プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、コンビニのアルバイトを始めたのですが、清潔感に疑問を抱いてしまうようになってしまいました。

お金を数えたりしていると、どうしても手が汚れているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

友人にきいたら、気にしすぎだといわれたのですが・・・

食品を扱う接客業なのに、手を消毒もせずに(手洗いで石鹸を使うこともできません)、中華まんや惣菜や、ましてやおでんまで、レジにお客様がきたらすぐに接客しろというのです。

マニュアルにも、”手洗い”のことが書かれているのに・・・

わたしはコンビニで、食品を買うことが怖くてできなくなりました。

てっきり、接客係とレジ金を数える係(本当に手が真っ黒になるんです(泣)が別になっていると思って入社したのですが・・・

ご意見をいただけると、幸いです。

A 回答 (3件)

私は二年ほどコンビニのバイトをしていた時期がありましたがそんなに深くは考えたことなかったですね~

確かに石鹸は使わずに水洗いのみだった気がします。
並んでるのでゆっくり洗ったりできないんですよね。
だけど素手でつかむわけじゃないからそこまで気にしなかったです。
おでんも中華まんもトングではさむじゃないですか。
私はそれよりおでんがフタなしでずーっと置いてあることのほうが気になりましたよ。
他のお弁当やおにぎりサンドイッチなどは包装されているし全部手洗いをといったらスーパーのレジも同じことですよ。
小銭を触るとどうしても汚れますね・・・
気になるならお客さんが途切れたときにこまめに手洗いしてはどうですか?
どこのコンビニでも接客とレジは一体ですよ。別にしてくれるのは見習い期間中くらいなもんでしょう。
接客レジと品だしも一緒にやるようにもなりますよ。

まぁ余談ですがどこの場所でも飲食関係でバイトをするとそこでのものは買いたくない食べたくない気分になるのは同じですよ(・・;)
裏の部分を見てしまうとどうしてもそうなりますね。
知らないって幸せだなぁ~みたいな。
    • 0

あなたが客としてレジに行って、店員がイチイチ手洗ってたらどうですか?

「はよせ~~~~~よっ!!」って思いません?

気になるなら、『レジが終わってから』手を洗えばいい事です。
客が来てから手洗ってたら、短気な客だと文句言われますよ。

そもそも、コンビニで完全分業制などありえません。
「補充や品出しするから、ちょっとレジ入ってて~」ぐらいはありますが、
「お前はずっとレジ、お前はずっと補充…」なんてあり得ません。

有り余るほど人員がいれば別ですが、コンビニで完全分業は非効率です。
    • 0

中華まんも惣菜も直接手でもたないので、問題ないとおもぴます。

あまりに黒いなら、気になった都度手を洗えばいいだけです。考えが硬直的過ぎます。
    • 0