電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vaio のハードディスクが壊れたのですが、修理に出すのももったいないので、だめもとで自分でHDを交換しようと思うのですが、PCにあまり詳しくないので、どんなHDを購入すればよいのかよくわからないのです。

ネットで調べたところ、交換の仕方のサイトは見つけたのですが、これが何inchのHDで、薄さはいくつ? メーカーはどこがよいのか? 注意すべき点は?
またどこで購入すればよいのか?(秋葉原までいかないといけない? ネットで購入するなら?)
パソコンは vaio VGN-A60Bです。
詳しい方、ご教授くださいませ!!

A 回答 (5件)

>パソコンは vaio VGN-A60Bです。


コレですね
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-A70P/spe …
オリジナルは
約60GB(Ultra ATA/100)

こういうのお買い求めください
ノート用
2.5インチ
9.5mm厚
UATA(IDEともいう)規格
回転数は5400回転がお勧めです、もっと高回転がありますが発熱量が多く排熱がキチンとできないとトラブルの原因になります
問題は容量です
オリジナル60GBです
60GBと同じか大きくても構いませんがSP1aの場合は120GB超で不具合が出る可能性があります
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
わかりやすい説明で助かりました。
120GBまではとりあえず大丈夫ということですよね。
120GBで探してみようと思います。

お礼日時:2008/02/16 18:31

以下で検索


http://www.iodata.jp/pio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IOデータの製品がおすすめということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 18:41

はじめまして。

SONYのサイトで見たところ、2.5インチのHDDが内蔵されていると思います。個人的にはWesternDigitalが一番じゃないでしょうか。これまで数台使ってますが、どれも初期不良なしでしたし、故障もなかったです。

別に秋葉原まで出向いて購入する必要はないと思うので、ネット通販でいいと思いますよ。価格はkakaku.comやconeco.netあたりで調べてみては如何でしょうか。
交換前は蛇口などに触れて体内の静電気を除去を忘れずに。それと取り外した螺子や部品は失くさないように、皿に入れておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WesternDigital というのは初めてききましたが、kakaku.comで調べてみようと思います。
静電気防止手袋が必要? とか考えていたのですが、蛇口でやってみようと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 18:35

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-A70P/spe …

http://www.bunkai.jp/note/sony/vgn-a50b.html

2.5型のATAのようですね。
プリインストールOSがXP-SP1aですので、120GB以下の容量のモノを検討して下さい。
又、7200rpmのモノは発熱やバッテリー駆動時の同時間の問題がでる場合が多いので、注意しましょう。

ただ、この手の機種はHDD内にリカバリ領域があるので、事前に自分でリカバリディスクを作成していないと、HDDを交換してもリカバリできませんよ。
市販のOSを入れても、ドライバや機種固有ツールをソニーは全て公開してませんので、完全動作は困難です。
別途、サポートよりリカバリディスクを購入する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要点がわかって助かりました。
リカバリディスクについて全く考えてなかったのですが、
なぜか幸い以前に作っていたのでよかったです。リカバリ作業が初めてなのでちょっと心配ですががんばります。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/16 18:38

ご存知かもしれませんが、この手のPCを分解・修理を自分で行った場合、その後のメーカーサポートが効かなくなる事があります。


無償修理が、高額の有償になったり等。


覚悟の交換なら、無駄な回答ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!