プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、オーディオのシステムを組もうと思っていまして悩んでいるので詳しい方の意見を聞かせて頂きたいと思います。

最初に、家の事情で大音量では聞けないのでスピーカーから2mほどの距離で聞く環境という事を考慮に入れていただきたいです。

まず、候補として

(1) KENWOODのR-K711かONKYOのCR-D1などのレシーバーとクリプシュ RB-51などの高能率なスピーカー 。

これは小さい音量なら上記のスピーカーのような高能率タイプが適していると教えていただきました。

(2) 単品でCDプレーヤー、アンプ、スピカーでシステムを組む。

これは知識が無いのでどうゆう物が良いのか全く分かりません。

そこで、(1)であればお勧めできるレシーバー、スピーカー。(2)であれば初心者にも大丈夫な範囲のシステムを教えてください。

また、KENWOODのR-K711、ONKYOのCR-D1のどちらがいいかなども教えてください。他にもこのタイプでお勧めがあれば教えてください。

MD,DVDは入りません。聞く音楽はジャズがほとんどです。ピアノトリオのシンバル、ドラムを綺麗に聞きたいです。

A 回答 (6件)

予算10万前後なら、レシーバーでいいと思いますよ!単品が好きなら止めませんけど…

単品買ったって、グレードアップする時はどうせ「同時交換」ですよ(笑)

私はK801でジャズ聴いてますけど、好きですよ☆
K711を狙うなら、上級機種?のK801を狙われては?
いまどき珍しい[Made in Japan]と言うだけでも、何となく満足感ありますよ(笑)
RB-51に限定しなくても、そのクラスのスピーカーはより取り見取りです。
KEF iQ3とかMonitor Audio Bronze BR2あたりが評判高いのかな?
パイオニアのピュアモルトスピーカー(型番忘れました…)もよさげ。

レシーバーなら、K711より格上?のK801か、ヤマハのCRX-E320あたりかなぁ…と思います。
個人的な好みを言えば、K811>CRX-E320>CR-D1と言う感じです(本当に微々たる差でしたが…)
(あくまで「個人的な」好みなので、アテにはされませんように)
私は耳に関してはド素人なので、見た目で高級感溢れるK801を選びました(笑)
10畳超えるような大きい部屋で聞くとかじゃないなら、30Wあれば大丈夫ですよ。
私のスピーカーも84dBですけど、十分鳴ってますし(たぶん…)
    • 0

>> 実際聞き比べるのは難しいかもしれません。

//

ということであれば書きますが、あくまで個人の意見であることを含んで下さい。

>> オンキョーはドンシャリな傾向があるというのを結構見るのですが如何でしょう? //

そう思います。特に、最近の製品の高音は、かなり刺激的な音だと思います(感覚的ないい方で恐縮ですが)。いわゆる「解像度が高い」というより、「度のキツイ眼鏡」のような感覚です。とはいえ、細かなことを要求しなければ、まとまりは良いと思います。

>> デノンは音的にどういう感じなのでしょうか? //

ONKYOとは違う意味でドンシャリだと思います。「コントラストが高い」といえば褒め言葉ですが、黒つぶれ・白飛びばかりという印章です(テレビ画面のダイナミックモードや、最近はやりのツルテカ液晶みたいな感じ)。しかし、単品コンポのPMA-390シリーズに関しては、高く評価して良いと思います。
    • 0

(1)にするか、(2)にするかは、「将来グレードアップするつもりがあるか」、「置き場は確保できるか」といった点で決めれば良いでしょう。

前者がYESなら(2)、NOなら(1)ということになります。音質的には、「高級ミニコンポ(1)」でも、「ミニコンポに毛が生えたくらいの単品コンポ(2)」でも大差ないといって良いでしょう。

(1)の中でどちらを選ぶかは、「好み」の問題です。「R-K711で聴くジャズ」の音が好きな人もいれば、「CR-D1で聴くジャズ」の音が好きな人もいるということです。「ジャズに合う、合わない」ではありません。「自分の好みに合うか、合わないか」です(もちろん、これは(2)を採るにしても同じことです)。

ゆえに、本来はご自身で試聴して(家電量販店でも置いています)決めていただくのが一番です。また、「どっちの音がどう」という意見は予断を生じさせますから、個人的には何も情報がない段階で聴くのが一番だと思います((2)についても同様です)。

ただ、敢えて意見をいうとすれば、R-K711をお勧めします(ただし、実物は聴いていません。R-K700やR-K801など最近のKENWOODの製品を聴いての「思い込み」と、CR-D1の音や最近のONKYOの傾向を考えて)。もっとも、CR-D1がダメだという訳ではありません。個人的に、ONKYOよりKENWOODの方が、ジャズでもクラシックでも好みの音に少しでも近い、という話です。

なお、スピーカーの能率に関しては、そこまで神経質になる必要はないでしょう。85dB/W/m~87dB/W/mくらいあれば、ほぼ問題ないと思います。確かに、92dB/W/mと86dB/W/mを比べると、同じ音圧(音量)を得るには後者の方が4倍ものパワーが必要になりますが(前者に対する1Wの出力と、後者に対する4Wの出力が同じ音圧ということ)、90dBというとかなりの音量ですから、かなりの大音量派でなければ大丈夫といえます(ちなみに、XXXdB/W/mとXXXdB/2.83V/mは厳密には違います。公称8オームのスピーカーであれば、1W=2.83Vなので、両者は一致します)。ですから、RB-51以外のスピーカーでも、気になるものがあれば積極的に試聴されれば良いと思います。もちろん、RB-51も楽しい音だと思います。

この回答への補足

とても分かりやすいお答えありがとうございます。インターネットで色々見ていると情報があり過ぎて困ってしまいます。(情報過多とはまさに)

仰るとおり実際聞いてみないとなんとも言えませんよね。ただ、田舎なもので、周りに大きな家電店も少なくて品揃えも良くないので実際聞き比べるのは難しいかもしれません。

オンキョーはドンシャリな傾向があるというのを結構見るのですが如何でしょう?価格.comなんかの評判だとR-K711の方がいいかなーと思っているところです。あと、デノンは音的にどういう感じなのでしょうか?

スピーカーは他で聞いて提案された事を鵜呑みにしていました。あまりこだわる必要は無いのですね。

• 0

個人的にはデジタルアンプの駆動力を評価しているので、CR-D1をお勧めします。

スピーカーの能率は余り拘らない方が良いのでは。能率が高いとボリュームの調整がうまくきかず少し上げただけでも大音量になったり、ギャングエラーを被ったりします。ただ、高能率スピーカーは独特の開放感があるのも事実で、この点でジャズと相性が合うかもしれません。シンバルの音はトゥイーターの質がポイントで、Dynaudioをお勧めしたいのですが、予算的に厳しいかも。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
 中古はお勧めしません。バブル期の製品は私も持っていますが、経年劣化であちこち不備が出ています。

この回答への補足

CR-D1はジャズに向いていると思いますか?近くに視聴できる店が無いので意見を聞かせていただきたいです。

そもそもアンプとスピーカーのバランスというか音質に対する比重みたいなのも良く分かっていないので、一概にはいえない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

このCDレーシーバーのタイプで上記の二機種以外はあるのでしょうか

• 0

あえて、中古でバブルの頃のオーディオを買ってみるのはいかがでしょう?

アンプに YAMAHA A750や A550 AX500など
スピーカに NS-10M もしくはNS-10M の亜種
CDプレイヤーは 好みでかまいませんが YAMAHAか マランツ もしくは SANSUIなど

これは クラッシック含め おとなしく聞くスタイルです
NS-10Mはスタジオにいくと かならずおいてあるスピーカでアーティストやPAのひとは この音を基準にしてるのでよいとおもいます
私もNS-10Mつかっていますが、とても飽きの来ないいいおとですよ

なお ヤフオクで買えば 10万円以内に納まります。
    • 0

シンバルを綺麗と言う事でSP=B&W CM1,アンプ=LUXMAN L-505u

CDP=DENON DCD-1650AEの組み合わせでの視聴をお勧めします。
音の色合いが良いと感じたならこの方向性で
安い価格帯の機種を検討しましょう。

この回答への補足

予算を書くのを忘れていました。

売価で10万以内で考えています。初心者なので手ごろなところからはじめたいと思っています。

• 0