後、EnterキーとF5キーを押します。

○ページが表示できた場合:
 インターネットのDNSの設定の見直しが必要です。プロバイダーのYAHOOに問い合わせてください。

○ページが表示されない場合:
 「ページを表示できません" と表示されて Web ページが表示されない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
こちらを念のため、実施ください。

○上記手順内の「セーフモードとネットワーク」で正常な場合
 ウイルスバスターのセキュリティが働きすぎの可能性が高いですね。その場合はトレンドマイクロに相談ですね。

○「セーフモードとネットワーク」でも発生する場合
 有線・無線にしても、ネットワークドライバの入れなおしをしてください。

(質問者様が有線LANでインターネット接続をされている場合)

○ADSLモデム以外にルータを使用されている場合
 ルータを使用されているなら、取り外していただき、
 ADSLモデムとパソコンをLANケーブルで直接つないでください。
  ⇒これで問題ないなら、ルータのセキュリティの問題なので、
   ルータメーカへ問い合わせですね。

○無線の場合
 無線の電波状態はどうなっているかを確認する必要があります。
 電波が弱いなら、やはりルーターメーカーへ問い合わせると
 良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、かつ、読みやすい回答ありがとうございます。
接続は、有線です。
教えていただいた情報を参考に、対処してみます。

ウイルスバスターが怪しいです。

ウイルスバスターを止めてみて下さい。
それで問題ないなら再インストールしてみて下さい。

あとはモデムの交換、ネットワークアダプタの修理・交換・増設ですね。
その前に一度リカバリした方が良いですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問をする前に、ウイルスバスターが怪しいかなと思い、再インストールもしてみたんですが、駄目でした。

DNSキャッシュをクリアしてみてはどうでしょうか

コマンドプロンプトを立ち上げる
ipconfig /flushdns
と打つとクリアされる。

この回答への補足

コマンドプロンプトを立ち上げる・・・。
う~ん、すみません。
当方、PCには、詳しくなくて、方法がわかりません。
コマンドプロンプトという言葉もはじめて聞いたので・・・。

• 3