アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の老人性痴呆症(おそらく)の事で悩んでいます。もしかしたら、人格障害も入っているかもしれません。両親は、自分達が痴呆になってる自覚はまったくありません。
父は78歳(元中学校教員)、母は76歳(元小学校教員)で、私は15年前、主人を亡くし生後5ケ月の男の子(現在、高校1年生)を連れて実家に戻ってきました。そして1年前に、父と母に疲れ果て家を出ました。息子は父母に洗脳されたような状態で、私への誤解をしたままで一緒に出てはくれませんでした。それで、今、私は、1人でアパートに住んで子供が来るのを待っている状態です。子供からは一切連絡もなく、1年に4回の学校の参観日が子供の顔を見る機会です。(明日がその参観日です。)しかし、子供は私と目を合わせることもありません。私の持ってきた袋(手作りのお菓子や本、手紙など)は、嫌がらずに持って帰ります。
私は、家を出てからようやく1年経ち、体力も気力もずいぶん元に戻ってきたので、もう一度、子供を引き取るための努力を頑張ろうと思っています。でも、兄弟も親戚も私が言うことを誰も信じてもらえず、逆に私を悪人扱いして断絶してます。
私は、小さい時から、両親とは気が合わなかったのですが、主人を亡くした直後、乳癌になり、生後5ヶ月の子供を預けるために、実家に帰ることを選択しました。しかし、それが間違いの元になりました。父は、相変わらず家庭内暴力と嫌がらせをしては薄気味悪く笑っては喜びました。私は、中学高校生の時に、母の留守中に何度も暴力を受けました。急に目つきが変わり、どんどん部屋の隅に追いやられて半殺しにされました。ここ4、5年は、特にひどくなり、夜中になると台所に行き、まるで「騒音おばさん」のように、水や食器で音をたて、廊下で寝てる私が眠れないようにして、それで私が台所の戸を閉めに行くと「殺すぞ!犯すぞ!」と何時間も大騒ぎして大声を出します。母は私を責めます。母は世間体を大事にする人なので、世間にそれを知られることを恐れていますし、私が父から受けた被害を言っても「おまえが悪いからだ」と言って聞く気などありません。
母は、私が仕事に出てる間、私の部屋(廊下の一角)の中を探り回り、クロゼットの中をさわり、洋服の位置を変えたり、私のお化粧品が使ったり、私の物を捨てたりします。それを母に聞いても、「私は、何もしてない!自分でやったことを人にせいにする!」と、逆ギレします。一番困ったことは、私の息子に「お前を育ててるのは私よ。おかあさんは、何もしないね。おばあちゃんが全部してあげてるのよ。」と小さい時から口癖のように言い続け、とうとう私と息子の信頼関係をすっかり壊しました。息子は、今、私が男の人と出て行ったと母に言い聞かせられ、お母さんは精神病だからと洗脳されているみたいです。母は、自分を守るために必死なんだと思います。。
私が、相談に行った親戚にも、息子の学校にも、父兄にも先回りして電話をし、なぜかみんな母の話を信じています。親戚のおばは、「あなたのお母さんは、あなたより何倍も上手(うわて)よ。太刀打ちできる相手じゃないよ。」って言いました。元、教師なので、言葉がものすごくはっきりしていて説得力がって思いついたまま話し、話した事は直後には忘れて、ちょっと都合が悪くなると「私は、そんなこと言ってない!何もしてない!」と言いはります。1年前、家をもう出るしかない、と決心した日に、私はまた父から暴力を受けました。私は、息子に、おじいちゃんを怖がってはいけない事を伝えたくて、生まれて初めて、暴力を返しました。父は目は狂った人間の目でしたが、力はヨレヨレで、びっくりしました。息子はそれを見て、私を後ろから押さえつけ、押し倒し、私は父から殴る蹴るを受けました。母は、それを見て、「やるだけやれ!やるだけやれば、もう歯向かえなくなる。歯向かえなくなるまで、やれ!」と言いました。父は、自分が暴力を奮っているのに、「警察に電話しろ!こいつを突き出せ!」と何度も言いました。
あれから1年、私は、息子を何とか私の手元に連れてきたくて、考えられる限りの手をつくしました。でも、ダメでした。親戚のおばは、「おまえが土下座して謝れ!」と言い、私を責めます。おばも、もう完全に洗脳されていまったようです。
私は、毎晩、星や神棚に向かって、息子の事を祈ってます。でも、祈るだけではダメなので、行動をしようと思います。でも、どうしたらいいのか、どこに行けばいいのか分かりません。病院、保健所、教育委員会など、行けるとこはどこでも行きましたが、「本人が病院に行かない限りどうしようもない。」と言われました。私の頭で考える限界を超えてしまい、もう解決方法が今のところ見つかりません。アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私が思いつくのは1,2個ですね。

父母は無視して息子を取り返す事を考えればよいと思います。

1.偽名で息子に手紙を出し、真実を伝える
(この際貴方主観の文章、貴方の名前を文中に書かない様にする)
2.世間体を気にしている為、周辺近所に父母がどんな人物で何を行っているか具体的に書いた文書を送る
(もちろん偽名です。こちらは後々問題が起こる可能性もあります)
3.父母が亡くなるの待つ

全く、最悪のご両親ですね…
息子さんを取り返せるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、本当にありがとうございます。両親のことは出来ることなら悪く言いたくないのですが、まだ15歳の息子のことがおりますので、いたしかたなく思っています。

1.に関しましては、両親の悪口を言わない方法で、子供の説得のために何度か手紙を直接渡しているのですが、連絡が全くありません。長年に渡る誤解が、気づいた時にはあまりにも大きくなってたことを知りました。私は、子供を育てるために、田舎で一生懸命仕事しました。休みやお盆お正月は父母の運転手や家の用事を一生懸命やって、子供のために学校の役員も何度もやりました。誤解されていることは両親の妄想なのですが、太刀打ちができません。

2.どうしたらいいのか分かりません。

3.両親ともとても健康です。母は、私に「おまえは乳癌したから、早く死ぬ。私は、何も悪いことをしてないから、100歳まで生きる。」といつも口癖のように言ってます。父は、何かがのり移ったような人で、25年前から癌で余命宣告を何度もされながら、なかなか死にません。定期的に狂うのですが、狂う前の目は、この世の人間のものではないような感じさえします。
2人とも、私の息子の生き血を吸って元気になってるようなところがあり、参観日に行くと、息子は、生気をとられてる状態で、参観日だというのに授業中ぐらぐらしながら寝ています。
息子が完全に洗脳から解けるのは、両親が死んだ時だと思うのですが、あとどのくらいかかるか、それを考えると絶望します。

ご主人が亡くられてから、筆舌に尽くしがたい苦労をされたこと、想像に難くありません。

悲しかったでしょう、辛かったでしょう、悔しかったでしょう。親身に悩みを聞いてくれる方がいなかったのですね。
息子さんと一緒に生活するために、是非 訪問して欲しいところがあります。
カウンセリングを受けてみられたら如何でしょうか。カウンセラーに是非、吐露してみては如何でしょうか。
何か、解決が見えてくるはずです。是非。
騙されたと思ってもらっても結構です。
一度、いらしてみてください。いい方向に行くと確信します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、本当にありがとうございます。カウンセリングは両親への対応も含めて、4件の病院に行ったことがありますが、残念なことに、どこも難しいものでした。
まず、最初に伺ったカウンセラーは両親に自覚がないから、病院の受診が難しいから手のほどこしようがない、と言われました。
次のカウンセラーは、公的機関の方だったのですが、熱心に聞いていただいて、自分も同じような悩みがあったことがある、とおっしゃってくださったのですが、次に連れて行かれたところは、訳のわからない宗教みたいなことろで、手かざしの技術を得ればすべてが解決するから、来月までに70万円用意しなさい、と言われました。その後もしつこかったですが、「私は頭がおかしいので、もう誘わない方がいいですよ!」って言ったら、それっきり連絡がなくなり、ほっとしました。

その次のカウンセラーは、ロボットか壁のような人で、聞いているふりしてますが、逆にカウンセリングを受けた方がよいような方でした。手や首が細かく震えていたので、何か薬を常用しているように思いました。
次のカウンセラーは有名な方で「子供を置いて、できるだけ早く家を出なさい。子供は、大丈夫です。」とおっしゃいました。「ご両親の職業は、学校の先生ではありませんか? よくある症状です。」とおっしゃいました。そして、両親は、痴呆ではなく、おそらく「人格障害」
だろうとおっしゃいました。

1年経ち、両親から受けた暴力暴言からやっと少し立ち直り、ご飯も食べられるようになり、家を出てから8kgも体重が増えました。食事中は、父が私が食べれないように、汚い話や嫌がらせの毎日でしたので、家を出て、1人でゆっくり食べれるようになり、体力がつきました。今なら、1年前よりもっと戦えそうなので(直接は無理ですが)、方法を探しているところです。
もう、一度、最後の先生のところへカウンセリングに行ってみようかと思っています。

ご心痛お察しします。

思うんですが5歳の息子さんを連れて実家に帰られて家を出るときには息子さんはお母さんと一緒に来なかったということは、それにいたるまでの10年間のお母さんと息子さんの間はどうだったんですか??
ご両親の悪いことばかりを言われていますが、貴方にも自分では気が付いていない何か原因があるのではないでしょうか??

私も、思います。
貴方も一度カウンセリングを受けて相談されたらどうでしょうか??
一人でモヤモヤいろいろ思ってるより好いアドバイスが受けられるのではないかと思います。
いい結果が見つかりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。息子は、生後5ヶ月の時に連れて帰ってきました。15年間のことですが、母が息子の私への記憶を摩り替えているところがあります。お弁当もピアノ教室の送り迎えも、部活のことも、いろいろ、私がしてきたことを、母は、「おばあちゃんが全部してあげたのよ~。」と、私がいない時には、しょっちゅう言っていたようです。最初に気づいたのは、息子が幼稚園の時で、「母の日」の作文に、「おばあちゃん、ありがとう。僕は、おばあちゃんのおかげでここまで大きくなりました。おばあちゃんのおかげで・・・おばあちゃんのおかげで・・・」そればかりでした。母は、西太后のような人で、父が定期的に狂うのはそれも一因あります。
私に一因あるとすれば、再婚を2度考えたことがあります。1度めは、子供が5歳の時で、とっても良い方だったのですが、子供がなつきませんでした。母が裏で、子供に言い聞かせてたことを後で知りました。2度めの人は、4年前で、あまり良い人ではなく、お金目的で近づいた事が分かり、とても悲しい思いをしました。私は、両親から離れて家庭を作りたかったんです。母は、ちょっと気に入らないことがあると、息子もいてる前で、「おまえの男の○○はーー!!!!」って狂ったように叫びます。母は、元教師で言葉がしっかりはっきりしていて説得力があります。それがどんな理不尽なことでも、息子には、母の言葉の方が正しく思えたのでしょう。田舎で安い給料で、息子のために貯金しようとして、残業もしたし、子供の春休み夏休み冬休みに一緒にいてあげることもできなかった。小さい頃、私が息子と一緒に寝てると、母がきて、息子をとりあげました。私が手術する時は、立会いもせずに、息子を連れて旅行に行き、ぜいたくをさせて気をひきました。親戚の人が間に入ってくれないのは、両親の性格をよく知ってるからです。
カウンセリングでも、なかなか、打開策が見つからないし、自分の頭では解決ができず、今は、何でもやるしかないと思っています。その中で、少しでも光が見つけ出せたら、努力ができます。努力すらできないのは、とても辛いです。
長文すみません。

確かにあなたの話では最悪のご両親かと思います。

ただ、どうして息子さんはそんな祖父母のことを
信じてあなたから守ろうとしているのでしょうか?
その問題を解決しないと、こちらに連れてきても
また戻ってしまうのではと思います。

何か息子さんとの間に問題はありませんでしたか?
ご両親は関係なくあなたと彼との間にです。
もしちゃんとお互いに信頼関係があるのならそんな
ご両親に壊されることはないと思います。
特に暴行に協力するなどはおかしすぎますよね。
いくらなんでも自分の母親なのですから助けたいと思うはずです。
だから、息子さんをそこまでかりたてる原因は何なのかそれを
ちゃんと考えるべきかと思います。
ひどい祖父母ですがそれだけが原因のようには見えません。

ただ、もしかしたら息子さんも彼らに暴力をふるわれて
脅迫されているからということもありえますか?
もしそうなら法的処置をとるべきかと思います。

まずは、一度弁護士さんに相談だけでもとられてはどうでしょう?
特に家族の問題について経験のある方がいいと思います。
離婚や親権問題、児童虐待などそういうことに詳しい人にです。

それから暴行された後は、医師にて診断書を書いてもらい
傷口やアザなどを写真に撮って残しておいてください。
それが法的処置をとるさいに役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答をいただき、本当にありがとうございます。

>何か息子さんとの間に問題はありませんでしたか?

息子と私の間には常に母がいました。母がお風呂に入っているすきを狙って会話しようとすると母は裸のまま飛び出てきて、息子の横に張り付きました。特に教育に関することでは、「子供を折檻するのか!」と息子の前で大騒ぎをしたり、私が息子に話すことをいちいちことごとく否定しました。元教師で教育委員会にもいたので、言葉や口調がはっきりしていて、親戚の人が言うには、一枚も二枚も上手だから手に負えないと言われました。私が反省をすれば、息子を取り戻せるならいくらでもしますが、もし仮に嘘でも謝れば、息子はもっと私から遠ざかります。だから、病院で脳の検査を受けてもらって病名をつけてもらいたいのです。そして、判断力がないことを息子だけではなく、弟妹、親戚の人に分かってもらい、息子を私に託してもらいたいのです。
弁護士さんにつきましては、今の状態では、息子は両親との暮らしを選びますので、あえて避けてます。暴行に関しては、これからまた暴行されるようなことがあったら、写真を撮るようにします。ただ、両親2人して、「やってない! 言ってない!」を貫き通すと思います。今までもずっとそれで乗り切ってきた人達なので、心得があります。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

ANo2です。

そうですか、カウンセリング、一年前に受けられたのですね。
しかし、当時は心身とも疲弊されてたと思います。そして 家を出ることを薦めたのは このままでは 貴女が潰れると判断されたからと感じました。
そして、1年経ち、ややエネルギーが戻ってきて 再度 カウンセリングを考えられておられるとのこと。きっと いい方向が見えてくると思います。
少なくとも1年前よりエネルギーレベルが高いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お返事いただきまして、本当に本当にありがとうございます。
私も もう一度カウンセリングに行こうと思ってます。1年前その前にも、病院、カウンセリング、保健所、教育委員会、福祉施設、お寺、神社、親戚など、思い当たることろはすべて行きました。最後は、霊感師のところまで。霊感師は何の役にも立ちませんでした、というか、5件中、3件は門前払いと電話で断られ、残りの1件は完全な詐欺師、もう1件は、相談を受けていただきましたが、「浄霊はできません。」と断られました。自分の能力では太刀打ちできず、思いつく限りの努力はしました。
今は、がりがりだった体がふっくりして元気になりました。ただ、子供のことが気がかりです。両親はもう治ることはないと思いますので、あきらめています。
子供は大学進学を考えているはずです。両親は、「お母さんの所へ行ったら、大学には行けないよ。」と言っているはずです。大学は、行きたければ、私がなんとかしますし、母子家庭なら制度もあるから行く方法はあります。
カウンセラーの人は、ほとんどの場合、逃げ腰で、聞いてはいただけるのですが、アドバイスをしてくださる方は今まで誰もいらっしゃいませんでした。私が、何十年も悩んでいることを、一気に解決するなんて到底無理なのかもしれません。でも、もしかしたら、何かヒントがあればと期待して、また行ってみます。

親権はどなたにあるのでしょうか?

弁護士には相談しましたか?
こちらではなく、法律のカテでも相談なさった方が良いでしょう。

あなたも洗脳されてますね。
でもその洗脳が解けてきてます。
70代の両親と現在のあなたなら、あなたの方が力関係では上です。
だから逆らえたのでしょう。

1年に4回の参観しか会えないのは何故ですか?
あなたもお仕事をしているから?日常的に会いに行くのは難しいのでしょうか?

情報が不足しているので何ともいえませんが、親権があなたにあるのならあなたは自分の子どもを取り返す権利があるでしょう。
弁護士に相談して家裁や調停に持ち込んでみましょう。
その時には父親と母親からの虐待の証拠がいります。
またあなたが子どもの為に真面目に働いてきた証拠もいるでしょう。
決して育児放棄をしてきたわけではない、育児をさせてもらえずに子どもの為に馬車馬のように働いてきたという証拠はありますか?(なかったら今からでも作るのです)
さすがに、もう裁判で戦う気力や知恵は両親には残っていないと思います。
ただ息子さんが成長しているので、息子さんにどちらが良いか選ぶ権利が与えられるかもしれません。
そのあたりは年齢によって法律で判断されると思います。
ですので、まずは町の無料法律相談に行って、そういったことに詳しい弁護士さんを紹介してもらった方が良い。
で、法律カテでも相談してみる。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。あっと気づいた事があります。
>あなたも洗脳されてますね。
 そうです。両親を目の前にすると、体が凍りつきます。生きているのが、とても辛くなって、心の中が不幸でいっぱいになります。
>でもその洗脳が解けてきてます。
 ご飯を美味しく食べられるようになって、テレビも観ることもできて、部屋をぴかぴかにして、普通の生活をして自分を立て直しました。しかし、息子のことがあきらめきれません。
>さすがに、もう裁判で戦う気力や知恵は両親には残っていないと思います。
 両親は元教師で、言ってることは無茶苦茶でも周りを説得するだけの力があります。そして、この両親によく似た弟妹がいます。弟妹は両親の操り方を心得ていて、弟は、たまに帰ってくると、まず両親を脅しし、妹は、包丁を振り回し、暴言を吐きながら暴れまわります。両親は、それで弟妹のいいなりになります。毎回こうなんです。
>ただ息子さんが成長しているので、息子さんにどちらが良いか選ぶ権利が与えられるかもしれません。
 息子は、おじいちゃんおばあちゃんを選ぶと思います。私を選ぶことはないと思います。だから、家裁に行くことはやめました。
>1年に4回の参観しか会えないのは何故ですか?
 子供の部活の大会に行っても、「消えろ、死ね」と言われ、家に行けば、母が子供の前で「相手してくれる男がいないから帰ってきたんだろ!」って言い、息子も「おまえなど、誰も相手しねえんだよ!」と言います。弟は冬彦さんのように「おかあさん、ね、おかあさん」としょっちゅう言うのですが、息子も同じことをします。私が息子に何かを言うたびに、母が出てきては、ことごとく私を否定しました。ちょっと子供を怒ると「子供を折檻している。」と言い、それを父が聞きつけては暴れだします。私は、一番いいのは、病院に入れて、息子から離すことです。でも、その方法が分かりません。たくさんアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

ちょっと質問の内容とは違ってしまうのですが・・・

そこまで極端なご両親が先生という事ですが、主さんが学生の頃はもちろん現役教師だったと思うのですが、学校では普通の先生だったんでしょうか?一言一言が説得力がある・・・とのことですが、職場では普通の教師としてやっていたのでしょうか?学校の鬱憤が全部子供である主さんにきていた感じだったのでしょうかね・・?

また元々ご両親が無理だったのなら、義両親さんを頼るって事は無理だったのでしょうかね・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>(ご両親は)学校では普通の先生だったんでしょうか?

父は、暴力教師という面と弱い子には優しいという両面を極端に持っている教師でした。母は、明るく活発な教師で人気があったようですが、ひいきも強かったと聞いてます。私にとっては西太后のような母でした。学校から帰ってくると、私が掃除してなかったり、お茶碗を洗ってなかったりすると、ものすごい勢いで怒りだし止りませんでしたし、成績重視の人だったので、学校の勉強ではなく小説を読んでいたりすると、親戚が来てるのに、襖ごしに私の口をおさえつけて、その本で私を何度もなぐったり、投げつけたりしました。父は、暴れる日は、朝から目が変わってるので、今夜帰ってきたら暴れると分かりました。母は、突然変わるから気まぐれだと思いました。
その2人が ボケが入ってきて手のほどこしようがなく、最初は土日もお盆やお正月休みも両親のいいなりになって家の用事、車の運転、何でもしましたが、だんだん度を越してきて、都合よく私を利用した直後には、一瞬にして暴力や嫌がらせが始まり、私がどんなに頑張ってもきりがないと思いました。母も、私の息子への異常な愛情をいくら止めても、「おまえは嫉妬深い女だ!」とか、荷物までひっかきまわされて、貯金を監視されたり、物がなくなったり、ひどくなる一方でした。
ただ、弟妹が帰ってくると、暴れたり嫌がらせが止まり、逆に「おねえちゃんがわがままで困っている。あの子は気が狂ってる。」と苦情を言われ、私がいくら妹弟に「痴呆が進行してる」と言っても分かってもらえませんでした。

>義両親さんを頼るって事は無理だったのでしょうかね・・・?
義両親は、どちらも亡くなりました。亡くなった主人は一人っ子で、唯一元気そうだった叔母さんも主人が亡くなった半年後亡くなりました。

両親が病院に行き、脳のMRIを撮り、まわりにも理解してもらって息子の誤解も解いて、息子と暮らす方法を探しています。
回答をいただき、感謝します。ありがとうございました。

#6です。

お礼をありがとうございました。
弁護士さんには相談しましたか?
15歳といえば、まだ保護者がいる年齢です。
なのであきらめずに、相談だけでもしてみましょう。
両親を病院送りをすることだけ考えるのではなく、あの手この手を考えてはいかがですか?
息子さんをあきらめきれないなら。
    • 0