一回も披露したことのない豆知識

ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。
ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。
とりあえずエンジンはかかりました。
しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。
エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。
アイドリングを調整してもダメです。
アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。
ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。
メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。
スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。
スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。
エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。
ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。

何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

アイドリングせずに停まってしまうならスローのような気がしますが…。

#42では薄すぎる気がします。
#48か#50くらいかなぁと思いますが、
アクセルをあおるとエンジンは掛かりますか?
スローが無ければとりあえずニードルのクリップを一番下段に付けると吸気じのガソリンの割合が増えてエンジンが掛かるかもしれませんね、
とりあえず、実際に見てみないとバイクの状況がよく分からないので適当なアドバイスと捕らえてください。

この回答への補足

アイドルスクリューを交換したらとりあえずアイドリングは安定しました。
SJは何故か#42でも濃い様です。
MJも何故か#105でも濃い症状です。カブって全く回りません。。
ファンネル仕様なのに。。
これ以上下げるのは焼きつかせそうで怖いですね^^;
大事を取ってプラグを7番入れてるせいでしょうか。。

さすがにこれ以上小さいジェット類は揃えてなかったので購入してきます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まで何台かいじってきた中でも今回の症状は初めてなもので。。
今までそんなに改造の数をこなしてきたわけではないのですが、数台88cc+PE24を作った感じではスローは#42~#45位で落ち着いてます。(なぜPE24ばかり?と思われるかもしれませんが、知り合いの業者がヤフオク等に大量に出てる物と同じタイカブ純正を扱ってるので安く手に入ります。)
今回はプラグの番数を上げてありますので#42にしてみた感じです。
少し薄くても焼きつく程の薄さではないしエンジンがまともにかからないほどスローの設定がズレてるとは感じずに付けてみたんですが。。
逆に、メインがあまりにも濃すぎる設定なのでスローを#50辺りの濃い目にしたらカブってエンジンがかからない気がするのですがいかがですか?
メインは全開付近の…とは言いますが、MJを換えると多少SJにも影響が出てる気がします。
相変わらずエンジンはかかりますが同じ症状です・・
昨日試したところ、アイドルスクリューを絞めこんでも緩めても変わらずです。
エアスクリューは多少変わった気がします。

アクセルを開けてもエンジンはかかりません。
チョークを引かなければかかりません。

現在の状況としましてはこんな感じです。
SJは#50位までは持ってるはずなので明日試してみます。
ついでに手持ちで#105~#110のMJが有ったのでSJ#42~#50、MJ#105~110で色々やってみます。
また、キャブ自体の不具合も考えられますのでもう一台PE24を用意してみます。

またお心当たりがありましたら宜しくお願い致します。

>エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます

想像すると、スロットルを開けた状態になっていて、引っかかっている・・・
スロットルバルブを180度逆に付けているとかないですか?どちらでも入りますから。
ワイヤーが繋がっているキャップを外し、回転させてみて深く入るほうが正解ですが・・・違っていたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
質問欄にも書きましたが、スロットルバルブは下がってます。。
付けてるのがファンネルなのでバルブを見ながらやってました。

エアスクリューかアイドルスクリューがまずいのかと思ってますがいかがでしょう。
それ程高価なパーツではないので購入して付け替えてみようかと思ってます。
もし何か他にお心当たりが有りましたらまた宜しくお願い致します。