電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正規版を買うまでの間
Windows Live OneCare というセキュリティソフトを少しの間
無料期間90日)で使っているのですが、ファイアウォールが無効になっていたようで、(今は気が付き有効に)少なくとも1ヶ月間くらい
常時PCは付けっぱなしではなく、夜7時くらいから深夜2時くらいまで使用してますが、

MYピクチャーにある画像、動画、クレジットでの買い物、その他…
簡単に外部に漏れてしまうのでしょうか?
それほど気にすることはないでしょうか?
ちょっと不安なもので…

すべてスキャンしましたが、特に変なウィルス等は見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

>ついているのはブロバイダから買ったADSLのモデムです。

ルーターと違いがあるのでしょうか?

LAN線の差込口が複数あるようならルータ兼モデムです。仮に一口しかなくても普通はルータ兼モデムと考えていいと思います。説明書に書かれていますので確認してください。

>ビスタ標準のは自分では一度も操作したことがないので、有効だったのか、無効だったのかわからない状況です。自分で有効だったか調べることはできるでしょうか?ビスタ標準のファイアウォールも無効だった場合、筒抜けなのでしょうか?

ビスタでは既定で有効になっています。”コントロールパネル”にあるファイアウォールの項目をみて「有効」になっていれば、Windows Live OneCareのファイアウォールが無効だったとしても、一応安全な状態だと考えていいです。
もしビスタのファイアウォールが無効になっていた場合でも、ルータを経由していて、怪しいサイトに出入りしないのであれば、あまり心配することはありません。スキャンしてもウイルスなどはでなかったとのことなので、情報漏えいはしていないと考えていいと思います。
逆にルータ経由ではなく、ADSLモデムのみインターネットに接続していて、ビスタのファイアウォールも無効になっていた場合は、問題がありますので、カスペルスキーやノートンの無料オンラインスキャンページにアクセスしてウイルスチェックすることをお勧めします。それで問題がないようなら、今回は安心していいと思います。
    • 0

接続がルータ経由なら、まず心配はないです。

また(ルータでなくADSLモデムなどの直結だとしても)Windows Live OneCare 以外の(というかOS標準の)Firewallは切っていたわけではないですよね?

この回答への補足

ついているのはブロバイダから買ったADSLのモデムです。
ルーターと違いがあるのでしょうか?

昨年に新品でPC購入したときにウイルスバスター(無料90日)を
使用していて、切れた後、Windows Live OneCareを使っていて(ただ有効になっていなかったのですが・・・)

ビスタ標準のは自分では一度も操作したことがないので、有効だったのか、無効だったのかわからない状況です。自分で有効だったか調べることはできるでしょうか?

ビスタ標準のファイアウォールも無効だった場合、筒抜けなのでしょうか?

• 0