プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、中古ショップでNECの中古ノートLaVieL LL370 FDを購入しました。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
このPCは店頭で起動した状態で展示されていたもので、客が自由に操作することができました。 外観はとても綺麗(触れた形跡殆どなし)で付属品・マニュアル類(触れた形跡なし)も全て揃っていました。 さて、これを購入し家で使ってみたのですが、とにかく動作が遅いのです。インストール済みのソフトやi-netを使ってみても全てが遅くて非常に困惑しております。そこでリカバリーを実行しようと思っているのですが、リカバリーする前に何かやってみること、確認しておくことはあるでしょうか?
また、リカバリーを実行して効果がなかった場合、中古だからとあきらめるしかないのでしょうか?
返信お待ちしております。

A 回答 (8件)

メモリの増設で改善されると思われます。

http://www.a-windows.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき恐縮であります。 メモリー増設も考慮したいと思います。

>>リカバリーする前に何かやってみること、確認しておくことはあるでしょうか?

買ったばっかりなら特にすることはないでしょうね
必要なものがあるならバックアップとっておくくらいです。
自分が中古買うなら絶対HDDは買い換えたりはするのですが・・・
>>リカバリーを実行して効果がなかった場合、中古だからとあきらめるしかないのでしょうか?
ほとんどうまくいきますよ。NECはサポートが多すぎるので消すのもいいかもしれませんね。

あと、#1さんが言ってますが・・・
メモリが上がったからといって改善するとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき恐縮であります。 購入したのは2/11で状態が非常に良いので誰も使わないで問屋から流れて来たのではないかと思われます。

何をするとき遅いのか?ですね。

まあ、メモリが256MBですからアプリの起動は時間がかかるでしょう。
メモリスロットが1個空いていますから、こちらに512MBのメモリを増設すればアプリの起動は速くなると思います。
最大1GBまで増設できますが、そのためには512MBメモリを2枚購入する必要があります。
コストパフォーマンスを考える時、512MBを1枚増設して768MBで運用するのが最適だと思います。
768MBでも1GBでも体感的に大きな違いはないと思います。
ただ、現状と768MBではかなりの違いが体感できます。

リカバリーすればあるいはいいかも?ですね。
購入直後であれば作成ファイルもないでしょう、もし作成したファイルがあれば何かにバックアップして残して下さい。
(でもメモリ増設はお勧めです)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき恐縮であります。 実は昨日まで非常に動作がのろかったので今日投稿したのですが何故か今日は調子が良いです。因みにWindows立ち上げに3分40秒、windowsのupdate付属の囲碁ソフト1分10秒かかりました。

展示品を渡す時は大抵はリカバリしてから渡します

中古ショップはどうなのでしょうか?
リカバリ済みならメモリ256MBがやはりきついかもしれません
でもメモリを大きくしても改善されるとは限りませんからね

個人的な見解です
買ったばかりなのでとりあえずリカバリしちゃいますね
あ~だこ~だ考えるよっかよっぽど早いです
これでダメならソッコーメモリUPですね
それでもダメならめちゃくちゃチューニングします
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき恐縮であります。「リカバリ済みならメモリ256MBがやはりきついかも」とはどういう意味でしょうか? リカバリが済めば普通、状態が良くメモリ増設は不要では? それからノートPCでもチューニング出来るのですか?

ANo4です

>「リカバリ済みならメモリ256MBがやはりきついかも」とはどういう意味でしょうか?
言葉か足りなく
申し訳ありません
中古ショップでリカバリせず渡されていて遅いならリカバリされていないのが遅い要因と思われます
すでにリカバリ済みで渡されていてWindowsのシステムファイルが初期化されHDDもフラグメンテーションが無くなっている状態で遅いなら・・・
メモリ不足の可能性があるという事です
256MBは起動するには問題ないですが、いくつかアプリが動いてくるとさすがツラサを感じさせます

>リカバリが済めば普通、状態が良くメモリ増設は不要では? 
ヘンな言い方ですが・・・
初期化された状態は環境は良いです
しかしメモリ不足のバカパソコンはどうやってもバカパソコンですもん

>それからノートPCでもチューニング出来るのですか?
はい
普通にチューニング可能です
もちろんハードを増強とか快適化ソフトとかに頼るのではなく、正真正銘のチューニングです
パソコン内部のデータ転送速度すら変更可能です
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答いただき恐縮であります。 検索してみたらノートでもチューニングできるのですね。でも業者ではなく自分で実行するようなので素人の私には手がでませんね^^。

文面を読んだ限り高確率でメモリの不足でしょう。

512M足して768Mにすれば劇的といっていいほど快適になるでしょう。
我が家では2台のPCのうち1台はXPですが起動した状態で消費メモリを見てみたら470Mほどになってました。(常駐ソフト結構アリ)

快適になればPCでやりたいことも増えてくるでしょうからメモリはできる限り多いほうが吉です。

あとNet上にさまざまなXPのチューニング方法などありますから検索かけて出来ることはやってみてはいかがでしょう?
たとえばルナモードをやめてクラッシック表示にするとか。
それだけでもちょっとはメモリの消費量を抑えられるとおもいます。

リカバリはメモリの増設してからでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき恐縮であります。やはりメモリーが効果ありそうですね。かつて富士通のノート(98SE)でメモリー増やしたらフリーズが非常に少なくなった経験があります。メモリー増設を検討してみます。

はじめまして。

皆さんが言っておられますが、メモリの増設が一番いい方法だとおもいます。
私もノートPCを持っていますが256MBでXPを動かすのはちょっときついものがあります。このサイトの回答でもXPは最低512MBないと快適に動作しないという回答を見かけます。
私の場合512MBに増設しましたがそれだけで、体感できるだけの違いはありました。
ただ、ショップの店員に聞いたのですが、メーカー製のPCはメモリの相性が出やすいそうです。現にうちのNECのPCもバルクメモリをさしても認識されませんでした。まぁ、これはたまたまかもしれませんが。もし、メモリの増設をお考えならばそのことも覚えておくといいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき恐縮であります。やはりメモリーが効果ありそうですね。かつて富士通のノート(98SE)でメモリー増やしたらフリーズが非常に少なくなった経験があります。メモリー増設を検討してみます。

親戚から「新しく買ったPCがとにかく遅い。

何とかしてもらえないか。いらないと思えるソフトは全部削除してもイイから」という事で預かったノートPCの搭載メモリーが256MBでした。

手持ちで余ってる512MBを追加して、「とりあえずコレで使ってみて。必要なら1Gメモリーを注文するから」という事で話をしました。
結果としては「コレで充分。1Gメモリーはいらない」でした。
「起動に20分(ソフトが普通に動く様になるまで),そこから何かソフトを使っても全て遅い」とか言ってたのですが、そんなアホみたいな事はないだろうと思ったものの実際に触ると本当でした。
256MBメモリーのPC(アプリ,常駐ソフト満載)を触った事がなかった私には驚きの経験でした。
しかもメモリーの一部はグラフィック側に使われてて256MBすら無い事になってましたし。
この時は、常駐ソフト等そのままの状態で起動20分→4分,起動後のストレスは無しに変わりましたよ。

何も考えず、まずはメモリー増設から始めるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき恐縮であります。やはりメモリーが効果ありそうですね。かつて富士通のノート(98SE)でメモリー増やしたらフリーズが非常に少なくなった経験があります。メモリー増設を検討してみます。常駐ソフトもできるだけ減らしてみます。