あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。

排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。
    • 25

洗濯機の防水パンにつきまして、最近の新築賃貸物件には、大抵防水パンがついていますね。

しかし、築古のアパートなどでは防水パンがない場合のほうが多いくらいです。室内に洗濯機を置く場合は、防水パンがなくても洗濯排水口が備え付けられているはずです。最近の洗濯機は性能が良く、防水パンがなくても洗濯機配管を適切に排水口につなぐことで、十分に使うことができます。ただし、水漏れのときは被害が出ますので、特に洗濯排水管が古くなっていないか、傷がついていないかを注意して観察することが有効です。
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

防水パンは洗濯機からの水漏れや、洗濯機の排水ホースからの水漏れを想定した水受け皿です。

昨今の洗濯機で水漏れは皆無ですので、専用住宅で下階への心配のない1Fや住む方の了承があれば洗濯機パンはつけずに排水ユニットのみを設置する場合がございます。利点としては洗濯機パンの存在により掃除がしにくい等が無くなります。
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1階の場合は、排水金物が洗濯機置き場の付近にあるはずです、

排水フォ-スを深めに突っ込んでください。
2階以上の場合は万一の漏水事故を想定して防水パンを設置しますが、ない場合は大家さんに事故を起こした時、賠償等が発生するか確認することをお勧めします。
賠償が発生するのであれば防水パンの設置をお願いしてください。
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

本来、洗濯機パンは洗濯機下の汚れ防止と、水が外に回った場合、洗濯槽から水が回った場合の為に設置します。

水が漏れることはあまりないですが、洗濯機の下はかなり汚れますし、湿度が高いのでCFシートがかびることがあります。分譲なら自分の持ち物なのでそれでも良いですが
賃貸の場合、退去時にCFシート張り替えなどと言われる恐れがあります。洗濯機の足の跡もつきますので、何か保護シートのような物を引いておかれた方が良いと思います。
ちなみに私の設計物件では洗濯機パン無しとの指示があっても、上記の点からオーナーには洗濯機パンは必要との提案をしています。
    • 24

最近新築の物件は防水パンがない所が多いですよ。

物件が戸建てで、洗濯機置き場が1Fなら問題ないと思いますが、もし、マンション等で2階建て以上なら契約した不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、水漏れ等が発生した場合は状況によりますが、保険で対応できるはずです。
    • 26

他の方も書かれている様に、排水ホースがきちんと接続されていれば

大丈夫です。
防水パンがあると、かえって洗濯機と防水パンの間にたまるごみが
気になったり、洗濯機の大きさがあわなかったり、
廻りに何か置こうとするとパンが邪魔になったりするので、
最近は賃貸でもつけないことがあります。
御心配なら、ホームセンター等で売ってますので、つけてもいいでしょう。
(家主の許可が要ります)
    • 16

建築士ですが、戸建の家には洗濯パン無しで排水金物のみをお勧めしています。

マンションなどの場合は階下への万が一の心配の為に付けますが・・
最初から無い所に入居されるなら、万が一の場合の責任もないと思います。
洗濯パンは洗濯機の故障で水漏れになった時に床に水を漏らさない為の物ですが、洗濯パンのサイズと洗濯機が合わなかったり、排水用のホースが洗濯パンの外へ外れてしまったりと、いざとなっても役立たないケースが非常に多いのも事実です。

排水金物と洗濯機のホースと吸水のホースをきっちり繋いでおけば、洗濯機が壊れて水漏れがするなんて何十年も使ってきて一度も経験ない人が殆どですから、そんな事に心配する必要はありません。
    • 22

洗濯機売り場に売っています.サイズを確認してから購入ですね.

• 20

私が住んでいるマンションにも防水バンはありません。

洗濯機の排水ホースを、洗濯機用の排水管に直結しています。
(引越した際、業者が設置してくれました。)
私も最初は少し不安でしたが、特に問題なく使用できていますよ。
参考になりそうな過去の質問を見つけましたので、以下URLも参照してみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1900405.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1900405.html
    • 12